<   2005年 06月 ( 111 )   > この月の画像一覧

松坂に投げ勝ってダルビッシュ2戦2勝

Excite エキサイト : <日本ハム>ダルビッシュ、松坂に投げ勝つ 先発で2戦2勝 : スポーツニュース
Excite エキサイト : ダル松坂超えた 2試合連続勝ち星 : スポーツニュース
Excite エキサイト : “怪物”に投げ勝った!日本ハム・ダルビッシュ堂々2勝目 : スポーツニュース

少なくとも北海道では注目度抜群のきょうの試合。
平日のナイターにもかかわらず3万人の大入りなのです。
でも、こんな人気カードにテレビ中継がないのは悲しいことです。
全国放送しろとは言いません。
せめて北海道だけでも地上波で…

きょうはダルビッシュの2戦目の登板日。
しかも相手投手は日本No.1ピッチャーの松坂大輔。
これで盛り上がれなければ困るでしょう。

ダルビッシュくんは相変わらず四球を出しています。
毎回のように四球を出してランナーを背負っています。
ここは修正しないと投球数とかに響いてきますね。
でも、彼が非凡なのは、その後に併殺打を打たせることです。
これでピンチを切り抜けているの多いですから。
この明らかな不味さとうまさが交じり合っているのが、
現在のダルビッシュくんの状態なのでしょうね。
初回に四球がらみから失点して、
5回にも四球がらみから同点に追いつかれています。
一方の松坂は負けが込んでいるとはいえ、
さすがのピッチング。
エラーがらみで自責点1の2点は献上したものの、
6回まではほぼカンペキ。
それなのに7回に死球、内野安打(田中幸雄!)などで満塁にした後、
坪井に痛恨の四球、連続で小田にも死球を与えて押し出し2失点。
いくら150kmの速球を投げても、見分けられてはしょうがないです。
8回からはホークス戦に休肩をもらっていたマイケルの久しぶりの登板で、
3者凡退、中軸打線を抑えて楽々ホールド。
最後はもちろんダースベイダーのテーマにのって横山が登場、
必勝リレーなのです。
ダルビッシュくんの投球は7回までで5安打102球です。
被安打数はいいけれど、
投球数は、もう少しまとめて欲しいなぁ、
と思うのは先発完投をしてもらいたいからです。
日ハムのみならず日本を代表する投手になってもらいたいから。

でも、がんばってくれましたダルビッシュくん。
高卒ルーキーに2戦2勝なんてふつうじゃ出来ないですよ。
きょうの対戦相手の松坂でも出来なかったんですから。
それに引き換え松坂は5安打で4失点。
自滅はやめていただきたいものです。
まぁ、北海道は盛り上がったからいいけど。

札幌ドーム  3時間1分
日ハム 4 : 2 西武
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-27 21:20 | スポーツ

ジョーク商品です。

Excite エキサイト : がにまたで発覚、女逮捕 股間に覚せい剤隠し密輸 : 社会ニュース

エロゲとかでよくあるシーンに、
リモコンローターというのがあります。
詳しい説明は省かせていただきますが、
まぁ、たぶんご想像のとおりです。
そのシーンを思い出してしまいました。
こういうのは相手にムリヤリされてしまうのがふつうなんですけど
(なかには自分から望んでする場合もありますが…)
この彼女の場合は違いますね。

けど、これで気になるのは、溶けてきたらどうなったんでしょう。
覚せい剤の浸透のさせ方はいろいろあると思います。
局所に直接皮下注射というのもあるらしいですから。
まぁ、効果の違いについては知りませんが。

前述のローターにもいろいろあるのですけど、
こういうクスリを混入して少しずつ出てくる仕様のローターが出てきそうだな。
覚せい剤は無理だから、淫薬くらいならありえそう。
もしかしたら、もうあったりするのかな?
もちろん、この商品はジョーク商品です。
裏書には必ずこう書いてあるはず。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-27 18:00 |

釣られるもんか、釣られるもんか、釣られるもんか

Excite エキサイト : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 : 経済ニュース

あきれるくらいステキなニュースなので記録として残しておきます。

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

いいなぁ。
これをすれば、簡単に犯罪が防げるんだぁ
素晴らしいアイディアですね。
素晴らしすぎて、まともな意見を言う気も失せてしまいました。

フタをするだけでいいのかな?
たわんだフタは反発するよ。
抜け道なんていくらでもあるし。

はっ、もしかして釣られてしまった?


