<   2005年 05月 ( 134 )   > この月の画像一覧

旧日本兵の60年

Excite エキサイト : <旧日本兵>「数十人生存」情報も 半数が帰国希望 : 社会ニュース

旧日本兵というと真っ先に浮かぶのは、
グアムに27年間いた横井さんと、
フィリピンに29年間いた小野田さんでしょう。
どちらも70年代のショッキングなニュースとして歴史の1コマになっています。

そして、いまフィリピンのミンダナオ島から
2人の旧日本兵が発見されました。
彼らの話によると、
他にも57人がいて半数以上は帰国を希望しているとか。
他の情報によると、26人の旧日本兵がいるとか。
どうしていまごろ、という感じですね。
70年代初期に政府主導で探して、
もういないって結論が出ていたんですよね。
それが間違いだったと言うわけですか?
しかし、60年間もどうやって暮らしていたんでしょう。
保護されていたと言う期間ではまるでないと感じるのですけど…

いろいろな意味で注目なニュースですね。
靖国での問題もハラミツツ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-27 18:42 | ニュース

スネークマンショー

中学校にコンドーム自販機設置で激論 メキシコ | Excite エキサイト

ティーンエイジャーの性教育、性交問題は、
日本だけではなく世界的なものなんですね。
しかしどの国においても複雑化していて一筋縄ではいかないみたいです。
とはいえ、ただ単にコンドームの自動販売機を設置するだけでいいのでしょうか?
避妊、性感染症予防のどちらにも『効果のあるコンドームが、
どうして必要なのかをきちんと説明しなければ、
自動販売機を設置しても無駄かと思いますが…

コンドームを買うのって最初は勇気が要りますよね。
慣れてしまえばどうと言うことはないですけれど、
その意味では自販機と言うのはいいかもしれません。
自分はドラッグストアやドンキで買いますけど。

そういえば昔なつかしの「スネークマンショー」でコンドームを薬局で買うコントがありました。


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
コンビにではいちばん人気のない列に陳列されていることが多いですよね。
コンビニ、ドラッグストア(薬局ではないです)よりも衝撃的だったのが、
専門店の誕生ですね。
あのころ話題に乗ってなにか買おうとしたんですけど、
やっぱり買えませんでした。
っていうか気恥ずかしくて物色までする余裕がありませんでした。
楽しいものがあったような気がするんですけど…
スネークマンショーは…
伝説は伝説のままにしておくのがいい場合もありますよね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-27 13:39 |

プライバシ

Excite エキサイト : <PTA全国協調査>ネット、携帯利用で親子に意識差 : 社会ニュース

子供にもプライバシはありますから、
親が知り得ないのも当然です。
親が知らない事実を子供は持っていると親が認識すべきだと思います。
認識したからどうだってものでもないかもしれませんが、
有事には緩衝材として役立つかもしれません。
親が知りたいこと、子が知りたいこと、
親が知らせたくないこと、子が知らせたくないこと、
やっぱりいろいろな思惑がありますよね。
頭ごなしに禁止してしまうのは良くない結果を生み出しかねません。
そんな必死に見せようとしないものって、
なぜか異様に魅力的に感じてしまうことってありませんか?
少なくとも自分は抑えられると反発しそうです。

こんなときこそ対話だと思います。
充分な対話です。
たぶん親が話し合っているつもりでいるのは、
重要な部分を隠しながら、端折りながら理解してもらおうとするからでしょう。
そこらへんも充分包み隠さず話したら、
対話不足にはならないような気がするのですけど…
これは机上の空論でしかないですね。
自分は成功例を持って提示しているわけではありませんので。

まず、親の認識と、子の認識にはズレがある。
これを認識するところからはじめないとダメなのでしょうね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-26 20:27 | ニュース

ノルかソルか

Excite エキサイト : ヘラクレスの上場を凍結 1月まで、社長が陳謝 : 経済ニュース

上場している銘柄は少ないとはいえ、
将来的に面白いものが多く注目している市場なのに…
上げ幅下げ幅もドラスティックで、
一儲けしようと言う人も少なからずいたはず。
そんな矢先に上場凍結ですか?

