<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪かき11回目

予想に反して晴れました。
そんなわけで11回目の雪かきです。
そして予想通りに朝のうちに除雪車が入りました。
除雪と言っても、自分のところを除雪してくれるわけではありません。
ただ、雪かきでたまった雪の山を持って行ってくれるだけです。
とはいえ、これがすごくありがたいことなんです。
これによった空いた空間に、また雪を積み上げることが出来るのですから。
そうしてくれないと自分のところを雪かきしただけでは
クルマを発進、いや発進は出来ますね、
駐車場に戻ってこれなくなる、って感じでしょうか。
とにかく雪かきをさぼると大変なことになるのです。
ちなみにうちのスペースの近くにあるクルマは一週間近く放置されています。
となるとルーフはもちろんクルマの前後に至るまで
深い雪で囲まれてしまいます。
まずクルマにたどり着くまでの雪かきをしなければならないのです。

そのてん、うちのクルマは一日の雪にしか埋もれていません。
一日でも30cm積もってしまうのは憂鬱になりますが
まぁ、北海道(札幌は比較的雪が多い)なので仕方ありません。
本日は1人で雪かき。
それでも1時間ほどで済みました。
今年はもうそれほど大雪にならないとはいえ…
怖い怖い。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-30 23:04 | 自然・季節

雪かき10回目

荒れ模様の間隙をついて10回目の雪かきをしました。
いつもは動かない父が手伝ってくれたので
ことのほか早く終わったのです。
30cmくらいの深さがあったのを1時間半ほどで片付けることが出来ました。
出来るだけ圧雪しないように気をつけながらやっているので
けっこう時間がかかるのです。
単純に吐いて捨てるだけなら30分ほどで完了するはずです。
でもダイジョウブかなぁ親父さん…

そんな苦労したにも関わらず
現在しんしんと降っています。
まぁ、最初からこうなることはわかっていましたが…
今週末って言うか年内降り続くそうな
次に雪かきが出来るのはいつになるのでしょうか?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-29 23:53 | 自然・季節

雪かき9回目

このままだと埋まっていくままだと思い
そしてちょっと日が差してきたのを機に
9回目の雪かきに入りました。
スノープッシャーだとそれほど負担がかからないので楽です。
押すだけでは埒があかないので
山の上に放り上げる作業もします。
その放り上げた雪が
風で舞い上がります。
自分で地吹雪を作っているようなものです。
スノープッシャーである程度は圧力がかかっているはずなのに
そんなので塊になってはくれないのですね。
そんな感じで、ノホホンと雪かきをしていると
また吹雪になってしまいました…
まぁ、わかっていたことですけどね。
もちろん、またすぐに埋まってしまうことでしょう。
休日は雪かきに終われる日々なのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-24 17:05 | 自然・季節

子育て20051218

1番子の体長は2.5cmほどになりました。
えさは赤虫をメインにブラインも少し与えて
赤虫が行き渡らなかった子への配慮もしております。
1番子の中でいちばん小さかったメスは
隣の2番子水槽へ。
体長は一回りほど大きいはずなのに
2番子のオスに追い立てられてしまっています。
弱すぎ…

1番子のオスには
背びれにも黒バンド、白バンドが見えてきました。
そしてエラぶたの黒模様も出てきているようです。
あとは尾ひれに黒バンド、白バンドが出てくると
立派なアルビマルギナータのオスですね。
そろそろ2ヶ月になるんです。
早かったのか、遅かったのか。

ちなみに、この子たちは親のグルメぶりと違い
乾燥赤虫も選り好みせず食べます。
やっぱり競争が激しいから
そんな好き嫌いしていられないんでしょうね。
しつけ無しでも済みそうなのでありがたいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-18 18:08 | 水槽

ABS稼動

教習以来のABS稼動を体験しました。
たいしたことのないスピードでも稼動するんですね。
ガタゴトガタゴト
あの独特の挙動を楽しめました。
止まる寸前までスピードを落としていたときだったので
一瞬なにが起こったのかわかりませんでした。
正味数mのABSでございました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-18 15:21 |

雪かき8回目

親戚の家に行ったら
雪かきをしていなかったので
思わず軽くしてしまいました。
まぁ、除雪車がしてくれた後に降った雪なので
たいしたことがないものでしたけど
とりあえずしておきました。
道具が違うとやりにくいものですね。
実感いたしました。
幅広でペラペラの材質だったので
けっこう雪にはじかれちゃうんですわ。
これもまた体験でわかること。


>> aiaiailovelovelovさん
コメントありがとうございます。
うちの地方の雪では
雪つぶてくらいの雪だるまなら作れますが
かなり大きいものを作ろうと思うと
雪質が軽すぎて作りにくいです。
雪まつりの雪像のように水で固めたりしないとダメでしょう。
逆にかなり圧縮した雪の山を掘り進める形にすれば
簡単なカマクラくらいは作れそうです。
最近作ったことないですけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-18 15:16 | 自然・季節

雪かき7回目

昨日の猛吹雪に戦々恐々としておりましたが
本日はことのほか穏やかでありました。
昨日の痕跡は風が強すぎたため
サラサラの雪質と昨日しっかり雪かきをしたのと相まって
かなり楽な雪かきで済みました。
深夜見たときにはクルマの上にかなり積みあがっていたのに
そのほとんどが吹き飛ばされていましたよ。
こんなこともあるんですねぇ
とはいえ雪かきをしなくて良いわけではありません。
風の滞ったと思われる個所には
しっかりと積もっていましたから
まぁ、格段に楽だったのは確かですね
本日の雪かきは1時間です。

昨日の3時間雪かきの影響で右肩が痛いです。
なので、きょうは左をメインにしてやりました。
スノープッシャーは楽ですけど
押すだけでは片付かないので
やっぱり持ち上げ投げる動作も必要なのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-18 14:18 | 自然・季節

雪かき6回目

1週間ぶりの雪かきです。
この間に大雪があり
はっきり言って埋まっていると言う表現のほうが似合っていました。
というわけでせっせと発掘してまいりました。
気が付くと3時間経過です。
ただ、今も大雪状態なので
雪かきしているそばから埋まっていきます。
この雪が止んだら
またtryしないとだめですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-17 14:43 | 自然・季節

雪かき5回目

きょうもやってしまいました雪かきです。
量が多かったこともあり
昨日より少ない範囲に2時間かかりました。
量だけじゃなく若干重い雪だったのも影響したかな。
とはいえ本州などに積もるほどの重さじゃないですけど
それに吹き溜まり的なこぶがあったりするのも面倒。
まだ雪降り初期だから
出来るだけ地表が出ているようにしたい。
というわけでちょっと苦労していました。
雪かきはけっこうハードな運動になります。
運動不足気味の自分にはいいのかな?
これだけ苦労しても
またすぐに埋まってしまうんだろうなぁ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-11 16:44 | 自然・季節

雪かき4回目

予想以上に積もっていました。
ルーフに5cm以上だったかな。
これを退治して自分の領地の周り、
そして出入り口あたりを片付けてきました。
小降りになったとはいえ
まだまだ積もりそう。
もしかしたら明日もすることになるかもしれません。
雪かき筋肉痛の季節到来です。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-10 18:03 | 自然・季節