カテゴリ:スポーツ( 90 )

代表生き残り

Excite エキサイト : 今野、田中達ら初招集 サッカー日本代表 : スポーツニュース

8月の東アジア選手権に出場する日本代表選手が決まりました。
ヨーロッパ組のいない、出場機会の少ない選手にとっては
恰好の大会となるはずです。

今回の目玉はなんといっても初選出になるFC東京の今野でしょうね。
JEFの阿部らとともに激戦区、ボランチを争います。
豊富な運動量で他の代表選手とは違った魅力を出してくれるのではないでしょうか。
得点力不足のFWにはついに鈴木がはずれました。
あれだけ不調が続いてはさすがのジーコもかばいきれないでしょう。
そしてナゼか久保が選ばれています。
確かに実績はありますけど、Jリーグではまだ90分間出場出来ていないでしょう。
そんな本調子にない彼を代表に選ぶのは疑問です。
鈴木がはずれ、ヨーロッパ組の高原も居ない現状では、
ポスト・プレイが出来る人が選ばれていない感じで不安なのはわかります。
今回新しく選ばれた浦和の田中もスピードタイプですし。
とはいえ、久保のことも考えてあげて欲しかった。
彼は試合に出るとがんばってしまうのですから、
自分が壊れてしまってもがんばってしまう人ですから…
一方、田中はアピールして欲しいですね。
五輪でも肝心なところで大久保にポジションを奪われた感がありますから、
数少ないチャンスを物にしてもらわないと困ります。
今回選ばれた中でも、今野、阿部、茂庭、田中らアテネ五輪組は
次の主力になってもらわないといけないのです。
ドイツだけではなく、その後も見越した成長を期待したいです。

アテネ戦士 田中達、今野が初代表 : スポニチ
久保 9カ月ぶりの代表復帰 : スポニチ
ジーコジャパン、東アジア選手権は“若い血”で臨む! : サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-19 17:33 | スポーツ

ミスターゼロ暗転

Excite エキサイト : <高津臣吾>Wソックスから戦力外通告 野茂に続き : スポーツニュース

高津も年齢がネックですから…

ホワイトソックスは今季絶好調。
この楽な時期に将来有望な若手も育ててしまおうと言う算段でしょうか。
昨年のようなミスターゼロとまではいかない高津でしたら、
若手にチャンスを与えたほうがチームのためになるでしょう。
それにしても、今年はキレと制球がイマイチですね。
この調子では優勝争いをするチームのセットアッパーは勤まらないのでは?
それでも、野茂とともになんとか潜り込んで欲しいものです。
どちらも好調時にはメジャーで引けをとらないのですから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-19 12:33 | スポーツ

ジプシーNOMO

Excite エキサイト : 「ヤンキース・野茂」が誕生?先発不足で獲得の可能性 : スポーツニュース

この記事の見解どおりだとうれしいなぁ。
たとえ来季はなくても、ワンポイント契約でも、
投げられる姿が見られるならば…
野茂自身がこれからのことをどう考えているかにもよりますけど、
出来れば投げ続けてもらいたいものです。
ちなみに野茂のいままでの経緯は、
ドジャース(1995)
   ↓
メッツ(1998)
   ↓
(カブス)(1999)
   ↓
ブルワーズ(1999)
   ↓
タイガース(2000)
   ↓
レッドソックス(2001)
   ↓
ドジャース(2002)
   ↓
デビルレイズ(2005)

是非、次も繋がってください。
(カブスとは3A契約のみ)


7/19追記
ヤンキースのキャッシュマンGMによると近日中のトレードは難しいとのこと。
期限いっぱいいっぱい7/31が焦点のようです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-18 08:37 | スポーツ

野茂に戦力外通告

Excite エキサイト : 野茂に戦力外通告 「日本球界復帰はない」 : スポーツニュース

ついに来ましたか。
今季の成績ではそれもいたし方のないところ。
ピネラ監督の評価は得ていても、結果(防御率7.24、5勝8敗)は伴っていないし、
球団としては財政難だし…
やっぱりデビルレイズとしては、いまの野茂に
先発20試合目の9万ドルのインセンティブは払えないでしょうねぇ。
今後はウェーバーにかけられてトレードになるみたいですけど、
メジャーですぐには難しいだろうなぁ。
これからマイナー契約しても、メジャーにはほぼ無理なように思えます。
このまま引退の可能性もあるということですか…
哀しいなぁ。
でも野茂のコメントにあるように日本で現役を続けてもらいたくはありません。
いっそNOMOベースボールクラブの監督になるって言うのは…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-17 09:49 | スポーツ

