<   2005年 05月 ( 134 )   > この月の画像一覧

2005年ダービー予想

アタリマエのことですが頭はディープインパクトでしょうがないかな
今日のレースがディープインパクトだけ3ハロン長く走り、
2400まで0.5ハロンになったらゲートを開ける。
これくらいのハンデがあったら1着馬も真剣に考えるかもしれません。
しかし、現時点では実力に違いがありすぎます。
武豊が「10回戦ったら9回勝てる」ようなことを言ったらしいですけど、
まともにやったら故障しない限り無理ではないかと。
素直に2着、3着を探すレースなんですけど、
この2着、3着探し難しいのです。
そのため、どれが来てもおいしい配当になってしまうのです。
特に頭が確定した3連単は実質2連単です。
まだ当てたことのない人はチャンスです、
って、自分は買ったことさえないんですけどね。

どうやら2番人気になりそうなのは京都新聞杯の勝ち馬、
4枠7番インティライミ。
3番人気は青葉賞勝ち馬、7枠13番ダンツキッチョウ。
まだディープインパクトとの勝負付けが済んでいないのが人気みたいです。
でも、どうでしょう?
自分には皐月賞組のほうが上位のように見えます。
まぁそれほど変わらないでしょうから
人気がないなら狙ってもいいかな程度ですね。
ホントは2番手に挙げたいのは皐月3着の7枠14番アドマイヤジャパンなんですけど、
横山典からの乗り代わりでちょっとトーンダウン。
横山の好騎乗が良かっただけに…
前走がフロック視される7枠15番シックスセンスは人気があまりない印象。
多少はまらなければ好走しないとはいえ紐としては狙ってみたい。
あと気になるのは、
鞍上魅力の1枠1番ブレイヴハート、
同じく忘れてはならない2枠3番ローゼンクロイツ
福永3枠6番アドマイヤフジ
2歳時の小牧に戻った6枠11番ペールギュント
気になる8枠18番ダインスインザモア

これくらいですかね。
このなかから絞るとなると難しいです。
ホント絞れないですね。
3連単なんて無理みたいです。
なのでこのさいだから比較的人気薄に流してお茶を濁しますね。
5→1、5→18、5→15あたりで…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-29 12:57 | 競馬

屋久島の主の受難

Excite エキサイト : <縄文杉>「傷深く危険な状態」樹木医らが現地調査 屋久島 : 社会ニュース

縄文杉に傷痕をつけるなんて、
アストロ球団では許せても、実際には許せそうもありません。
縄文杉は日本の宝と言うだけではなく、
世界の宝でもあるのですから、軽軽しく扱って欲しくないものです。
もちろん屋久島全体の宝でもあります。
この樹を中心に森が形成されたと言ってもいいのでしょうから。
それくらいの歴史と風格がこの樹にはあります。

それにしても対応大丈夫なのでしょうか?
もともと、ここは湿気の多い土地です。
梅雨を待たずに草ってしまうと言うことはないのでしょうか?
樹皮をはがすだけでも大事なのに、
そのうえ金属で傷がつけられているときては…

この件に関しては縄文杉なんかもういらない、
と言う人はほとんどいないでしょう。
加害者を非難する人でいっぱいになるはずです。

とにかく樹木医の方は必ず助けてあげてください。
老齢の巨木です。
すぐに不具合が大きくなってしまうような気がします。
懸命に祈りたい気分です。
そして傷つけた方には猛省を促したいです。


> うーんさん
コメントありがとうございます。
この人は縄文杉の重要性、希少性を知りつつこんなことをしたのだと思いますよ。
縄文杉はそんな簡単に行ける場所にはないはずです。
屋久島だけでも簡単ではないのに、そのうえ縄文杉になると…
たぶん樹皮はお守りにでも使うつもりで剥がしたのでしょう。
傷をつけたのはなんの意図があったのか定かではありませんが、
たぶんあそこまでわざわざ見に行ったと言う、
見返りが欲しかったのだと思います。
その見返りをしてくれるくらいの存在であることを認識するだけの
知性は持ち合わせているのと思うのです。
それだけに余計あくどいと言えるのですけどね。
助かって欲しいですね、縄文杉。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-29 01:44 | 自然・季節

ブログレポートの不具合について

5/22-5/28のブログ訪問者数レポートには間違いがあります。
これが、うちだけのことになるのかわかりません。
どうぞ管理人様はご注意してみてください。

5/22-5/28の週計数は金曜日の訪問者数が2回足されています。
つまりその週の週計数と平均は間違ったものになっています。
いちおう数字は記録してありますので、
出来れば正しい数値で残したいですよね。
なお合計数字は間違っていません。
これもまた中途半端なトラブルですこと…

