カテゴリ:スポーツ( 90 )

ゴールを演出したのは巻の競り合い

<サッカー>日本、韓国降し2位 東アジア選手権・男子 : 毎日新聞

結果は悪くなかったのでいいことにしておきましょう。
このシュート本数とボール支配率でよくもまぁ勝てたものです。
韓国の拙攻に助けられたと言うべきでしょう。
そして後半の運動量が落ちたところで、
交代組みの小笠原がいいCKをゴール前に送り、
同じく交代組みの中澤がドンピシャで走り込んで左足のアウトにかけた。
それが相手GKの股間を抜いてゴールです。
韓国のディフェンスは足が完全に止まっていました。
これも幸運だったかもしれません。
あ、でもこれはニアの巻が競り合って良い仕事をしていたからと言うのもあります。
玉田、本山が目立たなかったのに対して
誕生日の巻は必死さが目立っていたと思います。
結果は出ていませんけど良かったのではないでしょうか。
あとは新メンバーで目立ったのは
今野のディフェンスでしょうか。
彼のパスカットや対人能力は素晴らしかったと思いました。
ただ、彼の場合はそこからクリティカルな一撃を繰り出すまでに至っていないのが…
ボランチは日本代表最大の激戦区だから、
守備だけが出来ても次に繋がらないですものねぇ。

それにしても韓国は日本以上に得点力不足が深刻ですね。
この試合展開なら韓国の圧勝もありえただけに…

まぁ、結果は勝てたのですからいいことにしておきましょう。
イライラする気持ちはありますけど抑えておくことにします。



“ホーム”韓国 1勝もできず最下位 : スポニチ
闘志見せた守備陣 土肥好セーブ連発 : スポニチ
中沢決勝ゴール 宿敵韓国に1―0 : スポニチ
韓国に勝利!中沢弾がジーコ・ジャパンに白星もたらす! : サンスポ
ジーコは強運だ!韓国倒した : 日刊スポーツ
若手もW杯へ宣戦布告 : 日刊スポーツ
主力組の意地、小笠原から中沢 : 日刊スポーツ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-07 23:38 | スポーツ

予定調和の平山入団

平山、ヘラクレス入団合意 オランダ1部リーグ : スポーツニュース

この記事には細かく書いていないですけど、
フェイエからのレンタルでヘラクレス入団ってことでいいのかな?

それにしても最初から決まっていたと言うことですね。
テストを兼ねた試合出場の内容と結果を見たら、
どう考えたって客寄せのための入団です。
まったく期待されてなんかいません。
ホントもうかわいそうに…
これだと彼の将来のためになるのかどうか疑問です。
JAPANマネーのためとはいえ、
アチラさんも酷なことをなさる…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-07 23:17 | スポーツ

田中の腰が心配

日本代表が実戦形式の練習 サッカー東アジア選手権 : スポーツニュース

練習中に負傷し、両脇を抱えられて車に乗り込む田中達也(共同)


このニュースは心配です。
大会最終戦の韓国戦にも出場が予定されていただけに…

この負傷はかなり深刻みたいじゃないですか?
玉田、大黒が少し不調な今、田中の好調さにかかっているのに…
ほんとこんな絶好のアピール舞台にもったいない
両脇から抱えられて病院に向かっているんだから
簡単ではなさそうですね。
う~ん、出来れば無事に戻ってきて欲しいです。

8/6
追記
やっぱりダメですか…
痛いですね。
本人がいちばん痛いですけど。

痛い 田中達が腰痛 韓国戦は欠場に : スポニチ
達也痛っ!腰ひねり離脱、韓国戦絶望的 : 日刊スポーツ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-05 22:02 | スポーツ

ウズウズ、イライラ ~試合観戦ストレス

田中達が同点弾 日本、男女とも引き分け : 共同通信

男子のほうのみです。
女子のほうは見ていません。

それにしてもイライラする試合展開でした。
前の試合と先発メンバー総取替えで望んだ対中国。
田中と阿部の個人技で体裁は保ったものの、
どうにも納得出来ない内容です。
今回の日本代表には広い視野を持った人が少なくて、
横パス、バックパスの多さが目立ちます。
前回だと小笠原だけを抑えれば、
全体の切れがなくなります。
今回だと本山ですかね。
(阿部は進化途上だし、防御のいい今野も攻撃面はもう少し)
とはいえ本山にはもともとパサーとしての資質は低いので…
せっかく裏へ走る人をそろえても、
それじゃ活きませんよ。
ディフェンス面では中盤のチェックが甘いし、
組織で守る局面が少ないし、簡単にポジションを取られるし…
とにかくストレスの溜まる試合でした。
あのコンフェデのときの好感触がウソのようです。
まぁ、あのときにもミスは多かったですけど。