神様!仏様!松中様!! ~松中が3発で松坂を沈める~

完全に松中のための1日でした。

苦手、松坂を相手から、
第1打席はレフトに両リーグ最速となる先制の30号ソロ。
第2打席は2打席連続となる逆転2ランをライトに。
第3打席は2塁打(城島のヒットで走塁死!)。
第4打席はライトにサヨナラホームラン。
この日の全4打点、松中のバットから生まれました。
松坂だけではなく西武への苦手意識を感じていたところだったので、
松中だけでも噴火したのは好材料。
というよりも怖いものがなくなったと言う感じです。
これで打率も3割調度。
去年の3冠王は沈んだままではいません。

ロッテと6ゲーム差かぁ。
このまま行くとプレイオフでのアドバンテージも得られそう。
たぶん、去年それが取れなかったのが、
いまも残っていると思うから、
松中をはじめとする選手もがんばっているのでしょう。
王監督の意思が自然に伝わる、
これが強いチームの姿ですね。

福岡ドーム  2時間51分  31987
ホークス  4 : 3  西武
Excite エキサイト : これが3冠王の力だ!鷹・松中が3発で“怪物”倒した : サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-15 23:12 | スポーツ

懲りないチーム

Excite エキサイト : 巨人動く!!オリックス・谷獲り!外野の新リーダーに : スポーツニュース

別にいいんですけどね。
自分はこんなチームが強くなってもらってもしょうがないから。
自分はパ・リーグの味方です。

こんどは谷を狙っているんですか?
なんでしょう。
このチームは本当に強くなりたいと思っているんでしょうか?
自分にはわざと弱くするようにしているとしか思えません。
谷が悪い選手だとは言いません。
むしろ、日本を代表するに値する選手だと思っています。
でも…
真のリーダーには生粋な選手を登用しないといけないのに。
巨人だと高橋ですよね。
彼の発言力を弱めるようなことをしてもしょうがないでしょうに…
ヤンキースはどんな大物が来てもジーターがコントロールしきれる
それがあのチームの結束になっていると思います。
でも、巨人はバラバラなまま…
まぁ、自分は別にいいんですけどね。
巨人が弱いままでも。
パリーグ万歳。
というわけで谷の楽天移籍希望です。


> sedona1982さん
コメント、TBありがとうございます。
そしてはじめまして。
マリーンズ・ファンなのですね。
ということは自分のライバルです。

楽天は谷が入っても強くならないでしょう。
やっぱり投手力が2つ、3つ格が落ちます。
投手力があるところに打の柱になる人が入るなら別ですけど。
その点オリックスはつかみ所ないですものね。
日ハムもダルビッシュくんだけでは心もとないって言いますか…


> haruさん
コメント、TBありがとうございます。
谷が巨人に行きたいという意思確認はまったくなされていませんので、
この記事が巨人の一方的希望である可能性があると思います。
お金のことを重視すれば巨人の選択肢もありでしょうけど、
いまの谷なら、ヤリガイや出場機会を重視するかもしれません。
メジャーと言うのも考えているでしょうね。
田口のような苦労と、渋い活躍が見られるんではないでしょうか。

巨人のフロント関係に関しては、
自分はまったく興味がないのでコメントしようがありません。
悪しからず。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-15 11:55 | スポーツ

ダルビッシュの幸運とホークスの底力

序盤の満塁ホームランと杉内の快投を見ていたら、
よもやこんな展開になっているとは思いつかなかったでしょう。
結局、本日3回目の登板のダルビッシュくんは敗戦投手にはなりませんでした。
まぁ、3勝めはならなかったけど、
その後立ち直ったのが、この最後までもつれる展開になったのだと思います。

それにしても不可解なのは杉内の投球です。
7回に突然乱れて4連続ヒット、
それまで2安打7三振の好調ぶりだったのに、
いったい彼に何が起きたのでしょうか?

