カテゴリ:TV・芸能( 10 )

未確認情報・カラオケ歌本

テキトーに読み流してください。
ここに書いた情報は未確認な妄想です。
歌本って無料配布じゃないですよね。
各社でどれくらい差があるんだろうか?
端末数によって何冊かはサービスされるんだろうけど…

最大手の第一興商でどれくらい刷っているんだろうか?
そっちのほうが気になったりするんですけど。

そういえば通信以外のカラオケを見なくなって久しいですね。
通信以外が廃れた背景には
著作権業務との絡みもあると思うのは穿ち過ぎですか?


カラオケの「歌本」は無限に分厚くなってしまうのか | Excite エキサイト
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-17 10:29 | TV・芸能

マチュー・ガニオ ~ballet dancer

マチュー・ガニオ (c)sankei名門パリ・オペラ座バレエ団のエトワールに20歳で上り詰めたおかたです。
現在21歳。
8/17と8/19東京文化会館で行われる、
東京バレエ団「眠れる森の美女」に客演するそうです。
パリ・オペラ座のエトワールなのですから実力は推して知るべし。
そして上記の写真だとわかりにくいですけど、
マジでかっこいいです。
まさに王子になるべくして生まれたような人です。
見たいなぁ。
こういう見た目もすごい人って憧れるんです。
い、いや、変な趣味じゃないですよ。
純粋な憧れなのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-09 19:55 | TV・芸能

一度は見たい文楽と能

<薪能>JR名古屋駅・タワーズガーデンで上演 : 毎日新聞

見たい、見たいと思っていても、
つい後回しにしてしまうのが日本の舞台伝統芸術の傑作である、
能と文楽です。
見ていないのは日本人として恥ずかしいと言うのもありますが、
単純に興味があると言うのではいけませんか?
この記事中にある名古屋タワーズガーデンみたいに、
けっこう身近なところで演じてくれているんですよね。
それを「いいなぁ」と思うだけで逃してしまうと言う…
最近、こちらでは北海道神宮で薪能があるはず、
いや、もう終わっちゃったのかな?
そんなこともわからないくらい忘れられています。
こんなことじイケマセンね。
一念発起して見に行かないと…

でも文楽は難しそうだなぁ
文楽人形の操演だけは見たことあるんですけどねぇ…
死ぬ前に一度だけでも見ておきたいものです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-24 22:28 | TV・芸能

反魂香

観光客がバスで乗りつける薬局!? | Excite エキサイト

反魂香のもともとの語源は中国の誣蠱術です。
漢の武帝のナンチャラカンチャラ…

で、この薬局の薬が使われる有名な古典落語がありますね。
その名も「反魂香」そのまんま。
死んだ女房に会うため「反魂丹」を火鉢にくべると火事と間違われた
ってオチですね。
この落語を見ても、このお薬が江戸時代に浸透し、
親しまれたものだと言うのがわかります。

こういうように落語なんかに使われた名所旧跡をたどるのも面白いかもしれません。
たぶんコネタとして使えますよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-17 10:57 | TV・芸能

TVで確認

Excite エキサイト : フジテレビ社員と飲酒 補導「NEWS」メンバー : 社会ニュース

なるほどなるほど、どのメンバーが居なくなったのかはわからねど、
本日の出演が7人だったのを確認。
それに応援席には大林さんが居ましたね。
なるほどなるほど。

そして面白いのは、こういうネタが好きな夕刊フジが
ぜんぜん触れていないということ。
読売グループばっかりじゃないですね。
自分たちのところも気をつけないと。


追記
あ、でも翌日のサンケイスポーツではちゃんと触れています。
他の新聞社の記事と同じ内容でしたけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-16 19:36 | TV・芸能

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

食事中にテレビを見ていたら
「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」なるものをやりだしたので
そのまま全部見てしまいました。
2時間番組です。
こんなに長い間TVを見ていたのは久しぶりかもしれません。

しかし、この番組はどの世代をターゲットにした選曲をしているのかまるでわからないです。
オリジナル歌手が多かったのは評価しますけど、
あの選曲では、どの世代にも不満が残るような気がします。
印象としては70年代前半が多かったのかな?
そんな世代の人をターゲットにされても…
オリジナル歌手の方はけっこう豪華でしたね。
あと個人的には「デビルマン」十田敬三さんとか、
「タイガーマスク」新田洋さん、子門真人さんくらいでしょうか。
女性のほうはオールスターでしたね。
前川陽子さんに堀江美都子さん、
そして大杉久美子さん。
大杉さんの調子が悪かったのがちょっと哀しかったかな。
あと水森亜土さんがいたのもすごかったです。
でもせっかく水森さんが居たのにアッコちゃんのEDが聴けなかったのはさみしいですね。
まぁEDを歌ってくれることのほうが珍しいんでしょうけど。

それにしてもささきいさおさん、尾藤イサオさんは60代ですよね。
水木さんだって50代より下なはずがありません
。女性の年齢を推測するのは失礼ですけど、
前川さん、堀江さん、大杉さんあたりも60付近ですよね。
すごいなぁ、
と感心させられました。
あの人たちを見てしまうと、影山ヒロノブさんなんてまだまだ子供みたいなものです。
若々しいっていいことですねぇ。