商売が下手と言うかなんと言うか。
大阪商人の風上にも置けないですねぇ

自分は現在スランプまっただなか。
順調に伸びているのもありますけど、
1銘柄の暴落で青息吐息なのです。
いや、別に塩漬けにしておけばいいことですけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-26 20:06 |

ダービー枠順決定

Excite エキサイト : <競馬>ダービーの出走馬と枠順決まる ディープは5番枠 : スポーツニュース

第72回 東京優駿(GI)
1 1  ブレーヴハート 牡3 57.0 K.デザーモ
1 2 (父)ニシノドコマデモ 牡3 57.0 田中勝春
2 3  ローゼンクロイツ 牡3 57.0 安藤勝己
2 4 エイシンニーザン 牡3 57.0 柴田善臣
3 5 (市)ディープインパクト 牡3 57.0 武豊
3 6 (父)アドマイヤフジ 牡3 57.0 福永祐一
4 7 (父)インティライミ 牡3 57.0 佐藤哲三
4 8  シャドウゲイト 牡3 57.0 小野次郎
5 9 (外)コンゴウリキシオー 牡3 57.0 池添謙一
5 10 (市)コスモオースティン 牡3 57.0 武幸四郎
6 11  ペールギュント 牡3 57.0 小牧太
6 12 (市)マイネルレコルト 牡3 57.0 後藤浩輝
7 13  ダンツキッチョウ 牡3 57.0 藤田伸二
7 14  アドマイヤジャパン 牡3 57.0 幸英明
7 15  シックスセンス 牡3 57.0 四位洋文
8 16 (父)シルクトゥルーパー 牡3 57.0 松岡正海
8 17  シルクネクサス 牡3 57.0 松永幹夫
8 18 (父)ダンスインザモア 牡3 57.0 蛯名正義

競馬ファンがもっとも楽しみにしているレース、
ダービーの枠順が決定しました。
今年の見所はディープインパクトの単勝がどれだけになるかとか、
2着、3着にどれが来るかだけになっていると言われています。
自分はどれが勝とうとかまわないです。
才能に溢れた馬がここで終わってしまわないように祈るだけです。
もしかしたら久しぶりに単勝馬券を買いに出かけるかも。
馬券なんて、ここ数年ネットでしか買っていませんから、
買い方を覚えているのか心配…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-26 19:42 | 競馬

玄米

有機栽培なのにUVカットなコットンがある | Excite エキサイト

製法とか利用方法とかはまるで違いますが、
このオーガニックコットンは玄米に近い意味合いを持っているのではないでしょうか。
玄米も、もともとの栄養成分を削りまくって、
ほとんどを白米として食べられています。
見た目と、癖のないうまさを追求するあまり、
ほとんどの栄養成分を削り取ってしまったわけです。
一方コットンは品種改良によって白さが強いものが残されてきました。
そしていま、原種の色がもつ意味が再認識されてきたわけですよね。

人間の都合で生まれてきているものの、
なんとバランスの悪いことか。
いまはまだバランスが良いとされている人工産物も、
これから後、どんな影響を表してくるのかわからないですね。
でも自分は自然の生態系だけが最高とは思いません。
時間をかけて、人間の作り出した環境に適応していくものも現れているわけですし。
自然が人間と共存することに理解を示してくれるならば、
それが最善だと思っています。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-26 13:20 | 自然・季節

商売商売

Excite エキサイト : ファイルを「人質」にとる新種ウイルス : コンピュータニュース

こういう新手の商売を編み出していくパワーはすごいなぁ
と思います。
しかし、いかんせんセキュリティホールが古すぎです。
去年の7月なんて…
しょっちゅうupdateされているこの世界では、
半年以上も前のものだと博物館にいれてあげたくなります。
セキュリティ意識の低い自分でも、そこまでは放っておかないし…

評価出来るのは、この発想点だけですね。
これでせめて、去年の夏に出ていたのなら…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-25 20:37 | PC・ネット

どうでるアップルさん

Excite エキサイト : 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも : コンピュータニュース

やってくれましたねぇ、winamp。
この記事を見て思うのは、
アップルさんがどんな対抗策を打ち出してくるのか。
これによって1:1のコピーという関係が崩れてしまう可能性があるわけですから、
楽曲ダウンロード事業にも影響を及ぼす可能性が強いでしょう。
いまはwinampのプラグインだけでも、
これからは他の機種で転送できることも可能になるでしょう。
このまま放っておいて裾野が拡がるのを重視するか、
いまの状況に戻すべくプラグインが通用しないプロテクトを考え出すか。
状況を見守りたいですね。
自分はiPODもwinampも使っていません。
他の国産ユーティリティが出るのを待ってみたいと思います。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-25 20:26 | PC・ネット

ふたなりなのか?