そしてホークスは強いです。
西武に2連敗して、期するものがあったのだと思いますけど、
しっかりと延長10回に伏兵・荒金が決めてくれました。
この選手層の厚さと底力がホークスの強さの象徴ですね。

とはいえ馬原がまずいです。
ストッパーの精神が揺らげば付け込まれるでしょう。
なによりも冷静な心と、負けない熱い気持ちの
2つを併せ持たないと厳しいと思います。
馬原の復調がカギになるかもしれませんね。

東京ドーム  4時間2分  16491
日ハム 7 : 8 ホークス
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-12 23:40 | スポーツ

ドリームチーム

Excite エキサイト : 日本など参加16チーム発表 国別対抗戦でMLB : スポーツニュース

参考 : 公式サイト

こんな時期(3月はじめ)の選手の状態じゃあ、
たかが知れていますよね。
イチローなんて露骨に、自分のペースにあわないから出ない
って言いそう
五輪では彼らが出ないこと確実なんだから、
完璧な状態の日本代表が見られるのは、
ここが最後のチャンスだと思っていたのに…
これだと城島も見られない可能性が出てきました。
っていうかメジャー連中もちゃんと動けるようになっているのでしょうか?
仕上がりの比較的早いピッチャーよりも打者が心配です。
これで優勝有力な米国や日本ではなく、
第三国が勝ったりしたら面白いだろうなぁ。
参加国で状態を万全に持っていけるのはキューバくらいかな。
でも、難しいよなぁ。
五輪にもこだわったクレメンスが出てくる可能性があるし、
彼がまともだったら、絶好調の打者でも打てない気がします。
特に今季は調子いいですからねぇ。

現時点で全員が出られると仮定しての自分の選ぶ日本代表は
1.松坂or杉内
2.城島
3.松中
4.井口
5.
6.松井稼
7.松井秀
8.赤星
9.イチロー
松中の変わりに1塁で金本を起用する手もあります。
でも問題は3塁ですね。
今季の、もしくは五輪のときの小笠原じゃ厳しいだろうなぁ。
かといって中村ノリもわからないし…
えっ? セ・リーグの選手が少ない?
アタリマエです。
そんなリーグ注目していませんから。


> 2921さん
コメントありがとうございます。
岩村と言う手がありますかぁ。
自分でも岩村なら知っています。
運動能力の高い選手ですよね。
これで3塁はイケるかな?

それにしても、松井秀喜は出場しない可能性が出てきましたね。
スタインブレナーの意向じゃしょうがないかな。
ホント、わがままなんだから…
でも、自分は日本の某・元政治記者より好きなんですよね。
同じことしているような気がするのにナンデダロウ?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-12 01:46 | スポーツ

プロレスラー橋本真也さん急死



え、なにそれ?!
死因は脳内出血?!
そんな、急に…

こんなに急に亡くなると言うことは
くも膜下出血でしょうか?
まだ詳しいことはわかりませんが、
お亡くなりなられたことは確かなようです。

新日の闘魂三銃士の1人として活躍していたことがつい最近のようです。
最近はハッスルなんかで小川直也とがんばっていたのに…
享年40歳。
ご冥福をお祈りいたします。

Excite エキサイト : プロレスラーの橋本真也さんが急死 : スポーツニュース
日刊スポーツ : 破壊王・橋本急逝…夜に弁護士が会見
日刊スポーツ : 破壊王 橋本真也さん死す


いまの小川直也を否定するつもりはないけれど、
あのときの小川vs橋本は鬼気迫るものがありました。
リングで大の字になった橋本がうつろに「ダメだ」と口が動いたのを覚えています。
あの試合は小川が勝ったという結果よりも、
橋本の口の動きがメインイベントだったと思います。
あんなすごい試合していたんですよね…
Excite エキサイト : <訃報>橋本さん死去 盟友・小川直也さん悲痛 : 社会ニュース
日刊スポーツ : 小川は涙で「彼に会うまで信じない」




> 2921さん
コメントありがとうございます。
小川さんが言っていたように、
まだ信じたくない気持ちでいっぱいです。
ホントに急すぎますよね。
彼の痛みに耐える表情とか好きだったんですけどね…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-11 15:42 | スポーツ

予想通り

意外とストレスの多いイタリアのサッカー選手 | Excite エキサイト

深く言及することもありません。
自分の印象どおりです。
他のヨーロッパの有名プロリーグでも、
あれほどプレッシャーのかかることはないでしょうね。
イタリアは特別じゃないかと思います。
その傾向にあるリーグはあるかもしれないですけど、
それほどひどいものではないでしょう。
世界最高峰のリーグであることに異論はありませんが、
見ているほうにもストレスのかかる試合展開が多いのも確かです。
特に特定のチームを応援していると…


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます
他の国のサッカー選手ならはけ口はあると思うのですよ
特に同じくらい有名なスペインとかなら
でもイタリアのは特別過ぎます。
マスコミもファンもすごいですから。
それで試合展開がアレなので…

イタリア以外の国のプロを目指してくださいませ
それがいいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-10 10:44 | スポーツ