2005年 07月 16日 ( 3 )

セミ分布

Excite エキサイト : 今年もセミ前線は早め 週内に梅雨明けか : 社会ニュース

もともと自分は北海道で生まれ育ち、
その後、東京へ行き、つい最近北海道へ戻っています。
こちらから東京方面に行って気付いたことは、
セミがムチャクチャ多いこと。
北海道にもいないことはないですけど
街中ではあまり見かけない。
いてもそれほどやかましくはないです。
北海道に多いのはエゾハルゼミ、コエゾハルゼミあたり、
夏になるとミンミンゼミって感じかな。
東京のような真夏のアブラゼミ一辺倒なことはないです。
街路樹でも簡単に捕まえられると言うことも少ないです。
いちおう東京にもエゾハルゼミはいるんですけどね。
そんなのが気付かないくらいの生息数なはずです。

北海道では6月くらいにエゾハルゼミが慎ましやかに鳴いていて、
それが7月終わりくらいになるとようやくミンミンゼミ、ちょこっとアブラゼミ。
それも長く続かず、8月の夕方にはヒグラシとなってしまいます。
夏の短さを実感するのはセミの声ですね。

そういえばアブラゼミは東京では本当にジャマ扱いされますけど、
世界的に見ると希少種。
有色の羽を持つセミは珍しいのだそうです。
だからと言って、尊重されないでしょうけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-16 23:35 | 生き物

TVで確認

Excite エキサイト : フジテレビ社員と飲酒 補導「NEWS」メンバー : 社会ニュース

なるほどなるほど、どのメンバーが居なくなったのかはわからねど、
本日の出演が7人だったのを確認。
それに応援席には大林さんが居ましたね。
なるほどなるほど。

そして面白いのは、こういうネタが好きな夕刊フジが
ぜんぜん触れていないということ。
読売グループばっかりじゃないですね。
自分たちのところも気をつけないと。


追記
あ、でも翌日のサンケイスポーツではちゃんと触れています。
他の新聞社の記事と同じ内容でしたけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-16 19:36 | TV・芸能

悩めるオキナワ

Excite エキサイト : <宜野湾市長>ワシントンで、普天間「米国内に分散移転を」 : 政治ニュース

アメリカにとっても沖縄は戦略拠点として重要地。
簡単に手放すわけには行かないでしょう。
アジア全域だけではなく、日本に対しても
睨みを利かせるのに有効な地ですから。
沖縄にしても雇用などの大きな問題があるはず、
それを差し引いても、県内にストレスの根源を置きたくないのでしょうね。

まだまだ解決の糸口は見えそうもありませんね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-16 17:49 | ニュース