カテゴリ:自然・季節( 48 )

雪かき24回目+試乗

うやく24回目ですか
今期は意外と少なかったかもしれません。
昨日から雪になっていまして10cmほど積もりました
普段なら放置したいところですが
(この時期は、少し置くと勝手に溶けてしまうことが多いため)
車の1年点検があったのでやむを得ず雪かきです。
さすがに3月に入ってからの雪です。
量はたいしたことがなくても
ものすごく重いです。
明日になったら溶けてしまうだろうなぁ
と思うくらいの湿った雪なのです。

重いとはいえ量は少ないので雪かき自体はすぐに終わりました。
そしてディーラーに愛車を持って行って点検してもらいます。
さすがに1年点検なのですぐに完了とは行きませんので
代車を出してもらいました。
エスクードでした。
自分の乗っている車はスイフト1.3なので
格段に大きくなった気がします。
いや実際に大きいんですけど。
やっぱり慣れないと怖いですね。
ベース的には同じですけど加速の感じや
アクセルの重さとかがゼンゼン違います。
まぁ、でもこれくらいトルクがあると
北海道の道を走るには楽かもしれません。
とはいえ車幅感覚、前後の感覚は…
たった1年しか乗っていませんけど
スイフトの乗りやすさを実感しました。
あ、でも、この2種に共通する部分は見つけました。
ブレーキの感覚は非常に近いです。
こういう効き方をしてくれる限りは安心して走れます。
ただし、広い道限定で。
だって、いまの北海道の道は路側帯に雪の山があって
すごく怖いんです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-03-09 19:29 | 自然・季節

雪かき23回目

雪かきというよりも
まさに発掘という言葉が似合いました。
完全に埋まっていたので
そこから掘り出したのです。
もとは軽いはずの雪質も
かなり固まっていました。
たぶん強い風のせいでしょう。
予報によると明日はまた雪。
発掘するほどの大雪じゃないといいなぁ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-02-06 20:34 | 自然・季節

雪かき22回目

本日の雪かきがいちばん汗をかきました。
この時期としては珍しく気温が高かったのが原因の一つです。
気温が高いと言っても
最高気温プラス3度。
この時期の北海道として暖かいというだけです。
でも、この気温で雪は溶けてくるんです。
もちろん積もっている雪が一足飛びに溶けるわけではありません。
じわじわと表面が溶け出してくるのです。
その溶け出した水が下の雪にしみ込みしみ込み
密度が濃くなります。
つまり自然に圧雪を作ろうとするのです。
もともと降った雪がパウダースノーなのに
今日の気温で重いベタ雪に変化してしまったのです。
こうなるとスノープッシャーもそれほど効果的ではありません。
すくい、持ち上げて運び、投げ捨てる
これを繰り返さなければいけないわけです。
いつもよりも運動量が多いです。
充実の2時間を送らさせていただきました。

明日はまた冷え込むみたいです。
っていうか夕方にはしっかり路面凍っていたし…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-30 20:48 | 自然・季節

雪かき21回目

きょうは雪かきする予定じゃなかったのですが
母親が親戚の家に届け物をしたいというコトで
急遽の雪かきです。
昨日、雪かきしたはずなのに
車を出すためには雪かきしないといけないのも
さすが北海道といった感じです。
まぁ、実は気にするほど積もっているわけではないですが
圧雪にするのがイヤだった
それだけです。

きょうは確かに昨日よりも暖かでした。
風も穏やかでしたから。
とはいえ
春はまだまだ遠いのです。
そして明日にはまた天気が崩れる…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-25 23:10 | 自然・季節

防寒手袋・靴下

雪かきはかなり力仕事になりますから
汗をかきます。
でも気温はマイナスなので
すぐに風邪を引いてしまう可能性があります。
そんなわけで防寒グッズは欠かせません。
特に指先つま先は多く汗をかく場所ではありませんけど
第一に冷たくなりやすい場所です。
自分は手袋、靴下は2枚重ねで対処しています。
手袋は安価な伸縮軍手をインナーに
アウターにウェットスーツ素材のものを使っています。
インナーは汗を吸い取る役目とアウターのゴム臭さが
体に移らないようにするためです。
アウターは作業部分に合成皮革で補強したものです。
このウェットスーツの素材は遮断性に優れているのでいいですよぉ
比較的安価ですしおすすめなのです。
同様に靴下もインナーはふつうのもの。
そしてアウターはムレ防止でちょっと穴の開いたウェットスーツ素材もの。
これで完璧なのです。
まぁ、自分のようにここまで防寒するほどの必要はないと思いますけど
ちょっとでも参考になれば幸いです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:11 | 自然・季節

雪かき20回目

風が強く寒かったです。
車に付けられた車外温度計によると
マイナス3度。
自分がここ何回か作業したときはマイナス6度だったので
実は暖かいんです。
でも体感で感じる温度は最近ではいちばん寒く感じてしまうのです。
風が強くなるってコトは
天から降ってこなくても吹雪なのです。
時々視界がなくなります。
そんななか20回目の雪かきでした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:10 | 自然・季節

雪かき19回目

今回の雪かきは
自分の車の背後にある積み上げられた雪山を少し崩すこと。
特に邪魔にはならないけれど
ここにあると排雪車が持って行ってくれないのです。
なので、少し削って持って行ってくれる場所まで移動させたのです。
といってもいっぺんに大量の雪を運べるほどの
体力はありません。
というよりもそんなに運んでしまうと
腰に大きな負担がかかりそうです。
まぁ、少しずつって感じなのです。

というわけで2時間の雪かきでありました。
とりあえず一安心。
あさっての日曜日にまたがんばりましょう。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-20 21:31 | 自然・季節

雪かき17回目+18回目

吹雪の中雪かきをしました。
吹雪のさなかに雪かきしたって
それほど意味をなさないんですけど
親戚を送っていかなければならない関係上
仕方なくです。
最低限の雪かきをして
フロントガラスとリアの氷を溶かして発進であります

もちろん帰ってきたら
また雪かき。
そして
役目を終えたばかりの車の上に雪の降り積もる。

ちなみに親戚の家でも軽く雪かきをしました。
実質2回の雪かきでありました。
ただ、2回したにもかかわらず意味はあまりなかったのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-18 18:19 | 自然・季節

雪かき16回目

サラッとした雪が10cmしか積もっていません。
でも、天気予報ではこれから毎日降りそうだし
出来そうなときになるべくしてしまいましょう。
とううわけで、きょうも雪かきです。
まぁ、雪かきとしては軽いので
少し範囲を広げながらやってみました。
軽い軽い。
とはいえ連日の雪かきで
腰などが強張っているのも事実。
まぁ、そんな甘いことは言っていられません
まだまだ冬は始まったばかり。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-11 22:58 | 自然・季節

雪かき15回目

本日の雪かきは楽でした。
たかだか10cm程度だと
もう見くびってしまいますね。
というわけでここ数日で圧雪になってしまった
自分の陣地の周りを
少しばかりピッケルの刑にしてきました。
いちおうまめに雪かきをしているほうなので
厚さ2cm程度です。
近所の圧雪に比べると格段に薄いです。
とはいえ
アスファルトを削りすぎないように
ちょっとがんばってみました。
これくらいの厚さにならないとピッケルも使いにくいです。
ほかのまだ薄い部分にはまだ使えなかったりします。
でも、安易に圧雪にするほどさぼりたくはないし…
難しいところです。
まぁ、平和な悩みではありますけどね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-09 18:30 | 自然・季節