<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪かき22回目

本日の雪かきがいちばん汗をかきました。
この時期としては珍しく気温が高かったのが原因の一つです。
気温が高いと言っても
最高気温プラス3度。
この時期の北海道として暖かいというだけです。
でも、この気温で雪は溶けてくるんです。
もちろん積もっている雪が一足飛びに溶けるわけではありません。
じわじわと表面が溶け出してくるのです。
その溶け出した水が下の雪にしみ込みしみ込み
密度が濃くなります。
つまり自然に圧雪を作ろうとするのです。
もともと降った雪がパウダースノーなのに
今日の気温で重いベタ雪に変化してしまったのです。
こうなるとスノープッシャーもそれほど効果的ではありません。
すくい、持ち上げて運び、投げ捨てる
これを繰り返さなければいけないわけです。
いつもよりも運動量が多いです。
充実の2時間を送らさせていただきました。

明日はまた冷え込むみたいです。
っていうか夕方にはしっかり路面凍っていたし…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-30 20:48 | 自然・季節

……やるなぁ

空気の読みの悪さは天下一品のようですね。
ちょっと感動しました。
これはもう笑うしかありません。


ヒューザー、都など提訴=18自治体139億円 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-30 20:43 | ニュース

雪かき21回目

きょうは雪かきする予定じゃなかったのですが
母親が親戚の家に届け物をしたいというコトで
急遽の雪かきです。
昨日、雪かきしたはずなのに
車を出すためには雪かきしないといけないのも
さすが北海道といった感じです。
まぁ、実は気にするほど積もっているわけではないですが
圧雪にするのがイヤだった
それだけです。

きょうは確かに昨日よりも暖かでした。
風も穏やかでしたから。
とはいえ
春はまだまだ遠いのです。
そして明日にはまた天気が崩れる…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-25 23:10 | 自然・季節

防寒手袋・靴下

雪かきはかなり力仕事になりますから
汗をかきます。
でも気温はマイナスなので
すぐに風邪を引いてしまう可能性があります。
そんなわけで防寒グッズは欠かせません。
特に指先つま先は多く汗をかく場所ではありませんけど
第一に冷たくなりやすい場所です。
自分は手袋、靴下は2枚重ねで対処しています。
手袋は安価な伸縮軍手をインナーに
アウターにウェットスーツ素材のものを使っています。
インナーは汗を吸い取る役目とアウターのゴム臭さが
体に移らないようにするためです。
アウターは作業部分に合成皮革で補強したものです。
このウェットスーツの素材は遮断性に優れているのでいいですよぉ
比較的安価ですしおすすめなのです。
同様に靴下もインナーはふつうのもの。
そしてアウターはムレ防止でちょっと穴の開いたウェットスーツ素材もの。
これで完璧なのです。
まぁ、自分のようにここまで防寒するほどの必要はないと思いますけど
ちょっとでも参考になれば幸いです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:11 | 自然・季節

雪かき20回目

風が強く寒かったです。
車に付けられた車外温度計によると
マイナス3度。
自分がここ何回か作業したときはマイナス6度だったので
実は暖かいんです。
でも体感で感じる温度は最近ではいちばん寒く感じてしまうのです。
風が強くなるってコトは
天から降ってこなくても吹雪なのです。
時々視界がなくなります。
そんななか20回目の雪かきでした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:10 | 自然・季節

雪かき19回目

今回の雪かきは
自分の車の背後にある積み上げられた雪山を少し崩すこと。
特に邪魔にはならないけれど
ここにあると排雪車が持って行ってくれないのです。
なので、少し削って持って行ってくれる場所まで移動させたのです。
といってもいっぺんに大量の雪を運べるほどの
体力はありません。
というよりもそんなに運んでしまうと
腰に大きな負担がかかりそうです。
まぁ、少しずつって感じなのです。

というわけで2時間の雪かきでありました。
とりあえず一安心。
あさっての日曜日にまたがんばりましょう。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-20 21:31 | 自然・季節

チャンス到来

さぁて、昨年春以来の大暴落です。
他人事ではありませんねぇ。
(といいつつかなり他人事扱いなんですけど…)
こういうときには待つだけです。
待っていたら戻ってくるでしょう。
紙くずになりそうな当該モノは持っていないし
とりあえず静観です。
こういうときに買えそうなのを
じっくりと探してみることにしますよ。
最近高いのばかりで迂闊に手を出せなかったから
ようやく安心出来そうな価格まで落ちてきそう。
自分にとっては
この大暴落も原因はどうあれ
それほど意外ではないって感じかな。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-18 20:47 |

雪かき17回目+18回目

吹雪の中雪かきをしました。
吹雪のさなかに雪かきしたって
それほど意味をなさないんですけど
親戚を送っていかなければならない関係上
仕方なくです。
最低限の雪かきをして
フロントガラスとリアの氷を溶かして発進であります

もちろん帰ってきたら
また雪かき。
そして
役目を終えたばかりの車の上に雪の降り積もる。

ちなみに親戚の家でも軽く雪かきをしました。
実質2回の雪かきでありました。
ただ、2回したにもかかわらず意味はあまりなかったのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-18 18:19 | 自然・季節

冬の燃費

冬は燃費が悪くなるのは予想していたけど…
リッター7.4kmでした。
いつもより2km強くらい悪いです。
今回は街乗りしかしていないし
そのうえ道細化によるノロノロ運転。
そして雪かき時の暖機稼働(氷を溶かすためです)など。
燃費が悪くなる要素満載ですから。
次の給油時はもっと悪いんだろうなぁ。
仕方ないことだけど、なんだか悔しい気分です。
ガソリン高いよぉ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-11 23:00 |

雪かき16回目

サラッとした雪が10cmしか積もっていません。
でも、天気予報ではこれから毎日降りそうだし
出来そうなときになるべくしてしまいましょう。
とううわけで、きょうも雪かきです。
まぁ、雪かきとしては軽いので
少し範囲を広げながらやってみました。
軽い軽い。
とはいえ連日の雪かきで
腰などが強張っているのも事実。
まぁ、そんな甘いことは言っていられません
まだまだ冬は始まったばかり。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-11 22:58 | 自然・季節