2005年 07月 08日 ( 2 )

シンプル・アイディア

「ハッピーターン」でいろんな料理を作ってみた | Excite エキサイト

自分もお手軽微妙レシピ作りの横道として考えてみました。
自分はわざわざ粉にしたりせず、5分割くらいで使います。
その名も
「ハッピータンーン鍋」
なんのひねりもありません。
…はいっ、そのとおりです。八戸名物「南部せんべい鍋」のパクリです。
自分は食べていないですけど、
「ハッピーターン鍋」ぜんぜん食べられると思いますよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-08 12:32 | 食・酒

日本のビートルズの定義とは何か?

誰が本当の「日本のビートルズ」なのか | Excite エキサイト

大前提として、何を持って和製ビートルズとするのか?
が抜けています。
これで、どうやって決めようとするのかまったくわかりかねます。
まずは、そこから提案してもらわないと。
まぁ、それが仮定されたとしてもケンケンガクガクがあると思いますが…

個人的な見解を書くと、
自分は「はっぴいえんど」がそれに相当すると思っています。
メンバーの4人全員(大滝詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂)が、
その後の日本の音楽に多大な貢献と影響を及ぼし、
「はっぴいえんど」自体の音楽も、畏敬の対象となり、
多くのフォロワーを生んだのです。
作詞の担当が決まっていて(松本隆)、作曲者がボーカルを取るスタイルも
ビートルズを髣髴させるものでした。
(まぁ、これはただ単純にマネたものでしょうけど)
ただ、この70年代初期に生まれた伝説のバンドも、
一般的な知名度は、ほとんどなく売上的な実績はかなり乏しい。
ここを重要視すると、自分の「和製ビートルズ=はっぴいえんど」説は、
まったく説得力のないものになります。
こんなふうに、自分の中でも和製ビートルズの特定なんか迷います。
これをサカナに友人と飲み明かしても1日、2日では止まらないでしょう。
その決まらないのがおもしろいんですけどね。
似たようなことはよくやっていましたよ。

で、前述の和製ビートルズ。
売上的な影響度を重視すると、
…………BOΦWYかなぁ。
個人的に納得は出来ないですけど。


> wakabayashi_sug
コメントありがとうございます。
時代的にビートルズに強い影響を受けているのは確かでしょう。
でも、その後の影響力に関してはコントロール出来ませんから。
自分は「はっぴいえんど」を大プッシュします。
とはいえ、やっぱり知名度の低さは致命傷なんでしょうねぇ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-08 12:23 | 音楽