<   2005年 07月 ( 95 )   > この月の画像一覧

くどい天丼

室蘭の有名な天丼屋さんに天勝という店があります。
ここの天丼がクセになるんですよ。
特にすごいと言うほどじゃないですけど、忘れられない味になるんです。
まぁ、ふつうに平均点異常はあるんです。
700円と言う値段とエビ6、イカ1の新鮮なネタもあるでしょう。
でも、自分がいちばん気になるのは
そのくどい味付けです。
とはいえ決して飽きるようなものじゃないんです。
さっぱりとしたくどさとでも言いましょうか。
そんな不思議な味付けなのです。
こんなのですから他では味わえません。
室蘭に行ったときにしか食べられないんです。
今回食べたときに再認識しました。
気になって仕方のない味なんですよね。

関係ないですけど、
ここの店の雰囲気が昭和を感じられて好きなんですよね。
昭和の実用一点張りの外観、内観。
改装しちゃったら魅力半減だろうなぁ
まぁ、そんなこと出来るほど儲かっていないと思いますけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-31 20:39 | 食・酒

ダルビッシュ初黒星~年齢差22歳の対決

18歳ダルビッシュ 初黒星 : スポニチ

ダルビッシュくんにつに負けがついてしまいました。
いままで責任投球回までは負けていた試合でも、
その後、同点、もしくは逆転して負けはついていなかったのに…
まぁ、これも経験が増えていけば当たり前のことなんですけどね、
なんだか寂しいのです。

今回の相手投手は大ベテラン吉井40歳。
パ・リーグ最高齢の投手になるのかな?
こんな親子ほども年齢差のある投げあいも素晴らしいです。
ダルビッシュくんは敗れたとはいえ3失点。
先発の役割を十二分に果たしているのですから。
それにしてもダルビッシュくんは公式戦になると、
どこかしか修正点があるようですね。
今回の登板はランナー無しでもセットポジションで投球し、
必死に修正を試みたようです。
こういうところはまったく新人離れです。
吉井レベルの経験を思わせます。
ただそれでも、勝負回で自滅してしまったのは辛いです。
結局7回を投げぬいて6安打2四球。
このうち5回に3安打2四球+暴投をまとめてしまい3失点という内容。
この結果には、たぶん本人がいちばん納得していないでしょう。
修正を続けても、その修正が生かせずに3失点してしまったことを。
彼は、こういう経験を必ず克服してくれるはずです。
いままでの登板6試合を見て確信しています。
それが出来て、ダルビッシュくんは真のエースとなりうるのでしょう。

釧路  18312  3時間3分
日ハム 1 : 3 オリックス
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-31 10:20 | スポーツ

拘束運転

先日リコール分修理から帰って来たばかりのスイフトで、
初高速道路を走ってまいりました。
緊張しました。
肩がガチガチです。
車間距離に余裕のある郊外よりも
数10mの車間で100km毎時近くになる、
都市部の高速の方が怖いです。
当然、追い越し車線も混み混みなのです。
これで緊張するなと言うのが間違いですよ。
なんかシートベルト以外の拘束具を付けて走っていた感じです。
とはいえ、郊外も楽じゃないですよ。
だって霧が発生してよく見えませんでしたから…

でも、実感したことはあります。
高速に限らず、一定速度(もしくはエンジン回転)を維持できれば、
燃費をかなり有利にすることが出来ること。
わかっていたつもりでしたけど、
これほどとは…
やっぱり都市部の渋滞運転ばっかりしていると
燃費も良くなりようがないですね。
とはいえ地方都市にすんでいるから渋滞は避けられないんですけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-30 17:39 |

人為的セキュリティトラブル

<みずほ銀>スパイウエア撃退策、暗証番号を銀行が指示 : 毎日新聞

まぁ、ソフトウェアキーボードなら、
スクリーンショットもスパイウェアも防げるでしょうね。
(ちなみにJNBは乱数表を提供してくれています)

ただ問題はそれだけじゃないと思います。
これらの暗証番号をどこに保存しているのか?
これで安全度がかなり変わってくると思います。
自分の場合はローカルHDDにTEXTで保存されています。
これを覗かれちゃえば、そんな対策など水泡と化します。
自分のような人も多いんじゃないでしょうか?
ログインパスワードをモニタに付箋で貼り付けている人もいるでしょう。
家庭ならまだしも
オフィスとかだとそんな初歩的トラブルも多そうです。
このようにセキュリティの甘さの多くは、
ほとんど人為的です。
まぁ、元のシステムのセキュリティに気をつけてもらいたいのは山々ですけど、
もっとセキュリティと言う観念に気をつけてもらいたいのは、
我々使う側なのです。

っていうか自分がいちばん気をつけろ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-30 17:29 | ニュース

練習生から昇格出来るか?

W杯出たい!平山フェイエ入り決断 : スポニチ

筑波で試合に出るよりはいいかもしれません。
日本のプロも若手の台頭には厳しいものがあるので、
オランダに出て行くのもいい選択だと思います。
ただ、現状では力が足りなさ過ぎます。
レベルの高いところでもまれてくるのもいい勉強になるでしょう。

実のところ自分は平山に対してスター性を感じません。
体格には恵まれているのは認めますけど、
これから伸びていくかはわかりません。
自分の見立てを裏切ってくれるくらいなら、
逆にうれしいです。
そんな予想出来ない能力を秘めていることを期待しています。
でも、ホントにプロ契約出来るの?

