2005年 06月 22日 ( 4 )

間抜けな住基カード

Excite エキサイト : 62%がDMなど民間業者 住基台帳で初の実態調査 : 政治ニュース

個人情報保護法や人権擁護法なんかよりも、
優先はそっちだろう
って感じです。
いままでどれだけの個人情報が流れたのかわかったものじゃない。
ビザ、マスターのことばかり気にしてなんていられないですよ。
そんな国家だから住民基本台帳カードなんて任せられないのじゃないですか。
抜けたいって思う人の気持ちも当然です。
せっかく、こっちは個人情報を流さないように苦労しているのに、
管理するところがヌケヌケなら元も子もないです。
出来るなら自分も抜けたい…


> takaさん
コメントありがとうございます。
自分は名前、住所、性別、生年月日のすべてを無闇に知られたくないのです。
なので条例レベルではなく、大元で公開を規制する動きにして欲しい、
と思っているわけです。
住基カードについては便利な面もあるので原則反対ではありません。
ですけど個人でプロテクト出来るような仕様を作ってもらいたいのです。
便利な面を残したまま、個人情報保護の強化をして欲しいのです。
これじゃダメですか?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 19:28 | ニュース

実録・大人の入浴

アメリカではキッチンで赤ちゃんをジャブジャブ!? | Excite エキサイト

知り合いの実話です。
4畳半、トイレ・台所共同に住んでいたとき、
事情により銭湯へ行けなかったときには、
裸になって狭い台所のシンクに入って洗身したそうです。
いい大人が全裸で縮こまっているのです。
怖いです。
ホラーものなみに怖いです。
その光景を目撃してしまった友人の一言。
「異様だった」
このときその友人は、その知り合いを訪ねたにも関わらず、
挨拶もしないで帰ってしまったそうです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 12:57 | 伝承・都市伝説・噂・地元

片親家庭の奨励?

Excite エキサイト : <政府税調>サラリーマンにとって増税色の濃い報告書を発表 : 政治ニュース

厳しい増税ですねぇ。
自分のような貧乏人にはかなり厳しい報告書です。
まぁ、細かい内容に関しては眩暈がしそうなので省きます。
でも、ちょっと虫のいい項目があったので、
そこにツッコミを

> ・配偶者控除、特定扶養控除の縮小・廃止
> ・子育て支援で所得税の税額控除

つまり、結婚はしないで子供は作れ
ということですね?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 12:42 | ニュース

黒騎士の住む星

もらうとガッカリなロボット、TV放映こぼれ話 | Excite エキサイト

自分はガッカリすることなく喜んでしまうと思いますけど…
愛らしい色と、大昔のブリキのロボットやかのロビーを髣髴させる
ノスタルジックなフォルムで、
実にかわいいじゃないですか。
自分は好きです。
まぁ、そんな自分の美的感覚を披露してもしょうがないですね。

この会社のコンセプトもステキですけど、
実は、このロボットを見てもう一つ思い出したものがあります。
それは「銀河鉄道999」です。
言うまでもなく松本零士さんの名作ですね。
これの第8話「暗黒星メフィストの黒騎士」に出てくる姿を思い出したのです。
もtもと「銀河鉄道999」は、全篇に寂しさが流れていますが、
この「暗黒星メフィストの黒騎士」にはそのテーマが色濃く流れていて、
好きな一遍です。
そんな黒騎士を思い出しました。
黒騎士はすごくカッコ良いのです。

この逸話を知っているから、自分にはこのロボットが
カッコ良く見えるのかもしれません。
やっぱり想像力を刺激させるものは素晴らしいのですよ。
そういう意味では情操教育に向くかな?
想定した情操教育とは違うかもしれませんけど。

太郎商店さんには、これからもステキな商品を出してもらいたいですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 12:36 | マンガ