本来、こんなところに書いてもしょうがないのでしょうけど、
ヘルプからの送信が蹴られてしまうので…
どちらにしてもブログには残すつもりでしたから。

ところで皆さんは、ブログをどう保管しているのでしょう。
自分はxmlだけを保存しています。
もっとまじめにサルベージするかは考慮中だったりします。
(コメントは残していません…)
2ヶ月で200本以上書きました。
ほとんどが短い取るに足らないものですけど、
それでもよくやったかな
と思っています。

さて次の一手はどうしましょう?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-29 01:06 | ニュース

ダービー前売り

順位 馬番 オッズ
1 5→7→13 22.6
2 5→13→7 28.8
3 5→7→14 34.7
4 5→7→3 36.2
5 5→13→14 40.1
6 5→7→15 41.9
7 5→7→1 45.2
8 5→3→7 47.1
9 5→14→13 50.6
10 5→13→3 50.7
11 5→14→7 51.4
12 5→13→15 56.8
13 5→3→13 57.6
14 5→15→14 57.8
15 5→14→15 58.1
16 5→7→2 60.9
17 5→13→1 63.7
18 5→3→14 64.2
19 5→15→7 64.7
20 5→3→1 66.8

明日発走ダービーの前売り3連単オッズ人気順です。
見事にディープインパクトから売れています。
これが上位50でもディープインパクトから始まっているのです。
世の中の人が、どれだけディープインパクトに期待し、
どれだけ他馬との力の差を感じているかを物語ります。
対して、2番手、3番手は難しいのです。
ディープインパクトが居なくなったら、
どんぐりの背比べになりますから。
かろうじて7番インティライミが2番手と見られているのかな?
それにしてもどうなんでしょう。
自分は明日までに整理してみます。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-28 20:01 | 競馬

不安いっぱいいっぱい

Excite エキサイト : 今度こそ!勝利に導く“操縦者”小野よ日本を救え!! : スポーツニュース

ホントはあまり言及したくないんですけど…
昨日のUAE戦はバランス悪いですよね。
3バックのときのディフェンスラインとボランチとの距離、
4バックにしたときのギクシャクした攻守、
すべてバランスが悪かったです。
それに昨日は一度もオフサイド取れなかったじゃないですか。
取ろうとしなかったのか、取れなかったのか…
小野のシュートシーンにしても入らなかったら、
なんの意味もありません。
やっぱり結果ありきの世界ですから。
過程を求められる時期は終わったのです。
なによりも結果が欲しいのです。

次は完全なる本番、結果だけを求められる試合です。
小野が目立っていたのは確かですけど、
そのレベルで満足していい選手ではないはずです。

ヨーロッパ組3人が合流しますね。
ここからレギュラーに抜擢される人は誰になるのでしょう。
個人的には中田はもういらないのですが…
小笠原と中村だと迷ってしまうなぁ
現状では中村のほうが打破能力あるかな?

でも1人2人変わったところで、
根本的に変わるわけではないでしょう。
チームとしての意思統一がまだ必要な気がします。
不安いっぱい…


> 2921さん
はじめまして
改行が失敗していたようですけど、
大丈夫です。
別にたいしたことないので、
どんどん書き込んでください
アレックスはしょうがないですね。
特に4バックにシステムチェンジすると、瞬く間に消えてしまいますね。
守備に専念させると持ち味がまったくでない人になってしまうので
あれくらいはガマンしてあげようかなと言う気になります。
それくらいあの人のサイド攻撃とクロスは魅力ですから。
あと海外組に関しては、ブラジルとかの代表も、
それで必ずもめますよね。
国内もしくは近隣国リーグに所属する代表で作ったほうがいいって、
マスコミからファンからケンケンガクガクで大変なことになります。
あのカフーでも国内リーグ所属時にはセレソンでのレギュラー取れなかったんですよね。
チーム内のギクシャク程度じゃ揺るがない個人技があるのでしょうけど。
日本にはそれほど特筆した個人技はあるのでしょうか?
ないような気がします。
数日しか練習に参加しない、
それどころか所属クラブの試合にも出ていない人を出して、
いったいどう立て直すのでしょう。
そう思うと不安がまた大きくなってきて…

> 2921さん2
コメントありがとうございます。
平気ですよ。
何度も書いて慣れてくださいませ。
カカもいまやミランの柱になりつつありますからね。
そんな人でもセレソンではベンチという、
恐ろしい選手層の厚さはさすがですよね。
自分は当日気になって寝られなくなってしまうと思うので、
やっぱり見てしまうのでしょうね…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-28 13:43 | スポーツ

