<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10/13に初咥え

こちらが覗き込むと
懸命にエサくれダンスをするのに
2日前から出てこなくなりました。
うちの水槽は水面から中ほどまで
アメリカンスプライトがびっしり繁茂しています。
他にも障害物がいっぱいあるとはいえ
数分間覗き込んでいても出てこない。
もしくはオスにおびえてほとんど姿を見せない
メスが表面に出てくることが多くなった。
これは、ひょっとすると…

エサくれダンスはしませんが
ときどき姿を見ることが出来ます。
予想通り口が膨れています。
卵を咥えているようです。
うちにいるサカナは
ベタ・アルビマルギナータと言ってマウス・ブルーダー。
オスが卵を口の中に入れて孵化させ、ある程度まで育てる種類なのです。
こうなってしまうと見守るしかありません。
1週間くらいエサを与えずに様子を見て、
いや出来るだけ静かに放って置こうと思います。
そのときまで無事に咥えているようなら
オスを別の水槽に移すかして対処したいと思います。
メスも飢えてしまうでしょうし…
まぁ、初産なんであんまり期待していません。
無事に生まれてくれるのがイチバンですけど、
そこまで欲張っても仕方ないですし
この若い夫婦が元気でいてくれたら
それだけでも満足なんです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-10-15 14:38 | 水槽

崩されまくつた

光明は松井の動き(パス、ポジション、ドリブル、攻守の切り替え)と駒野でしょうか。
結果は出ていないのでなんともいえないですけど
力は発揮したように思います。

それにしてもあれだけボールを支配していながら
ナゼに崩せないのか?
結局持たされていただけなのではないでしょうか?
そんな気持ちになってしまうキョウコノゴロ
攻めに入ったときにしっかり点を取らないと
後半の足が動かなくなったときにしっぺ返しが来ますね。
この試合でもそうです。
相手にスペースを与えてディフェンスを崩された場面ばっかりです。
相手の決定力が悪すぎたので同点で終わりましたけど
内容を見ると完全に負けです。
あれだけ崩されていては弁解のしようがありません。

それにジーコの交代起用もきょうは疑問符だらけでしたね。
どれだけ好きなのかわかりませんけど
アレックスに、本山に、鈴木…
堅実な守備が欲しい場面でアレックスでは怖すぎます。
(ファウルを受けた場面で報復していましたね。このクセは直らないのかな)
それに得点感覚の磨耗した鈴木も出すだけムダです。
本山もはまらなければ使えないし
最後の耐えなければならないときに
局面を打開する人がいなくなるのはどうなのでしょう?
相変わらず大久保はがっつきすぎだし…

そろそろメンバー固定や、戦術、システム定着をしてもらわないと
こんな危なっかしい場面ばっかりの試合は辛いです。
まぁ、最初にもっと得点出来ていたら
こんな思いもすることはなかったのかもしれないですけど。


<サッカー>日本、ラトビアと2―2で引き分け 親善試合 : 毎日新聞
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-10-08 23:11 | スポーツ

強風の中の勝利

きょうの札幌は午後から強風と
ときどき強い雨が降っていました。
そのなかで駒大苫小牧は当たり前のように得点を重ねて
秋季北海道大会を制覇です。
前半までは北海道栄もがんばっていたんですけどねぇ
駒大苫小牧エース田中のストレートに的を絞って
がんばっていたんですけど
田中が変化球主体に切り替えてしまうと手も足も出なくなってしまいました。
これで決まってしまったようなものです。
それにしても
西からの強風を利用したような変化球がキレすぎです。
あれでは打てないです。
さすが甲子園優勝投手って感じでしたね。

こんどの駒大苫小牧は田中のワンマンチームに近いです。
キャプテンでエース。
そして4試合連続ホームラン。
いままでの駒大苫小牧の戦い方からして
一人に頼りきったらどうなるのかは未知数です。
まだ、これから出てくるのかもしれませんけど
チームで勝ってきたのに一人に頼るとどうなるのか
来年春を楽しみにしていましょう。


<秋季高校野球>駒大苫小牧が北海道栄降し3回目V 北海道 : 毎日新聞
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-10-08 22:51 | スポーツ