人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えさ探り

現在、自宅で使用中の水槽住人用えさは以下のとおり

 キョーリン
   ひかりクレストプレコ(タブレット)
   ひかりビタミン赤虫(フリーズドライ)
   ひかりビタミン糸ミミズ(フリーズドライ)
   クリーン赤虫(冷凍)
 テトラ
   キリミン(メダカのえさ、フレーク)
   テトラプランクトン(顆粒)
   テトラブラインシュリンプエッグス(孵化させて生きエサ)
 阿蘇熱帯魚
   乾燥みじんこ
 砧動物苑
   ビタシュリンプ
 恵比寿興業
   ザリガニのえさ スター

と、これだけあります


このなかで好評なのは
プレコタブ、冷凍赤虫あたりでしょうか
万能なのは底に沈んでくれる冷凍赤虫
まぁ、冷凍とはいえ本物ですから
人気あってあたりまえでしょうね。
うちの底ものである、
ミナミヌマエビとオトシン・ネグロに欠かせないのは
植物を主な原料に使うプレコ・タブです。
エビさんは与えられれば何でも食べますけど
特に、これには目がないようです。

熱帯魚のえさとしてもっともメジャーだと思われる
テトラミンは同じテトラから発売されている
キリミンよりも食いつきが悪い気がします。
説明書きを見ても違いがよくわからないので
値段が安いキリミンに一本化されています。
まぁ、被験者がグローライトとブラックネオンなので
なんでも食べるんですけど
もちろんうちのアルビマルギナータは興味もないようです

テトラプランクトンは雑食テトラさんもいちおう食べてくれるという感じです
思ったよりも人気がありません
ほとんど残っているのに誰が食べてくれるんだろう?
ちなみに底に落ちたこのえさはエビさんが食べてくれるようです
でも積極的に食べるわけではありません
食べるものがないから仕方ないといった食べ方ですね

乾燥みじんこも食いつきが良くありません
ほとんど沈んでくれないのもうちの住人たちでは食べにくいのかもしれません

ビタシュリンプは
アルビマルギナータたちは食べてくれませんけど
(形から食物と認識してくれていないのだと思います)
ミナミヌマエビ、オトシンネグロともよく食べてくれます。
匂い的には、自分が唯一おいしそうと感じるので
たぶん自分自身もふりかけとして使えば
イケルのではないかと思っています。
…食べませんけどね

FD糸ミミズも最初は食べてくれていたのですけど
賞味期限が切れた頃から雑食テトラでさえ食べてくれなくなりました。
もともとそれほどおいしくないのかもしれません。

FD赤虫はさすがに見た目が赤虫です。
アルビマルギナータも飛びついてくれます。
しかし腹ペコ状態なら食べてくれますけど
少し食べた段階からは一旦口にしても吐き出すようになります。
たとえ見た目は似ていても味は冷凍ものにはるかに及ばないようです。

現在気難しいワイルド・ベタのアルビマルギナータには
FD赤虫を食べてもらうように訓練中です。
味が良いだけでは食べてくれないし
見た目もそれっぽくないと食べてくれない。
しかも、吐き出すし…
人工エサとは言いがたいけど
これだけでも食べてくればくれないものでしょうか?
もう一回断食作戦行きますかぁ…
by yakumo-murakumo | 2005-09-14 00:45 | 水槽


<< 太陽風ヨット 熟成ビール >>