玉田も不調だなぁ。
とっさの判断がことごとくはずれている感じだし、
大黒もポジション取りが少しずつズレているみたい。

こんな試合ばかりしていると、
やっぱりあの連中がいないと…
ってことを言われかねないですよね。
もう一試合がんばって見返してもらいたいものです。


> タツマキ(by松木)さん
バックラインでゆっくりまわしているうちにガッチリ整えられていて、
どうしようもない状態になっていましたね。
あれだとこじ開けるのは難しいってわかっているはずなのに、
せっかくスピードのある選手を前線に使っているのだから、
スペースを利用して欲しかったものです。
これってナイモノネダリなんですかね?
控え常連の坪井、茶野ともに精彩を欠いていましたね。
守備は彼らだけのせいにするとかわいそうですけど、
あのボール回しに関しては…


阿部さすがのFK アテネ世代逆襲だ : スポニチ
ジーコ ミスからの2失点を悔やむ : スポニチ
田中達代表初ゴールも 無念のドロー : スポニチ
期待の新星・田中達が決めた!監督絶賛の左足同点弾! : サンスポ
ジーコ・ジャパン、執念のドローで望みつなぐも険しい道のり : サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-04 01:04 | スポーツ

あしたはどっちだ? ~野茂・高津去就続報

野茂は3回途中2失点 高津マイナー契約も解除 : 共同通信

野茂の1回目のテスト登板は芳しくない結果となりました。
いつものように四球で自分から崩れていく展開。
責任回数は3回なのだから、
この回さえしのげばよかったのに…
終わったことは仕方ないです。
もう一回チャンスがあります。
そこでガッチリ抑えてくれればいいんです。
ヤンキースも流動的な状況です。
ロッキーズからチャコンを獲得、
でも、ブラウンは故障者リスト。
野茂の入るスキがあるのかないのかわからない感じです。

高津もマイナー契約で一安心、
と思っていたところなのに…
高年齢投手のあしたはどっちだ?

野茂、乱調4四球…メジャー昇格へ次回“背水登板” : サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-02 12:30 | スポーツ

ダルビッシュ初黒星~年齢差22歳の対決

18歳ダルビッシュ 初黒星 : スポニチ

ダルビッシュくんにつに負けがついてしまいました。
いままで責任投球回までは負けていた試合でも、
その後、同点、もしくは逆転して負けはついていなかったのに…
まぁ、これも経験が増えていけば当たり前のことなんですけどね、
なんだか寂しいのです。

今回の相手投手は大ベテラン吉井40歳。
パ・リーグ最高齢の投手になるのかな?
こんな親子ほども年齢差のある投げあいも素晴らしいです。
ダルビッシュくんは敗れたとはいえ3失点。
先発の役割を十二分に果たしているのですから。
それにしてもダルビッシュくんは公式戦になると、
どこかしか修正点があるようですね。
今回の登板はランナー無しでもセットポジションで投球し、
必死に修正を試みたようです。
こういうところはまったく新人離れです。
吉井レベルの経験を思わせます。
ただそれでも、勝負回で自滅してしまったのは辛いです。
結局7回を投げぬいて6安打2四球。
このうち5回に3安打2四球+暴投をまとめてしまい3失点という内容。
この結果には、たぶん本人がいちばん納得していないでしょう。
修正を続けても、その修正が生かせずに3失点してしまったことを。
彼は、こういう経験を必ず克服してくれるはずです。
いままでの登板6試合を見て確信しています。
それが出来て、ダルビッシュくんは真のエースとなりうるのでしょう。

釧路  18312  3時間3分
日ハム 1 : 3 オリックス
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-31 10:20 | スポーツ

練習生から昇格出来るか?