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
年代の区切りはあったほうがいいと思うんですよ。
客席に居た人も、TVを見ている人もそのほうが続いて見られますし。
それにオリジナルじゃないのは出来るだけ避けてもらったほうがよかったです。
オリジナルがありえない某ディズ○ーのときなんか、
トイレタイムにしてしまいましたよ。
たとえば今回のような選曲で70年代を主にするなら、
アニメと特撮をいっしょにしてもらいたかったですね。
水木さんなんてアニメよりも特撮のほうが特徴出ているのが多いと記憶していましたから。
そうそう水木さんと言えば、今回は叫び系の曲が少なかったように思えました。
「コンバトラーV」とかの十八番がなかったのです。
NHKらしい選曲と言えるのかどうか…
あとアニメものでは名作劇場系がまったくなかったのも解せませんでした。
民放でよく歌われたりするから避けられたのかな?
というようにもう少し練ってくれたら、
もっと良いものが出来たのに、
と思われて不満タラタラでございます。
放送は明日もありますよぉ。
BShiですけど…
うちはアンテナの調子が悪くてBShiは受信出来ません。
残念。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 22:35 | TV・芸能

おニャン子、TPD、そしてモー娘。へ

Excite エキサイト : 篠原涼子 トップ女優の原動力 : 芸能ニュース

東京パフォーマンスドールのやり方が最悪のような書かれ方してますねぇ。
> 基本もできてないうちから1日2公演はザラ
基本と言うのはナニを差して基本なのでしょうか?
人気が無いと言うのならば、
この後も人気が出ることは無かったのですから
2公演などするべきではなかったことになります。
本人たちの実力と言うことならば、
先駆者だったおニャン子などよりは
ずっとがんばっていたと思います。
最後まで素人でしかなかったおニャン子とは、
ゼンゼン別のベクトルを持っていたと記憶しています。
彼女たちが売れなかった理由はメディアが付かなかったことでしょう。
雑誌程度の情報しかなければ、
ヲタクしかファンがいなかったのはアタリマエです。
時代的にも、事務所的にもさほど売る気がなかったと言うことでしょう。
それをイマサラ大々的な宣伝があったように書かれても…
この手法は実験だったのです。
この後、別の集団によって成功を見ます。
それがメディアが、ガッチリとサポートして売り出した
モーニング娘。です。
まぁ、メディアが付いていたので最初から規模は大きかったですけど、
モーニング娘。の手法はおニャン子クラブよりも
東京パフォーマンスドールに近かったと思います。
細かい指摘については今回は書きません。
また機会があったら書くことにします。

おニャン子やモー娘。とTPDを比べて見るとわかることがあります。
前者はグループに在籍しているときに個としてのピークを迎えているため、
ソロとなってから伸び悩む。
後者はソロとなってからの伸びしろを残している。
ただし、伸びる可能性のある人が極々少数
(TPDって篠原さん市井さん以外いました?)
こんな感じなのではないでしょうか。
まぁどちらにしても生き残るのは本人の資質と努力が必要と言うことですね。


> yonさん
穴井夕子さんっていましたねぇ
レポーターみたいなのやっていたんでしたっけ?
とにかく情報ありうがとうございました。

> takeda-cchiさん
ほほう、そうなんですか?
TVも見なくなって久しいので知りませんでした
ということはまだ現役なんですねぇ
市井さんは結婚引退されたんでしたっけ?
まぁ、あの人は今じゃないんでこのへんで止めておきます。
情報ありがとうございました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 10:55 | TV・芸能

マシューネタ

Excite エキサイト : <婚約>藤井隆さんと乙葉さん 9日に正式会見 : 社会ニュース

藤井さん自体は持てない人じゃないし、
そんなびっくりするようなネタでもないです。
でも気になるのは、
これからマシューではどうするんでしょうか?
マシューのネタがホントになっちゃったらこれからどうするんでしょうか?
それが気になります。
あれ?それともあの番組ってもうないんですか?
ぜんぜんテレビも見ていないから知らなかったりして…

気になりすぎるので調べてみた
http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/
やっていましたね
となるとホントに今後の展開が…


> mizuiro-loverさん
はじめまして
今後どうなるのか気になりますよね
たぶん婚約ネタでゲストからいじられるんでしょうけど…
藤井さんとマシューは関係が無いと言うネタもアリでしょうし
ともかく
お似合いのカップルであることは確かですね
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 22:22 | TV・芸能

原田知世さんのイメージ

Excite エキサイト : “時をかける少女”原田知世が結婚!公式HPで発表 : 芸能ニュース

原田知世さんっていいですよね。いっしょにいても疲れなさそうで。
いい年齢の取り方をしたかただと思っていました。
その原田さんが結婚される。
結婚相手も好感の持てる方でよかったです。
原田さんのイメージを壊さないような方でホントによかったです。
原田さんは引退をしないでお仕事を続けられるそうで、
お幸せに、そしてこれからもマイペースでお仕事していただきたいと思います。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-03 20:53 | TV・芸能

沈みゆく船

Excite エキサイト : モー娘救世主は12歳小春ちゃん : 芸能ニュース

いまや何をしても潮流は止められないでしょう。
自分は興味のあった頃の人たちがのきなみいなくなって、
完全に冷めてしまいました。
自分だけではなく、
離れてしまったものを引き戻すのは難しいです。
たとえ黄金期のメンバーが全員残っていても、
この流れを変えるのは難しいです。

それに、この小さい写真を見ただけだと、
どこが救世主、ミラクル級なの?
と疑問符つきまくりなのです。

結果的には中澤さんがいちばん良い時期に辞めたみたいですね。
彼女がそのあと活躍しているかどうかは別問題として。

もうムダなアガキは止めて
静かに沈ませてやれば良いのに…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 08:29 | TV・芸能