カテゴリ:ニュース( 87 )

……やるなぁ

空気の読みの悪さは天下一品のようですね。
ちょっと感動しました。
これはもう笑うしかありません。


ヒューザー、都など提訴=18自治体139億円 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-30 20:43 | ニュース

説明が必要な情報は難しい

素材だけ提供されても使い切れない典型ですね。
実はすごい需要があるかもしれないけれど、
これじゃあ一般に浸透するのは難しいでしょうねぇ
見やすさにこだわるだけではなく
この情報の有用性を、まずアピールしないとダメでしょう。
とはいえ、この情報を売っているわけではないところも
宣伝広報に力を入れられない理由かな。

確かにパッと見はわからないけど
いい情報だと思いますよ?


台風の「暴風域に入る確率」の使い方 | Excite エキサイト
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-23 21:27 | ニュース

ポスト小泉選択会議

小泉さんはリーダーとしての資質は高いと思います。
それは認めざるを得ません。
郵政民営化というどうでもいいものにこだわったとはいえ
いままでは、それさえもしなかった人ばかりだったから
…なんか低次元ですね。
その彼が選ぶ後継者。
ちょっと興味があります。
彼独自の視点で選ぶのか?
やはり従来どおり、派閥の推薦で決まっていくのか?
楽しみ、楽しみ。


<小泉首相>内閣改造、「ポスト小泉」候補登用を示唆 : 毎日新聞
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-12 22:09 | ニュース

無効投票

いつもは無効投○で、
すべての政治家に不信任を投票していたのですけど
今回はさすがにふつうに投票してみました。

それにしても
郵政民営化なんかより
先に解決してもらいたい問題が多くあると思うんですけどねぇ。
自分が深く関わっているところでは自立支援法ですね。
無理だろうなぁ。
そんなのたいした問題ではないと思われているだろうし…
自立支援法が成立しそうになったら
衆議院の解散とかして欲しいですよ。
ホントに。


<衆院選>開票作業始まる 自民が強さ : 毎日新聞
<衆院選>自民と公明で過半数突破確実に : 毎日新聞
自民、単独過半数へ 郵政に信任、小泉政権継続 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-11 22:15 | ニュース

トマトの海で泳ぎたい

この祭りの様子を何度かテレビで見たことがあります。
すごいですよね。
まるで、トマトの海の中を泳いでいるみたいでした。
あの通りも、壁もトマトのエキスを吸って赤くなっているんでしょうね。
いいなぁ。
こんな、何もかも忘れてバカなことを楽しむっていうのもいいと思います。
自分も一度経験してみたいです。


理性を忘れてグチャグチャになろう!スペイン・トマト投げ祭り | Excite エキサイト
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-02 09:52 | ニュース

求む、美脚定義

まぁ、実現する可能性の低い公約ですけど、
それでも日本における実現性の低さとは意味合いが違いますね。
そこは、正直うらやましいなぁと思います。
そしてどうでもいいついでにもう一つ。
美脚ってどうやって決めるのでしょう?
完全に主観判断ですか?
いったい誰の主観になるのでしょう?
美脚の定義って一人一人違うと思うのですが…
これで、美脚認定委員会とか発足するなら笑えるなぁ。
役職を固定するんじゃなくて、
陪審員みたいに変わるのがいいなぁ。
と、こんな妄想が広がっていく楽しい公約希望。


区長の主張「完璧な美脚の持ち主のみミニスカ勤務を認める」 | Excite エキサイト
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-27 23:09 | ニュース

アイヌ差別

東京でアイヌ民族供養の式 同化教育施設の跡地で : 共同通信

そういえば、ちょっと前に
「日本は単一民族」とかいうトンデモ発言した政治家がいましたね。

アイヌに対する差別はひどいもんでしたよ。
さすがに、札幌に来てしまうと目の当たりにすることはなくなりましたが、
室蘭の学校に行っていた頃はふつうに差別が行われていたのを知っていました。
といっても授業やなんかで教えてくれるわけではなく、
子供ながらになんとなく気付いていたと言う感じですけど。

自分が軽軽しく論じる問題ではないですね。
そういう事実があったことだけを書いて終わりにします。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-07 17:39 | ニュース

お金だけの問題にあらず

子を産み育てたくない社会 妊婦、母親の8割が実感 : 共同通信

自分は子供を持つ家庭ではないので、
大きなことを言えた義理ではありませんが、
ホントに少子化になってしかたない環境になっていると思います。

育児費用、会社的な対応の問題は、
他でも取り上げているので今回は省略します。
自分の取り上げるのは託児施設について。
ここは片親家庭、もしくは共働きの家庭じゃないと預けられにくいらしいですね。
パートタイマーだと却下される例が多いとか…
働くにしても、家計の助けになるくらいに働いて、
基本は家事に専念したいというかたも多いと思います。
結婚、もしくは子供を産む前の会社が受け入れてくれていれば、
何の問題もないのかもしれません。
とはいえ、それは難しいでしょう。
結婚を理由に転職したい人もいるでしょうし…

いろいろな事情が絡み合っていて一筋縄ではないみたいです。
さてさて、どこから手をつけてよいのやら。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-01 20:32 | ニュース

人為的セキュリティトラブル

<みずほ銀>スパイウエア撃退策、暗証番号を銀行が指示 : 毎日新聞

まぁ、ソフトウェアキーボードなら、
スクリーンショットもスパイウェアも防げるでしょうね。
(ちなみにJNBは乱数表を提供してくれています)

ただ問題はそれだけじゃないと思います。
これらの暗証番号をどこに保存しているのか?
これで安全度がかなり変わってくると思います。
自分の場合はローカルHDDにTEXTで保存されています。
これを覗かれちゃえば、そんな対策など水泡と化します。
自分のような人も多いんじゃないでしょうか?
ログインパスワードをモニタに付箋で貼り付けている人もいるでしょう。
家庭ならまだしも
オフィスとかだとそんな初歩的トラブルも多そうです。
このようにセキュリティの甘さの多くは、
ほとんど人為的です。
まぁ、元のシステムのセキュリティに気をつけてもらいたいのは山々ですけど、
もっとセキュリティと言う観念に気をつけてもらいたいのは、
我々使う側なのです。

っていうか自分がいちばん気をつけろ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-30 17:29 | ニュース

とにかく一縷の望みを

<ディスカバリー>NASA計画部長「我々は間違っていた」 : 毎日新聞

過ちを素直に認める姿勢は素晴らしことだと思います。
思いますけど、こんなわかりきった過ちを、
なぜに未然に防げなかったのかと悔しく感じます。
以前から自分は打ち上げに反対の姿勢をしいてきました。
参考(7/207/26
でも、打ち上げられてしまったものを取り消すわけには行きません。

まだ大気圏再突入が失敗すると限ったわけではありません。
そこに可能性がある限り、信じてみようと思うのです。
人命を失って、記録に残るのではなく。
なにも失わずに教訓となって欲しい。
心からそう願います。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-28 17:43 | ニュース