<   2005年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

カウントダウン01

まじで強いです。
延長戦を制して勝利です。
5-0から追いつかれて
嫌なムードの中
3回以降散発2安打に抑えられていた、
大会屈指の好投手、辻内から10回に決勝点を奪って勝利です。
16三進奪われても10安打かぁ…
投げては田中、吉岡のリレーで追撃を振り切りました。
田中はスタミナに少し難がありそう、
後半に珠が上ずってくる傾向がありますね。
捕手の小山に穴があるような気もしますが、
守備は固いです。
この守備力と、諦めない粘りが駒沢苫小牧の真骨頂みたいです。
でも、林、辻を徹底的に抑えられたらどうするんだろう?
林と辻だけが打っている印象もありますが、
勝っているのだから
やっぱりまとまっているのでしょうね。
まぁ、わかっていても止められていないってことなのかな?

大阪桐陰の平田はきょうはまったくダメでしたね
昨日3本もホームランを打って振りが大きくなったのかな?
きょうは3三振無安打でした。
ちょっとまわりも騒ぎすぎたのかも。

明日の京都外大西との決勝戦が楽しみです。
めざせ夏連覇。

駒大苫小牧V2へあと1勝 全国高校野球選手権第14日 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-19 17:25 | スポーツ

自転車は大事

クルマを購入してから、
さすがに乗る機会が減りましたけど、
それでも自分は自転車に乗らなくなるのは考えられません。
坂が多い道じゃなければ自転車で移動したい派なのです。
自転車っていいですよね。
歩くよりも行動範囲が広くなるし、早いし。
まぁ、雨や強風に弱いのは徒歩と一緒かな。
そのうえ北海道だと、冬はまったく乗れませんし。

あんまり手入れしていないので、ボロボロになってきました。
カギはさびついてかなり重くなっています。
チェーンもさびついて動きがスムーズじゃないです。
そして、タイヤも空気圧が足りなくて、
乗り心地悪いです。
ふぅ、いろいろ見てあげないとダメですね。
これからもがんばってもらわないといけませんから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-18 21:17 | 日記

ガムシャラに走って勝利です。

ようやく勝ちました。
日本、イランとも主力のヨロッパ組を欠くメンバーのガチンコ勝負。
前半、かかりぎみに仕掛けた日本が前半終了近くから足が止まってきて、
イランにセカンド、ルーズを取られる展開。
でも攻撃はきちんと崩したのが多かったから、
点が入らなくても評価したいところでした。
まぁ、結果を伴わなければ、本当は罵倒に回っていたと思いますけど。
きょうは玉田が好調でした。
相変わらず足元にボールを止められず、ポストになっていない場面もありましたが、
それでも、ここ数試合ナリを潜めていたスペースに出る動きがあったので、
玉田の良さを再確認出来ました。
もう、このまま調子が戻らないんじゃないかと思っていた部分もあったので、
これでこその、日本代表です。
玉田ががんばって、はじめて大黒の良さも生きてくると思うんです。
きょうはそれが出来ていたのではないでしょうか。
2トップの一角、大黒も復調してきた模様。
あのスペースへの飛び出しは、そう簡単に止められるものではないです。
そしてゴールへの嗅覚はさすがです。
加地の得点も、後半のヘッドによる加点も、
大黒らしさが出ていたと思います。
玉田も大黒もきょうはいい仕事していました。
後半はさすがに玉田の足が止まり、
ディフェンスの3ラインが保てなくなっていました。
遠藤も満足にチェイシング出来ていなかったので、
もっと早く交代しても良かったかもしれません。
交代出場した今野は持ち味を出していました。
イランは攻めたいのに、今野の早い寄せの前にパスの精度が狂っていましたね。
そして同じく交代出場の阿部とともにMFラインを立て直していました。
あれが出来れば、中央にいい珠が来ることは少ないのですから。

