2005年 07月 05日 ( 3 )

繋いで14連勝

昨日が敗戦にならずにちゃんと活力になっているのが、
ホークスの強さなのですね。

きょうは15本の単打と3本の長打、
合計18本のヒットで9打点です。
珍しいことにホームランがありません。
しかも投げては杉内が8回6安打126球1失点10奪三振です。
強いの一言ですね。

それにしても復帰してから急激に打率を上げている
川崎(きょう3安打)もさることながら、
きょう4安打のズレータの今季の良さは目を見張るものがあります。
守備もやる気を見せているし、ピンチの時には投手を激励にも行くし、
ホント大活躍です。
もしかしたら松中の本塁打、打点のどちらかを脅かすかもしれません。
わからないですよぉ

そういえばチーム打率もロッテと並びましたね
じわりじわりと地力の違いが出てきたような感じです
14連勝は偶然の産物じゃないですね


福岡ドーム  3時間37分  26416
ホークス 9 : 1 楽天
Excite エキサイト : 杉内リーグトップ12勝 連勝14に : スポーツニュース スポニチ
Excite エキサイト : ホークス14連勝!杉内がFA取得の城島に“いたずら” : スポーツニュース サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-05 22:39 | スポーツ

明日のファイターズ

ダルビッシュくんはまたも好投です。
7回112球を投げて自責点2。
7本のヒットと3四球ながら、
李の看板に当たる特大18号2ランだけに抑えました。
どんなに調子がよくなくても、
充分試合を作っていると思います。
ホント、いまの日ハムでいちばん安定しているのがダルビッシュくんだなぁ。
完全に日ハム先発陣の中心と言っても過言ではないでしょう。

日ハムは最後自滅ですね。
ミスをしたほうが負ける、
そのとおりになりました。
ポテンヒットと小笠原のミス
(あまり責められるミスと言うわけでもありません)
不運とミスが重なっての敗戦です。
先発で試合を作ってくれる
ダルビッシュくんが投げるときには
勝たないといけないのに…
しょうがないですね
次です。次行きましょう


東京ドーム  3時間59分  15906
日ハム 2 : 6 ロッテ
Excite エキサイト : ダル好投も ハム守乱で5日に特守 : スポーツニュース スポニチ
Excite エキサイト : ダルビッシュやはり大物!ロッテ・久保との新人対決は互角 : スポーツニュース サンスポ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-05 00:05 | スポーツ

太陽系起源

Excite エキサイト : <ディープ・インパクト>衝撃弾が第1すい星の核に命中 : 社会ニュース

天文学は見ているだけではない時代なのですね。
惑星探査機と言うのはありましたが、
彗星までも調査できる時代になろうとは。

彗星には太陽系生成当時の名残が残っているみたいですね。
当然、地球や他の惑星などにもあるんでしょうけど、
それが観測しやすいわけではありません。
同じく観測しにくいと思われていた彗星の核を、
穿り出すことになったのですね。
いままでは偶然的な現象に依存していました。
でも、これからは能動的に観察が出来るようになるのです。

すごいんでしょうね。
これをいちばん喜んでいるのは世界中の天文学者でしょう。
自分にはまだ実感が湧きません。
たぶん自分のような一般人が、そのすごさを認識出来るのは、
もう少し後になるのでしょうね。
そのほうがいいかもしれません。
ワクワクが続く感じになって、楽しみが増えることになります。
さぁて、こんどは何を見せてくれるのかな?


> kiyoaki.nemotoさん
コメント、TBありがとうございます。
自分の場合、薄ぼんやりとした所感でしかないので、
nemotoさんのところのような本格的なのにTBするのはどうかとはばかられました。
いちおう見てはいたんですけどね…
図々しくもTBさせていただきます。
スペースシャトルはコストのことを考えるても急務ですよね。
NASAとしても最優先ではないでしょうか。
安全性は絶対といっても、どこまでいけば絶対なのかキリがありませんし。
やっぱり学問的なことより、安全性のほうが話題になるのは仕方ないことだと思います。
ゼンゼン関係ないですけど、いまのスペースシャトルのデザインって好きなんですよ。
映画2001年に出てきたパンナムのエアバスとサンダーバード2号の中間って感じで。

> kiyoaki.nemotoさん2
コメントありがとうございます。
サンダーバード2号は絶対に飛びようがないっていうフォルムもいいですけど、
あの巨大輸送機を支える脚も情けなくて好きだったりします。
そういう本来ならありえないことも
画面の中でなら許せるって言うのも理解して欲しいですよね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-05 00:00 | 学問・テクノロジー