> クソアナルさん
コメントありがとうございます。
自分は直腸ガン寸前なのでアナルはちょっと…


> 香さん
コメントありがとうございます。
この件に関しての問題点はいくつもありますけど、
初心者、ネットでのプライバシー公開に危険性を感じない人ほど、
罠にはまりやすいと言うことです。
ホントに規制されなければならない人ほど規制出来ないことなんです。
だいいち、いかがわしいコンテンツなんか、
日本のプロバイダ運営のサイトに置いたりなんかしないです。
そこをわかって欲しいですよね。

サイトにフィルタかけるのも大変ですけどね。
一つずつリンクたどって探さないといけませんから
そんな人件費をかけたくないと言うことでしょ。
手っ取り早く対策したように見せかけるのが今回の目的なのではないかとにらんでいます。
ただの思い込みの可能性もありますけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-27 17:46 | PC・ネット

粘らない観察が好き

「カタツムリがうんこする瞬間」が見たい | Excite エキサイト

やつらは昼間はそんなに動かないから、
よく観察してくれたと思います。
自分は飽きて出来ないことでしょう。

無脊椎軟体動物系は摂取器官と排泄器官が近いところにあるのって多いですよね。
有名なところではアメザリの排泄器官は目のすぐ下にあります。
まぁ、だからといって排泄の瞬間を見たいとは思いませんけど。
この食物の色が出るというのも、
排泄までに時間と手間をかけているかどうかによって変わってくるのだと思います。
(無脊椎の進化の頂点に立つ昆虫だと、しっかり離れていますよね)
人間だって、長い消化の旅に耐え切って色の残ってしまうものはあります。
灰色っぽい排泄物が出たら病気の可能性がありますけど…

カタツムリノのように動きの少ないものは忍耐が要りますが、
変態の度合いが目に見えるものは楽しいですよ。
たとえばカエルとか。
この変態状態を見つづけたのですが、まとめるのが面倒で断念した記憶があります。
富栄養状態と貧栄養状態での変態の違いはけっこう面白かったのですけど。
排泄に関連したことで一つ。
オタマのお腹は薄くて内臓が透けて見えます。
ウズマキ状の消化器官の様子が見られて楽しいです。
オタマの場合はカタツムリと違い、
動きすぎて、目的のものが見られない場合が多いのがタマにキズ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-27 16:33 | 生き物

ホークスvs日ハム20050626

北海道は3連戦すべてテレビ中継ありです。

やっぱり強いホークス。
新庄が2試合連続のホームランを打って同点になり、
これからってときの裏の回に、
松中が鎌倉の甘いスライダーをライトスタンドに突き刺したのは、
やっぱり役目をわかっている人の一打ですね。
7回の城島、ズレータの連続ホームランも見事で、
これで勝負あったって感じです。
打っては田之上、吉武、三瀬のリレーの前に散発6安打。
このカードの前までは好調だった日ハムも、
やっぱりホークスとは地力が違うという感じです。
頭を切り替えてやり直すしかありません。
そういえば自分はホークスファンなのに、
この3連戦の記事は日ハム視点になっています。
もしかして地元に愛情が湧いてきたのでしょうか?

ホークスは最高の形でロッテとの天王山を迎えられます。
一方のロッテも久保が完封で5-0の勝利。
パリーグはますます熱くなります。

福岡ドーム 2時間44分
ホークス 5 : 1 日ハム
Excite エキサイト : 0差離れん!MJZ砲で8連勝! : スポーツニュース
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-26 16:16 | スポーツ

並いる牡馬をスイープ

1 6 11 スイープトウショウ 2:11.5
2 3 4 ハーツクライ クビ
3 4 6 ゼンノロブロイ 1.1/4
4 5 9 リンカーン 1/2
5 5 8 サンライズペガサス 2.1/2
6 2 3 トウショウナイト 2.1/2
7 8 15 タップダンスシチー クビ
8 7 12 アドマイヤグルーヴ ハナ
9 8 14 スティルインラブ クビ
10 3 5 ボーンキング 3/4
11 6 10 ヴィータローザ 3/4
12 4 7 コスモバルク ハナ
13 2 2 ビッグゴールド 2
14 7 13 サイレントディール 1/2
15 1 1 シルクフェイマス クビ

驚きました。
自分では有力馬としてみていましたけど、
まさか勝ちきるとは思っていませんでした。
タイミングピッタリの抜け出しで、
牝馬6枠11番スイープトウショウの美しい勝利でした。
2着は2着までにしか来ない3枠4番ハーツクライ。
3着に伸びきれなかった4枠6番ゼンノロブロイ。
逃げたコスモバルクは早めに捕まえられてズルズルでした。
大名マークに見えたタップダンスシチーも沈むの早かったです。
いったい何が?

1着、2着がとんでもない馬だったので配当はすごいことになっています。
…こんなの買えない。

Excite エキサイト : <競馬>宝塚記念、スイープトウショウ優勝 : スポーツニュース
Excite エキサイト : 伏兵スイープが快勝 競馬のG1宝塚記念 : スポーツニュース
Excite エキサイト : 牝馬スイープが逆転V 競馬の宝塚記念 : スポーツニュース
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-26 16:15 | 競馬

宝塚記念2005展望

1 1 シルクフェイマス 四位
2 2 ビッグゴールド 和田
2 3 トウショウナイト 武士沢
3 4 ハーツクライ 横山典
3 5 ボーンキング 武 幸
4 6 ゼンノロブロイ デザーモ
4 7 コスモバルク 千葉津
5 8 サンライズペガサス 松永
5 9 リンカーン 福永
6 10 ヴィータローザ 小牧
6 11 スイープトウショウ 池添
7 12 アドマイヤグルーヴ 武 豊
7 13 サイレントディール 渡辺
8 14 スティルインラブ 幸
8 15 タップダンスシチー 佐藤哲