とにかく勝って良かったです。
あれだけ最初から飛ばしまくって点が入らなかったら
どうなっていたことか。
勝って、予選1位通過です。
まったく意味がないとは言いません。
大切なモチベーションと、内部競争のために、
必要なことだったように思います。
きょう出なかった欧州組も危機感を持って望んでほしいですね。

日本、イラン破りB組1位 加地初ゴール、大黒追加 : 共同通信
<サッカー>日本が2―1でイラン降す W杯アジア最終予選 : 毎日新聞
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-17 22:20 | スポーツ

懐かしや蝉の声

蝉の声を聞かなくなって久しいです。
東京にいた頃はあんなに聞いたのに、
朝も昼も夜も、のべつ幕なしにアブラゼミの声を聞いたのに…
うちのまわりでは夏になると鳴く蝉がいないです。
ちょっと遠出しないと蝉の声を聞くことが出来ません。
聞きすぎてイヤになりかけた蝉の声を、
こんなにも渇望するようになるとは思ってもいませんでした。
しょうがない、近所のキリギリスの声で我慢しますか…
ちなみに、北海道にいるのはハネナガキリギリス。
文字通り羽が少し長いのです。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ? | Excite エキサイト


> ラブリー沖縄 さん
コメントありがとうございます。
静岡だとクマゼミが鳴いていそうですね。
東京にいた頃は、これでもかってくらい
アブラゼミの声を聞きましたね。
北海道のこの場所も以前はミンミンゼミをよく聞いていたのですけど
いまはもっと林の中に入らないとダメになりました。
夏は蝉の声を聞いたほうが、
うるさいけれども、夏の感じは出ますよね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-17 18:02 | 生き物

さすが中生代の生き残り

さすが、歴史のある生物は違いますねぇ。
ワニの祖先は中生代、恐竜の跋扈する時代に遡ると言われています。
こんな脅威の回復力がないと、
何億年も生き長らえ、過酷な危機を乗り越え、
子孫を残していくことは難しいのでしょうね。

人間は生物的にはとても弱く繊細に出来ています。
それを創意工夫でどこまで生き残ることが可能なのか?
HIVウィルスも克服可能なのか?
経緯を見守りたいところです。

HIVウィルスも撃退するワニの強力な免疫組織 | Excite エキサイト
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-17 17:51 | 健康・医療

まさかの逆転ベスト4

自分は生放送を見ていないので伝聞になります。
うちの両親が生放送を見ていました。
2点先制されたあとの1回裏に
林の初球ライトポール際ホームランが出たとはいえ
駒大苫小牧は終始劣勢。
鳴門は左腕田中の大きな変化球と堅い守りを中心に、
隙がないように見えました。
駒大苫小牧2番手田中(前の試合で好投)が好投して、
1-3のまま膠着状態だったときまでは、
まだ逆転出来る、逆転出来る、と思っていたそうです。
でも7回に四球から崩れて捕まり1-6、
これで終わったと思ったそうです。
もういいやってわけで、夕方のおかずを買いにスーパーへ行ったら、
そこでは、「駒大苫小牧が逆転しました」の大喝采が起こっていたそうなのです。
すごいですねぇ。
見ている人が諦めた試合をひっくり返すんですから。

鳴門と駒大苫小牧は似たタイプのチーム。
勢いと運河あるほうが勝つかなと思っていました。
そして最初に波をつかんだのは鳴門のほう。
これは負けたと思っても不思議ではないでしょう。
それが脅威の5点差の逆転劇。
自分が予想出来なかった粘りもあるんですね。
まぁ道大会でもそんなに簡単に勝っていたわけではありませんけど。
鳴門との違いは諦めない心と投手陣の厚さにもあるようです。
駒大苫小牧は先発二人にセットアッパーが一人。
この方式で勝って行きます。
きょう見せた粘りも含めて、
駒大苫小牧は優勝候補の筆頭になったのは、
北海道人のひいきめだけではないでしょう。
さぁて、あと2つ。