NYのセックス博覧会に大人のオモチャ、ポルノスターが集結 | Excite エキサイト

やっぱりこの記事で気になるのは、
「両性具有のコンドーム」
これでしょう。
これだけじゃ何のことかわからないので参考として、
EROTIC EXPO NY
KASSMANさんのHP
……
ダメだ。これを見てもさっぱりわかりません。
気になる、気になりすぎるよぉ。
まぁ、といっても昼飯食べ終われば忘れてしまうでしょうけど
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-25 12:58 |

アンドロイド

レッサーパンダだけじゃない、動物アイドル「レオポン」は今 | Excite エキサイト

そんな動物がものすごく昔に話題になっていたことを思い出しました。
といっても、自分が気づいたときにはパンダが来日していて、
話題になるはずもない時代でしたが。
たしか病院の待合室にあった絵本に、
そんなのがあったのだと思います。
確かめようもないですけど、
あの頃よりも、もっと前に発刊されたものでしょう。
その当時の印象でも微妙でした。
幼心にもそそられるものがなかったのです。
いまになって剥製のレオポンを見ると、
そのとき以上の魅力の欠如、そして哀愁を感じます。
1代限りの生殖能力をもたない生物と言うのが、
哀しい気分にさせるのかもしれません。
人気が上がらないと見られるや早々と見捨てられるのですから、
この感覚は間違いではないはずです。
そもそも生殖能力を持たないと言うのはわかっていたはずです。
わかっていて掛け合わせたのですよね。
くだらない人気集めという人間のエゴのために…

生殖能力をもたないものだったら、
アンドロイドのほうが気がまぎれそうです。
同じ生殖能力を度外視したものでも、
そんな気にさせてしまうのはナゼでしょう?
そういえばその時代付近で、
豹の姿をしたアンドロイドが活躍するアニメがありましたね。
バビル2世のロデム。
あれくらいぶっ飛んでくれていると哀愁の入り込む隙間はないのでしょうね。

ところでアンドロイドには生殖能力をもたせないのがあたりまえなのでしょうか?
ディックの電気羊でもそんな記述があったような…


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
ロデムは塔の中が女性で、通常はクロヒョウが基本ですよね。
ちなみにいま話題の旭山動物園だとヒョウが居る檻の下を
見学者が見ることが出来ます。
ヒョウは高いところに居るほうが安心出来るのだそうです。
野生では樹上生活をするからだからとか。
通常のヒョウでも、
こういうのを見せられたほうがうれしいですよね。
ヒョウがヒョウらしくあるという。

アンドロイドの完全コピーって可能なように思うのですけど、
どうしてなんでしょうね。
前述のロデムなんかだとコピーだらけになりそうな…

> kiyoaki.nemotoさん2
いつもどうもです
電車の長椅子形式の場合端から埋まっていきますよね。
これって確かに男のほうがその傾向が強いですけど、
日本人的感覚とも言えませんか?
日本人は対話距離を長めに取ることが多いですよね。
それも影響しているのではないかと思います。
それと男子トイレでも仕切りがあるのがありますよね。
これでも結果は変わってくると思います。
自分自身もそうですね。
仕切りのある無しが位置を選択する要素の一つになると思います。

追記
自己複製するロボットで有名なのがありました。
ルーディー・ラッカーの「ソフトウェア」です。
しかも第1回P.K.ディック記念賞受賞作。
自分が無知なだけでした。


> kiyoaki.nemotoさん3
映画見ててNYの地下鉄なんかが映ると、
端に座っていませんよね。
それが印象に残っていたものですから。
>> 「ソフトウェア」
月面都市を自己増殖能力と意思を持ったロボットに占領されたSFです。
ディックの死後ですから、
80年代の作品です。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-25 12:37 | 生き物