「自信?それなりに」平山オランダ入り : スポニチ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-29 13:13 | スポーツ

とにかく一縷の望みを

<ディスカバリー>NASA計画部長「我々は間違っていた」 : 毎日新聞

過ちを素直に認める姿勢は素晴らしことだと思います。
思いますけど、こんなわかりきった過ちを、
なぜに未然に防げなかったのかと悔しく感じます。
以前から自分は打ち上げに反対の姿勢をしいてきました。
参考(7/207/26
でも、打ち上げられてしまったものを取り消すわけには行きません。

まだ大気圏再突入が失敗すると限ったわけではありません。
そこに可能性がある限り、信じてみようと思うのです。
人命を失って、記録に残るのではなく。
なにも失わずに教訓となって欲しい。
心からそう願います。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-28 17:43 | ニュース

網戸でおーけー

網戸を買いました。
窓を開けていると風が入ってくるのはいいんですけど
無用心だし、招かれざる虫さんも入ってくるし、なので。
やっぱり網戸があるだけでもぜんぜん違いますね。
外から見たら網戸に何匹も虫さんがくっついていました。
風が入ってくる生活っていいです。
さすがに無用心であることには変わりないですが、
それでも簡単な抑止力にはなってくれるでしょう。
元来、楽観的なものですから。

いちおうタイトルで網戸メーカーの宣伝もしておきました。
自分が肩入れする意味はまったくないんですけどね。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
サッシの網戸はホームセンターで簡単に手に入るから楽ですね。
自分もサイズを測っただけです。
少しの違いは吸収してくれるのでいいのです。
防虫、殺虫剤の類も知っていますよぉ。
ですけど、自分はこのblogでもかなり書いているように無闇に虫を殺したくないのです。
そして、うちの部屋にはお魚さんが居ます。
彼らの害になるようなことは出来ません。
無闇な殺生はしませんけど、
彼らが食べられそうな虫なら捕獲して水槽にあげることはあります。
食物連鎖の一角になるのなら許されるのではないかと思っています。
まぁ、人間のエゴですけどね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-28 01:16 | 日記

野茂に厳しいテスト指令

野茂ヤンキース入りへ NY地元紙が報じる : 共同通信

以前から自分のblog(7/177/187/26)で注目しています野茂の去就続報です。
3Aでテスト登板とは厳しい。
ここで芳しい結果が出なければ無理と言うことでしょう。
これも想定内ではありますが、
どの程度を合格ラインにしてくれるかで、
難易度は天と地ともの差があります。
それにNYYは先発が揃っちゃうと即、解雇ですよ?
トレード可能時期は過ぎてしまうんですから。
出来れば他のチームのオファーないかな。


> poteroさん
コメント、TBありがとうございます。
今季の野茂はいい状態が続かないので、テスト登板も心配でなりません。
3Aとはいえかなりの力を持った人がいますから…
そこそこの状態が続ければOKだと思うのですけどねぇ。
突然制球が乱れる悪いクセが直らない限り厳しいんですよね。
自分も去就を気にしているように野茂には特別の思い入れがあるのですが…
こればっかりは本人ががんばってもらわなければ、
なんともなりません。
また這い上がって欲しいところです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-27 23:04 | スポーツ

ペンシンルロケット宇宙へ

<ディスカバリー>野口さん、ペンシルロケットを持参 : 毎日新聞

やっぱりロケットといって最初に思いつくのはペンシルですよ。
この糸川先生の夢が宇宙へ到達するのは感慨深いものがあります。
でも、大気圏突入のときに、
一緒に燃え尽きるなんてことはないようにしてもらいたいです。
せっかく無事に打ち上げられたのですから帰りも無事であって欲しいです。
糸川先生も守ってあげてくださいませ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-27 12:42 | ニュース

スズムシつがいで300円

長野の「スズ虫おじさん」に里親希望者殺到! | Excite エキサイト

もともと北海道にはいません。
けど6月の終わりくらいからペットショップ、ホームセンターで声が聞こえ始めます。
スズムシの声って優しくていいですよね。
ただ、自分は自然界にすむ声は聞いたことがありません。
飼育下のものと自然下のものは声が若干違うそうですよ。
自然のほうがよりゆったり長めに鳴くそうです。
う~ん聞いてみたかったなぁ…
アオマツムシ、エンマコオロギとかは簡単に聞こえるんですけど、
スズムシは意外と少ないんですよね。

スズムシの繁殖は簡単で、
マットの上に数匹飼育しているとすぐに卵を産みます。
別に苦労することもありません。
ただ近親交配が多くなるので、
外からの血も導入しないとカタストロフが訪れますけど…
自分は関わっていませんが、親が飼育していましたね。
いくら優しい声とはいえ真夜中もずっと鳴いているので、
やかましく感じることもあるそうです。
自分は気にならないんですけどね。
聞き慣れすぎていたのもあるのかな。

余談ですけど、同じやかましさでもクツワムシは1匹でもうるさかったな。
クツワムシは過去に一度だけ飼育したことがあります。
ガチャガチャガチャガチャ。
本当にうるさい声です。
でも、それが印象的でした。
うちの親はいまだにそのときのことを懐かしそうに話します。
うるさくても、いい思い出になるのならそれはそれでいいかな。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-27 12:29 | 生き物