2005年 08月 19日 ( 2 )

登別はよく行きました

そういえば、クマってかなり広い範囲のテリトリーを持っていますよね。
群れるのではなく家族、もしくは夫婦単位で。
それがあんな狭いなかに押し込まれるのですから、
こんな報告をされてもしょうがないですよね。
旭川の旭山動物園が逆の動物本来の習性を見せることで、
日本一の動物園になっているのとはまったく別な方向性です。

自分はふるさとのすぐ近くにある、登別のクマ牧場には良く行きました。
劣悪な環境を証明するようにけっこう臭いんですよね。
そうかぁ、あれは劣悪な環境だから臭いのか…
あらためて納得です。

クマ牧場「劣悪さに驚き」 世界動物園協会長が会見 : 共同通信


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
登別へ来ていただいたことあるんですか。
たぶんあそこは改善されないのではないかと…
熊たちと同じでやる気ありませんし…
あそこよりも近くにある水族館のほうがやる気がありますね。
いろいろ新企画を出して宣伝もしているようですし。
クマ牧場はただヒグマが多くいるというだけですからね。
もう少し考えたほうがいいのに…

そういえば、うちの近くの公園でヒグマ目撃情報が出ていました。
もしかすると、また、この公園は一時封鎖されるかもしれません。
そういうふうな情報や足跡、フンみたいなほうが注目を浴びます。
まぁ、意味はまったく別ですけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-19 22:36 | 生き物

カウントダウン01

まじで強いです。
延長戦を制して勝利です。
5-0から追いつかれて
嫌なムードの中
3回以降散発2安打に抑えられていた、
大会屈指の好投手、辻内から10回に決勝点を奪って勝利です。
16三進奪われても10安打かぁ…
投げては田中、吉岡のリレーで追撃を振り切りました。
田中はスタミナに少し難がありそう、
後半に珠が上ずってくる傾向がありますね。
捕手の小山に穴があるような気もしますが、
守備は固いです。
この守備力と、諦めない粘りが駒沢苫小牧の真骨頂みたいです。
でも、林、辻を徹底的に抑えられたらどうするんだろう?
林と辻だけが打っている印象もありますが、
勝っているのだから
やっぱりまとまっているのでしょうね。
まぁ、わかっていても止められていないってことなのかな?

大阪桐陰の平田はきょうはまったくダメでしたね
昨日3本もホームランを打って振りが大きくなったのかな?
きょうは3三振無安打でした。
ちょっとまわりも騒ぎすぎたのかも。

明日の京都外大西との決勝戦が楽しみです。
めざせ夏連覇。

駒大苫小牧V2へあと1勝 全国高校野球選手権第14日 : 共同通信
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-19 17:25 | スポーツ