カテゴリ:日記( 22 )

タコ強襲

さきほど、うたた寝していたら夢を見ました。
フェリーに乗っている夢です。
フェリーに乗って舷側甲板から海を見ていたら
タコの足に襲われました。
全長20mはあろうかと言う巨大なタコの足です。
奇妙なことに、そのタコは胴体がなく1本の足だけなのです。
ナゼに足だけ?
このタコに襲われたフェリーも平気で砂浜に侵入し
しかも、自力で陸に上がっていました。
ホバークラフトじゃないって…

しかし、ナゾの夢でした。
たぶんタコの足は先日食べた
“たこしゃぶ”の影響でしょう。
おいしかったなぁ、あのタコ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-11-03 00:43 | 日記

自転車は大事

クルマを購入してから、
さすがに乗る機会が減りましたけど、
それでも自分は自転車に乗らなくなるのは考えられません。
坂が多い道じゃなければ自転車で移動したい派なのです。
自転車っていいですよね。
歩くよりも行動範囲が広くなるし、早いし。
まぁ、雨や強風に弱いのは徒歩と一緒かな。
そのうえ北海道だと、冬はまったく乗れませんし。

あんまり手入れしていないので、ボロボロになってきました。
カギはさびついてかなり重くなっています。
チェーンもさびついて動きがスムーズじゃないです。
そして、タイヤも空気圧が足りなくて、
乗り心地悪いです。
ふぅ、いろいろ見てあげないとダメですね。
これからもがんばってもらわないといけませんから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-18 21:17 | 日記

網戸でおーけー

網戸を買いました。
窓を開けていると風が入ってくるのはいいんですけど
無用心だし、招かれざる虫さんも入ってくるし、なので。
やっぱり網戸があるだけでもぜんぜん違いますね。
外から見たら網戸に何匹も虫さんがくっついていました。
風が入ってくる生活っていいです。
さすがに無用心であることには変わりないですが、
それでも簡単な抑止力にはなってくれるでしょう。
元来、楽観的なものですから。

いちおうタイトルで網戸メーカーの宣伝もしておきました。
自分が肩入れする意味はまったくないんですけどね。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
サッシの網戸はホームセンターで簡単に手に入るから楽ですね。
自分もサイズを測っただけです。
少しの違いは吸収してくれるのでいいのです。
防虫、殺虫剤の類も知っていますよぉ。
ですけど、自分はこのblogでもかなり書いているように無闇に虫を殺したくないのです。
そして、うちの部屋にはお魚さんが居ます。
彼らの害になるようなことは出来ません。
無闇な殺生はしませんけど、
彼らが食べられそうな虫なら捕獲して水槽にあげることはあります。
食物連鎖の一角になるのなら許されるのではないかと思っています。
まぁ、人間のエゴですけどね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-28 01:16 | 日記

生爪

さっきシリコンチューブをエアポンプに差し込もうとして、
うまくはまらないので力をこめたら、
軽く左親指の生爪がはがれました。
まぁ、そんな対したものではないのです。
ほんのちょっと血が出た程度です。
本人が少し気になるって程度です。
なので日記にでも書いて記録しておきます。
はい、この文も左親指を使わないで打っています。
変換の時には無意識に左親指が動いてしまいます。
無造作に打つと痛みがあります。
それを気にしながら打つと、やっぱり遅いですね。
たしした違いではありませんが。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
ホント、たいしたことなんですよ。
ちょっと爪の間に血がにじんでいるくらいで。
通常生活には何の問題もありません。
ご心配をかけて申し訳ありません。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-26 23:10 | 日記

布団干し

本日は一念発起、
掛け布団を干してみました。
太陽と風の匂いを吸って生き返った布団っていいですね。
これでゆったり寝るぞぉ。

羽毛布団は夏に使ってもそれほど暑苦しくないから、
オールシーズンで使っています。
まぁ、タオルケットだけのほうが夏は無難ですけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-18 00:01 | 日記

