カテゴリ:音楽( 15 )

本日のヘヴィロテ20050513

きょうはこれを聴いてみたい気分でした。
リサ・ローブ「Stay」(1994)
カーディガンズ「lovefool」(1996)
どちらも映画に使われましたね。
前者が「リアリティ・バイツ」
後者が「ロミオとジュリエット」
もちろん両方とも見ていません…

どちらも切ない曲です。
ヴォーカルの2人の声がが魅力的なのも飽きさせないのでしょう。
きょうはもうどれだけ聴いたでしょう。
名曲は何度聴いてもいいものです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-13 23:30 | 音楽

青い車

飲み会から帰ってまいりました。
咳で声がつぶれてガララガラ声なくせに
スピッツ「青い車」を歌おうとしました。
もちろん声なんか出やしません

この歌に影響されて
青い車を買ってしまったミーハーな人間です。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-11 23:59 | 音楽

クリーム復活

Excite エキサイト : 英伝説のバンド「クリーム」37年ぶり復活 : 芸能ニュース

大好きなバンドの1つです。
ギターのクラプトンもさることながら、
ブルースの力強いベースライン、
ジンジャーの胸に響くドラムスなど
1人の才能に偏っていないことも魅力的でした。
そして楽曲もブルースフィーリングに溢れるビート・ロックで、
今聴いてもまったく色褪せるものではありません。

そのクリームが復活。
いいなぁ。
見たいなぁ。
チケットがネットで高値取引されたのもうなずけます。
自分もお金があったら本当に見たいですから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-04 11:28 | 音楽

9曲もいらない

Excite エキサイト : 究極の「9曲」ベストCD発売 : 芸能ニュース

ワーナーさんGJと言いたいところだけど、
実はコアに好きな人でもない限り、
アーティストごとに9曲も好きな曲なんてあるわけないです。
こんなのに1500円も払えないなぁ
だけど他のコンピレーションみたいに、
1アーティスト1曲に限定されてしまうと物足りないです。
だいたい4、5曲あれば十分なんですよね。
そういうカユイところに手の届く感じがないのです。
こういうQ盤系購入者は所有欲の薄れた人ばっかりなのですから
早晩、曲のみのダウンロード系に移行してしまいます。
そこらへんとの対抗もにらんで、
5曲500円とかで出来なかったんですかねぇ。

でもなぁ、classでは5曲もいらないでしょう。
小坂明子なんて1曲で十分だろうし、
さとう宗幸さんは3曲かな。
ペドカプも3曲あれば事足りるけど、
ヴォーカリストによる違いも楽しめれば楽しいかもですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-04-30 07:07 | 音楽

高田渡さん死去

Excite エキサイト : 芸能ニュース

岡林信康さんらとともに
日本のアングラフォークを支えてきた
高田渡さんが遠征先の釧路でお亡くなりになられたようです。

高田さんといえば
URCレコードの前身である
関西系会員制自主制作組織アングラ・レコード・クラブの第一回配布アルバム
「高田渡/五つの赤い風船」スプリットを発売しておりました。
いまのインディーズの元祖みたいなものです。
その後も反戦色の強い歌を出したりして
フォークとはかくあるべきを伝えてくれた方でした。
知名度では岡林さんらに少し劣るかもしれませんが
独特の温かみにあふれた歌が多く
日本フォークの歴史を作った一人であることは確かです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-04-16 14:12 | 音楽