腐ったバナナ

硬いバナナかと思ったらコカインだった! マイアミ | Excite エキサイト

密輸業者もあの手この手を考えてくるものですね。
食料品の箱に混入すると言う方法自体は目新しいものではないですけど、
グラスファイバーで偽装バナナを作ったところは、
ナントモハヤ。
こうなってくるとアイディア勝負ですね。
一回でも税関を通ればボーナス進呈みたいな。

自分がアイディアを提供するとしたら…
ドリアンとか…
これだと単価が高くつきすぎるかな。

象牙とか…
これだと最初から税関無理ですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-28 13:09 | ニュース

米当局の真意

Excite エキサイト : 服用者に深刻な視力障害 バイアグラ、米当局が調査 : 国際ニュース

これだけの記事だとバイアグラに罪をかぶせるのはかわいそうな気がします。
ファイザーの症例が少なすぎて特定出来ないと言うのも無理からぬもの。
それに高血圧症、糖尿病などの生活習慣病との合併とくれば、
クスリの相性の悪さが指摘されても良さそうなものなのに。
というよりも、それでしょう。
常用薬とバイアグラの相性が悪くて、こんな症状を出している。
たぶん患者も主治医にバイアグラを使っているなんて報告していないだろうから、
そこで齟齬が生じている。
そんな感じなのではないでしょうか。
自分がこんな予測を立てられるのだから米当局もわかりきっていることでしょう。
それをあえて、こんな話題を出すのは…
ファイザーいじめ、バイアグラつぶしでしょうかね。
あんまり意味がないような…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-28 12:03 | 健康・医療

使い方が間違っています

Excite エキサイト : 公安調査官が強制わいせつ 電車内で、現行犯逮捕 : 社会ニュース

どう考えても常習犯でしょう。
まぁ、隣が若い女性になる可能性は低いかもしれませんが、
それでもこの特急が自由席で座るときに女性一人なのを確認出来たら、
そこで準備OKなのですから。
でも、この手法は、
和姦のときの羞恥心を煽るときに使うもので、
痴漢のときに用いるものではありません。
そこに素人臭さを感じますね。
って自分が玄人というわけではないですよ。
こんなもののプロになっても口外出来ませんから。
そんな冗談はともかく、
余罪があっても追求出来るのですか?
痴漢行為は現行犯じゃないとダメなんじゃないんですか?
変にスレた感じはしますけど、
こんな小物の余罪なんかたいしたことないでしょうに。
それよりも心配なのは被害にあった人のPTSD。
当分の間、男性が近寄ってくるのダメだろうなぁ。


> とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
関西へは数日の旅行しか行ったことがないのもので、
電車の種類もゼンゼン覚えていません。
感謝いたします。
で、やっぱり同じようなことをされてか経験があると、
今回捕まった人だけではなく、
慢性的に犯罪の起こりやすい環境になっているのかもしれませんね。
差し当たっての解決案は女性専用車両でしょうか。
先行する女性専用車両を見ると、
まだ、いろいろな問題があるようですけど、
これがベターな方法になりますから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-28 01:40 |

頭痛の原因

Excite エキサイト : 「ビデオゲームは人を賢くする」と説く新刊書 : コンピュータニュース

最近とみに体調が悪いです。
頭痛があるので、自分の生活、モニタばかりを見ていることに不安感が募っています。
もう少しモニタを見ないでいいようにする比率もたかめなければならないと
真剣に考え始めています。
とうぜん原因はPCとかじゃない可能性もあります。
でも原因である可能性も否定出来ないわけでして…
それと家族との対話も少なくなってきてると自覚していて…

やっぱりPCの電源を落として外に出かけよう。
これから気持ちいい季節なんですから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-27 22:44 | 健康・医療

アイオメガ売ります

Excite エキサイト : 米アイオメガ、DVDの容量を最大100倍にする技術で特許 : コンピュータニュース

アイオメガと言えばZIPドライブですね。
自分も昔使っていました。
あの頃のリムーバブルメディアといえば
フロッピーの次はZIPかMOしか選択肢がありませんでした。
それを瞬く間にCD-Rが席巻してしまったんですよね。
その後DVD-RとなってG越えですからねぇ。
時代の流れは速いものです。
今回のアイオメガもがんばったでしょうをあげたいくらいです。
でも…
すぐに忘れられそうな技術ですねぇ。
いやそのまえにMSとかに買収されて終わりな気がします。
むしろそのほうが技術だけが生き残っていいかもしれません。
いまなら特許も通ったばかりだし、
そうだ売り込んでしまえアイオメガさん。
会社ごと買い取ってもらってください。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-27 22:21 | PC・ネット