話題のハーフマラソンとは別に…

Excite エキサイト : <札幌ハーフマラソン>ヌデレバが優勝 野口みずきは3位 : スポーツニュース

このすぐ近くに居ました。
と言ってもマラソンを見に行ったわけではありません。
ちょいとヤボ用でして。
このマラソンがあるのを朝までは覚えていたのですけど、
その時間には忘れていました。
そしてロードの最後尾あたりをチラッと遠目に見ました。
もちろん、誰が走っていたかなんてわかりません。
ロードを通り過ぎゴール地点の円山競技場に向けて歩き出す流れと、
自分は反対方向に歩いていた。
ただそれだけのことです。

でも記念なので備忘録として書き込んでおきます。
こんな日だったんだと。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-04 01:42 | 日記

まーちーがーえーたー

Excite エキサイト : <日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」 : 社会ニュース

情けないです。
高1レベルの問題間違えました。
>> 露骨に (2)おおげさに(3)あらわに
を迷って(2)にしてしまったんですよね。
言い訳言い訳。
どっちにしても間違えたことには変わりないです。
反省。

まぁ自分自身も語彙力が低いの自覚しています。
そんな人間でもblogを発信出来るのです。
いいのか悪いのかは別にして。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
自分は偏差値覚えていません。
まぁ、あまり良くないことは確かです。
ど、どうせ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-08 07:21 | 日記

ホーンテッドマンション

秋葉原の「コス茶」に行きたいアメリカ人オタク | Excite エキサイト

思わずヲタク文化に詳しくてナニが悪いの?
と突っ込みたくなります。
バランス感覚に優れた人よりも、
のめりこんだ趣味を持つ人のほうが何事にも面白いです。
残念ながら自分は、のめりこみまでいかないので、
そういう人をうらやましく思うことも多くあります。
ヲタ文化に深く入り込んでいながら、
一般人感覚をキープしようなどと思ってしまう自分が、
とてつもなくいやらしく感じてしまいます。

そんなことはドウデモイイデスネ。
自分はコスプレ喫茶は行ったことがありません。
うちの街にもあるらしいのですが行ったことがありません。
実のところあまり行きたいとも思いません。
その系統にまったく興味がないかと言われれば、
さにあらず。
ディズニーランドのホーンテッドマンションの衣装は大好きですし、
森薫さんの「シャーリー」も大好きです。
なぜなのでしょう?
微妙な嗜好性の違いでしょうか。
自分でもよくわかりません。
こういう微妙なさじ加減にも対応してくれるところがあるとうれしいのですけど。
とはいえ自宅にメイドさんを置くような考えはまったく起きません。
昨今の危ない事情のために考えを変えたわけではなく…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 13:02 | 日記

寒くて熱い日

d0018372_084782.jpg


右にあるのが羊が丘展望台にいるクラーク博士の銅像です。
確実に実物よりも大きいでしょう。
で、彼が挙げた右手の下あたりにあるのが札幌ドームです。
直線距離で3kmくらい離れているでしょうか。
自分が、寒さと冷たい雨に打たれていたこのとき、
ドームの中では小笠原の打点や、
新庄のヒットなどで盛り上がっていたわけですね。
実にうらやましいです…

ちなみに、この展望台、
晴れているときには回りの牧場に羊が群れています。
そして、この日もそうでしたが
ジンギスカンの匂いが漂います。
もちろん、この羊さんたちは食用ではありません。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 00:19 | 日記

知っているケガと知らないケガ

本日墓参りに行ってまいりました。
さすが山の上です。
まだ雪が残っていました。
融けかけた雪がすべりやすい石と相まって…
とどのつまりはスッテンと転んでしまったわけです。
右の外太もも付け根。
右大転肢部のちょっと下あたりですか、
どうやらここを強打したらしいです。
転んだ直後は痛くなかったのですが、
今ごろになって痛みが少し出てきました。
とはいえ、大転肢部なんかを打って骨折してしまうよりは、
良かったと言うべきでしょう。
それで、さきほど風呂に入る時に件の個所を確認。
うん、特に問題はなさそうです。
でも、待てよ?
右足小指の爪あたりが赤黒くなっています…
いつケガしたんでしょう?
ナゾです。
しかも痛くない…
う~んナゾです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-04-30 23:23 | 日記