2005年 10月 17日 ( 1 )

ブラックウォーターを求めて その3

モモタマナって知っていますか?
沖縄の特産物として
モモタマナ茶というのがあります。
モモタマナの葉っぱを発酵させて作る健康茶ですね。
このモモタマナは沖縄の街路樹、公園、学校などによく植えられていて
大きな葉っぱが日陰を作ってくれています。
この大きな葉っぱは
実はアクアリストの中では重要アイテムで
お店ではシーアーモンド、アンブレラ・リーフ、マジック・リーフとして出回っています
大きな葉っぱとはいえ1枚が200円くらいで売っています。
沖縄では簡単に手に入るのに…
もちろんうちのような北海道では自然の中で手に入るはずもありませんから
しょうがないんですけどね。
とはいえクヌギも手に入らない
モモタマナも無理というのは悔しいじゃないですか
なので、いつものように悪あがき
このモモタマナの葉恰好を見て気がついたんですけど
トチに雰囲気が似ているように思うんです。
まぁ、葉のつき方や大きさだけですけど。
それでも試してみる価値はあるのかもしれません。
トチならうちのまわりにもあります。
今度はこれを使って実験するのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-10-17 21:17 | 水槽