W杯出たい!平山フェイエ入り決断 : スポニチ

筑波で試合に出るよりはいいかもしれません。
日本のプロも若手の台頭には厳しいものがあるので、
オランダに出て行くのもいい選択だと思います。
ただ、現状では力が足りなさ過ぎます。
レベルの高いところでもまれてくるのもいい勉強になるでしょう。

実のところ自分は平山に対してスター性を感じません。
体格には恵まれているのは認めますけど、
これから伸びていくかはわかりません。
自分の見立てを裏切ってくれるくらいなら、
逆にうれしいです。
そんな予想出来ない能力を秘めていることを期待しています。
でも、ホントにプロ契約出来るの?

「自信?それなりに」平山オランダ入り : スポニチ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-29 13:13 | スポーツ

野茂に厳しいテスト指令

野茂ヤンキース入りへ NY地元紙が報じる : 共同通信

以前から自分のblog(7/177/187/26)で注目しています野茂の去就続報です。
3Aでテスト登板とは厳しい。
ここで芳しい結果が出なければ無理と言うことでしょう。
これも想定内ではありますが、
どの程度を合格ラインにしてくれるかで、
難易度は天と地ともの差があります。
それにNYYは先発が揃っちゃうと即、解雇ですよ?
トレード可能時期は過ぎてしまうんですから。
出来れば他のチームのオファーないかな。


> poteroさん
コメント、TBありがとうございます。
今季の野茂はいい状態が続かないので、テスト登板も心配でなりません。
3Aとはいえかなりの力を持った人がいますから…
そこそこの状態が続ければOKだと思うのですけどねぇ。
突然制球が乱れる悪いクセが直らない限り厳しいんですよね。
自分も去就を気にしているように野茂には特別の思い入れがあるのですが…
こればっかりは本人ががんばってもらわなければ、
なんともなりません。
また這い上がって欲しいところです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-27 23:04 | スポーツ

辛いけど予想通り

<野茂英雄>デビルレイズが解雇 代理人、移籍球団探す考え : 毎日新聞

以前も自分のblog(7/177/18)に書きましたけど、
いまの野茂に手を出すのは難しい。
この結果も予想通りです。
高津もいまのところオファーがないみたいですし…
やっぱり高齢になるとこうなってしまうのも仕方ないかな。

日本のFA制度は、
メジャーでの生き残りが難しい年齢にならないと取得出来ません。
でもそうすると、日本のプロ野球が3Aと化してしまうような気もするし…

とはいえ、佐々木がそうであったように、
メジャーから日本球界に戻って活動するのもどうかと思ってしまいます。
もう、そこできっぱり終わってくれたほうが、
見ているほうとしても哀しい気持ちにならないで済みますから。


> poteroさん
TB、コメントありがとうございます。
メジャーに行った人はすべからく見たくないですよね。
まぁ、吉井みたいなピッチャーはいいですけど、
特に野茂は名前のとおり道を切り開いた英雄なのですから、
そんな軽はずみはしてほしくありません。
でもなぁ、代理人のダン野村氏は胡散臭さバリバリだからなぁ。
翻意しなければいいんですけど…

> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
まさに本人次第ですね。
さすがに3Aとかで投げ続けるとは思えません。
野茂さんがメジャーに行くときにはゴタゴタありましたから、
終わるときにはきれいに終わって欲しいものです。
もう、終わることが確定したみたいな書き方ですけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-26 14:43 | スポーツ

ダルビッシュくんのための2005Fオールスター

<プロ野球>フレッシュオールスターゲームは引き分け : 毎日新聞

力投するパ選抜先発のダルビッシュ(共同)注目はなんといってもパ・リーグ先発のダルビッシュくん。
投球内容もさることながら、
インタビュー発言もチョット違う感じです。
このフレッシュオールスターを調整登板としてとらえていたようです。
まぁ、そうでしょうねぇ
1軍で、すでに2勝している投手なんですから。
1軍での投球内容からすると、新人らしからぬ老獪な投球術で、
自らの調子の悪さや、ピンチを切り抜けてきた感がありますけど、
きょうのピッチングは、文字通り(姿通り)
上から見下ろすようなもの。
このクラスの選手ではパワーだけでも抑えられると言う自身にみなぎっています。
日ハムファンにとっては頼もしいッたらありゃしないです。
まだプレイオフへの道が閉ざされていないとはいえ、
チーム自体は厳しい立場にあることは確かです。
でも、それを不安だけのものにしないダルビッシュくんの存在が光ります。
来季以降に向けてもダルビッシュくんが居たら、
うまくまわりそうな予感です。

ダルビッシュ格違う!2回2K零封 : スポニチ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-24 23:08 | スポーツ