2005年 08月 06日 ( 2 )

BGMはボブ・ディラン

「世界を変えた」のはボブ・ディランの曲 | Excite エキサイト

写真は2004年6月、英大学から名誉博士号を受けたときのボブ・ディラン。代表撮影(2005年 ロイター)

個人的には「ライク・ア・ローリング・ストーン」よりも、
「ミスター・タンブリン・マン」のほうが好きなんです。
まぁ、そこらへんは人それぞれですよね。
ボブ・ディランの曲って詞が印象的ですよね。
「ミスター・タンブリン・マン」には自分を強力に引っ張ってくれる
優しさと力強さに詞にも曲にも唄い方にも満ち溢れているから、
だから好きなのかも知れません。

そうそう、ボブ・ディランといえば
米国の新文学賞、ボブ・ディランらの作品が候補に : ロイター
こんな話題もあるそうで、
やっぱり彼の詞に共感する人って多いんですね。

もちろんBGMは「ライク・ア・ローリング・ストーン」と「ミスター・タンブリン・マン」でした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-06 23:24 | 音楽

ミジンコを求めて

みじんこを育てたいとしています。
と言っても肝心のみじんこがいません。
本来は植物プランクトンが数多くいる水を置いて、
乾燥卵が飛んでくるのをじっと待つって言うものなのですが、
自分はそんなことをしていられません。
しかも前記の方法は、みじんこよりも
アカムシやボウフラの発生のほうが早いです。
さすがにそれは我が家のベランダだけではなく、
隣近所にも迷惑をかけます。
というわけで強制発生作戦発令です。
100円のプラケースに水槽の飼育水をちょっともらってきて
そこにウィローモス(近所の川から)とミクロソリウムの破片を少々
これを太陽に当てて植物プランクトンを発生させます。
でメインとなるミジンコは、
阿蘇熱帯魚さんから発売されているエサ用の「乾燥ミジンコ」。
これを水に戻して乾燥卵があることを期待します。
出るかな出るかな。
ワクワクの実験です。
う~んまるで夏休みの自由研究のようだ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-06 21:42 | 生き物