2006年 01月 24日 ( 2 )

防寒手袋・靴下

雪かきはかなり力仕事になりますから
汗をかきます。
でも気温はマイナスなので
すぐに風邪を引いてしまう可能性があります。
そんなわけで防寒グッズは欠かせません。
特に指先つま先は多く汗をかく場所ではありませんけど
第一に冷たくなりやすい場所です。
自分は手袋、靴下は2枚重ねで対処しています。
手袋は安価な伸縮軍手をインナーに
アウターにウェットスーツ素材のものを使っています。
インナーは汗を吸い取る役目とアウターのゴム臭さが
体に移らないようにするためです。
アウターは作業部分に合成皮革で補強したものです。
このウェットスーツの素材は遮断性に優れているのでいいですよぉ
比較的安価ですしおすすめなのです。
同様に靴下もインナーはふつうのもの。
そしてアウターはムレ防止でちょっと穴の開いたウェットスーツ素材もの。
これで完璧なのです。
まぁ、自分のようにここまで防寒するほどの必要はないと思いますけど
ちょっとでも参考になれば幸いです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:11 | 自然・季節

雪かき20回目

風が強く寒かったです。
車に付けられた車外温度計によると
マイナス3度。
自分がここ何回か作業したときはマイナス6度だったので
実は暖かいんです。
でも体感で感じる温度は最近ではいちばん寒く感じてしまうのです。
風が強くなるってコトは
天から降ってこなくても吹雪なのです。
時々視界がなくなります。
そんななか20回目の雪かきでした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-01-24 22:10 | 自然・季節