2005年 07月 25日 ( 2 )

消費者の立場を忘れたツケ

好調『iPod』:ライバルは登場するか : Hotwired Japan

既存の、古臭い著作権ビジネスにしがみついて後手後手に回っている音楽業界。
その呪縛から逃れきれない日本の携帯音楽端末と携帯電話端末。
せっかくのビジネスチャンスを逸してしまい。
仕方なく門戸を開き始めている感が否めません。
これから巻き返すのは難しいでしょうね。
よっぽど機能と音楽ダウンロードに対するアドバンテージがないと難しいでしょう。
なにしろ、デザイン面での優位性はアップルの独壇場。
これを超えるものを作るのは難しいどころではないからです。
まぁ、トコトンもがいてください。
そんなお堅い発想じゃ逆転は難しいと言えます。
権利団体、メーカーが力を合わせて新しいものを考えないと。
といっても消費者の立場に立たない、
自分の利益ありきの発想じゃ、やるだけムダですよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-25 20:05 | 音楽

極彩色の恐竜が見たい

スピルバーグを完全否定!? 米の特別恐竜展 | Excite エキサイト

恐竜と言うと不思議なのは、
いまだに恐竜の想像図や再現ものにある肌が、
爬虫類のソレに酷似していることです。
現在の見解では、恐竜って爬虫類よりも取りに近い生物なのでしょ。
だったら、羽毛で覆われている種類が多いような気がするのですが。
鳥のような長毛ではなく、
ヒョウやシマウマのような短毛でカラフルな感じで。
そのほうがしっくりくると考えているのは自分だけなんでしょうか。
始祖鳥になってイキナリ毛が生えてくるんじゃおかしいですよ。
まぁ、ここらへんの姿は想像するしかないのでしょうがない部分はあると思いますけどね。
化石だけでは、ここらへんが限界なのかな。
T-レックスや雷竜の歩き方も興味ありますけど、
それよりも極彩色の派手な姿の恐竜が見たいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-25 12:22 | 生き物