<高校野球>駒大苫小牧が5点差から一挙逆転勝利 : 毎日新聞


> Mさん
コメント、ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正しました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-17 17:41 | スポーツ

秋の始まり

さすがに北海道です。
昨日あたりから夜が涼しくなってきました。
昼間は相変わらず暑いのもらしいといえばらしいです。
お盆過ぎれば秋が始まるのですね。
夕方過ぎにはこおろぎ系の鳴声も聞こえるようになってきました。
昼間はキリギリスがけたましく鳴くのにもかかわらず。
夏と秋の狭間。
北海道では秋が始まるのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-16 21:58 | 自然・季節

もしかして強いのか?

どうやら実力は本物のようです。
っていうか日本航空は自ら勝利を放棄したような…
駒大苫小牧の強さは基本に忠実なこと。
堅い守りで得点を許さず、そのうち投手も波に乗ってきて手がつけられなくなる。
大ぶりを誘ってポイントをはずすピッチングをされてしまい、
バックスクリーンへのホームラン一本で抑えられては
まったく相手になりません。
もしかしたら単純な長打力では日本航空のほうが上なのかもしれません、
けれども、着実にスコアリングポジションに送って
投手、野手にプレッシャーをかけ
どんどん通常以下の力に抑えられるのですから
点差がついてもしょうがないでしょう。
駒大苫小牧は絶対的な投手がいません。
そして打者も巧い、しぶとい打撃が基本で、
その積み重ねが長打に繋がっていると言う感じなのです。
やっぱりこういうまとまりのあるチームは強いです。
もしかしら、今年もイケルのかな?

<高校野球>駒大苫小牧、猛打で日本航空に圧勝 第2試合 : 毎日新聞
V2へ駒大苫小牧が8強 全国高校野球選手権第10日 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-15 19:48 | スポーツ

リムーバーがしみるのです

昨日手に入れた水槽。
この表面にシールがついていました。
ジャマなので、当然剥がします。
でも、シールのノリが残ってしまいガックシです。
ふつうに落とそうとしてもダメです。
メラミンスポンジは崩れるだけで効果が見られません。
水槽の外側なので洗剤類を使ってもダイジョウブでしょう。
というわけで、シール剥がしに効果の高いマニキュア除光液を使います。
脱脂綿に数滴湿らせて…
脱脂綿の裏にしみてきた液体に自分の指があたります。

しみたーーーーーーー!

表面上に傷が見えなくても無数の細かい傷があるのでしょうね。
そこを通してしみてくるみたいです。
けっこうキテマス。
思わず脱脂綿を支える指を別の指に変えました。
右の人差し指から左の中指に変更です。
ふぅぅぅ。
しみなくなりました。
一安心です。

でも安心ばかりしていられません。
この程度でしみるということは、
素手で作業しているときにいろいろ傷を通して
進入してきているものがあるということで…
もっと気をつけないとダメですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-14 09:52 | 健康・医療

水槽改良計画20050813

小さい水槽は水質保持が難しいです。
水質が悪くなりがちな産卵箱に入れてしまうと、
余計に悪くなりがちなのかもしれません。
産卵箱に入れて狙っていたオトシン・ネグロの一匹が、
ポップアイになってしまいました。
目が飛び出てくる病気です。
珍しい病気なんですけど…
こんなのを発症させてしまうと言うことは、
やっぱり水質に問題があるんでしょうねぇ。
なので、いま使っている水槽をあきらめて、
もう少し大きなものにしてみました。
本来は60cm水槽にするべきなんでしょうけど
(値段的にも割安だし…)
残念ながら置く場所に問題があります。
広さ的にも重量的にも問題ありすぎなのです。
なので40cm水槽です。
これでも従来の水槽の2倍近くの水量になるのです。

さて、さきほど、ようやっとお引越し完了です。
でも、水槽の半分ほどしか水が満たされていません。
あしたも続きを行うのです。
ふぅぅぅぅ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-13 23:04 | 水槽