まともだったら、」こんなに楽なレースはありません。
昨年の年度代表馬4枠6番ゼンノロブロイと、
昨年の覇者8枠15番タップダンスシチーの1点です。
しかし、8歳という高齢になりながら、
前走・金鯱賞を危なげないレースで勝ちきり、
昨年とまったく同じ臨戦過程を歩むタップは問題ないでしょう。
でも昨年の有馬記念以来と言うゼンノロブロイは…
いかにも鉄砲駈けが効きそうな馬とはいえ、
休み明け緒戦の藤澤厩舎に手を出してはずした記憶も鮮明にあって難しいのです。
でも代わりとなると、
人気が落ちそうな逃げの作戦選択もある4枠7番コスモバルク
前走・安田記念の2着スイープトウショウあたりか。
でも、遠い2番手争いって感じです。
これなら休み明けでもって感じかな

いっちゃえ、
6-15の1点勝負。
でも15→6で買う自信はないです。
久しぶりに馬券買おうかなぁ
口座眠らせたままにしていると失効するし。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-26 10:53 | 競馬

ホークスvs日ハム20050625

Excite エキサイト : 鷹・井手プロ初のサヨナラ打!首位ロッテにゲーム差なし : スポーツニュース

きょうもきょうとて北海道と福岡ではテレビ中継ありです。
そしてそれにふさわしい試合となりました。
中継自体は試合途中で終わったけど…

新庄の3ランで一時は逆転に成功した日ハムも、
建山が追いつかれ、延長戦へ。
がんばっていたトーマスも、
11回の裏代打井手にサヨナラヒットを打たれゲームセット。
ホークスは50勝一番乗り、
ついに首位ロッテに並びました。
馬原が投げた回の裏に終わらせるんですから、
これ以上の展開はないですね。
日ハムもがんばったんだけど、
ほんとホークスには相性が悪いです。
明日くらいは勝たないと、
でもホークスもロッテ戦を前に重要な試合だし…

福岡ドーム  4時間47分
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-25 23:10 | スポーツ

モツ鍋の再来とならぬよう

Excite エキサイト : <ジンギスカン>都内で人気上昇 大阪、福岡でも続々出店 : 経済ニュース

数年前のモツ鍋ブームのように一過性にならぬよう期待します。

北海道では本当にジンギスカンが焼肉の代名詞となります。
もちろん牛の焼肉を食べさせてくれるところもあります。
でも、一般的なのは羊肉のジンギスカンです。
キャンプなどに行ってみんなで食べるとなると、
バーベキューではなくジンギスカンになります。
ビール園でビールを飲もう、となると、
食べ物はジンギスカンになります。
ホントにジンギスカンがポピュラーなのです。
それが一過性のブームで投げ捨てられるのはとてももったいないです。

自宅でも食べますけど、
ジンギスカン用の専用の鉄板で焼いたほうがおいしくなります。
もともと脂身が少ない肉ですけど、これで焼いたほうがすっきりとした味になります。
健康的うんぬんかんぬんは信用なりませんけど、
ふつうにおいしいものなので、ゼヒ残って欲しい料理です。
まぁ、北海道にいる限り関係ないですけどね。

ちなみに札幌には羊ヶ丘と言う観光名所があります。
クラーク博士の銅像があり、目の前に札幌ドームが見える場所です。
ここに行くと天気の良い日は羊が放牧されています。
そして、ここではジンギスカンの匂いが、羊肉の香ばしい匂いがします。
もちろん、放牧されている羊を絞めているわけではありませんよ。
羊肉はほとんど輸入に頼っていますから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-25 22:43 | 食・酒

発ガン

備長炭は今や食べる時代!? 炭のチーズケーキ | Excite エキサイト

チーズケーキは大好きです。
もちろん、お店で食べられるケーキはとってもおいしいです。
スーパーで安く売っている100円強のものでもおいしいのいくつもあります。
この炭入りチーズケーキもおいしそうです。
ショコラみたいです。
やっぱり炭っていいですよね。
カラダに良くって……炭?!
いくら食用の炭だと言っても危険でしょう。
炭は言うなれば『こげ』ですよ。
こんなのに含有されているものなんて、
たいした量じゃないでしょうが
こげのなかには立派な発ガン性物質が含まれています。
いまは食用として出ていても数年後には発ガン性物質が含まれていました、
ってことがあるかもしれません。
積極的に摂取すべきものではないでしょうね。

と言いつつ、自分は発ガン物質といわれても、
多少は食べてしまうでしょうね。
(ごはんのおこげも大好きです)
人間なんてたかが120年くらいまでしか生きられないんです。
そんな時間をいかに楽しく過ごすか考えたいのです。
ガンになって死んだっていいじゃないですか。
それも自分の選んだ人生です。
…でもガンって痛いんだよなぁ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-25 02:09 | 食・酒