2005年 06月 21日 ( 4 )

デジタル放送普及の良し悪し

Excite エキサイト : <NHK>受信料支払い拒否・保留歯止めに6項目の「約束」 : 社会ニュース

自分の家ではデジタル放送が受信可能です。
ただし、地上波はまだ放送していませんが…

知り合いの証言ですけど、
NHKでBS放送などの宣伝をされるとむかつくそうです。
BSの受信装置くらい買えよ、
と突き放したい気分もありますけど、
世の中には、そんな家庭もまだあるということです。
ましてやデジタル受信機になると…

アナログ放送がなくなることなんかまったく知らない人も数多くいるのです。
そんな家庭に説明するのもかなりアレだと思います。
「うちは受信出来ないんだよ。そんなもの宣伝するな」
と言われても、2011年にはテレビそのものが見られなくなるというだけで…
とりあえず、うまく伝えてくださいね。
いまのBS放送の宣伝だけでも嫌悪を抱いている人がいるのですから。

とはいえ、うちも別の意味で蚊帳の外ではありません。
うちの地上波はケーブルでの再送信によって見ています。
ですけど、デジタル受信機の普及如何では、
アナログに変換して再送信するとか。
そんなのイヤです…


> mo_uraさん
コメント、TBありがとうございます。
再送信に関しては自分と、○-COMのにいちゃんの無知によるものなんですね。
それともこの質問をしたのは昨年末なんで状況が変わったのかな?
まぁ、こっちでの放送は来年なんでそのときには状況がわかるでしょう。
うちは外部チューナーがあります。
BSDを見ているのでブロックノイズの嵐は覚悟しています。
それよりも強力なゴーストの影響から抜け出したいのです。
でもゴーストくらいなら地上波Dの再送信で平気かもしれないですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-21 23:05 | ニュース

同意同意

Excite エキサイト : 「周囲に仕事を明かせない」ポルノサイト運営者の悩み : コンピュータニュース

自分の場合も他人に言えなかったりします。
このblogではなくて、自分の持っている一つのサイトについてです。
自分はこのblogで毒を吐いたり、ノホホンとしているのが、
ネットでのすべてではありません。
サイトのほうからは、このblogにリンクを貼っていますが、
このblogからは本サイトにリンクするのを止めてしまいました。
あまりにも方向性が違ってきたからです。
このblogでそんなことカミングアウトしているくらいだから、
別にいいだろう、
と思われがちですけど、
やっぱりそれは…
このblogに来ている人に不快感を与えかねません。
逆に本サイトへ来ている人は、
blogなどどうでもいいと思っている人が多いでしょう。
だから双方向でのリンクはないのです。

どちらを書いているのも正真正銘の自分なので、
蔑むことではないのですけど、
なんかやっぱり…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-21 22:40 |

白内障の手術を受ける人

先日、母の白内障手術について書きました。
そして母の通院に付き添っていて気が付いたことがあります。
自分の母親に限らず、両目の手術を受けている人が多いということです。
もちろん、手術は一遍に両目を施されるわけではありません。
1週間後か、2週間後にまた手術を受けるのです。
そうすると、前回も手術を受けていた人と会うことになるのです。
もちろん完全に統計を取ったわけではありませんので、
言い切ることは出来ません。
しょせん一つの病院のちょっとした印象です。
でも案外当たっているのでは思っています。
自分の母親を例に取ると、たぶん片目が見えにくくなっても
悪くなっていないほうの目一つで耐えているのではないでしょうか。
まだダイジョウブだと思っているのではないでしょうか。
いままで無事に生活してきたことの自負が、
多少の不具合くらいで大騒ぎしたくないとことに繋がるのではないでしょうか。
その気持ちわからないでもありません。
自分も視力が落ちてきています。
特に最近のモニタを見る目の疲れが大きいのです。
でも、これくらいで眼科にかかろうとは思いません。
これと同じような心理が働くのではないでしょうか。

白内障の手術を受けるかたがたは、
自分の母親も含めて、何人かの付き添いの方がいらっしゃいます。
そのかたがたの薦めもあったのではないでしょうか。
たぶん、自分の意志だけではなく、
他人からの薦めがないと積極的に手術はしないのでしょうね。
よっぽど具体的な証左がない限り。
証拠を見せて、本人をその気にさせる。
そうしないとナカナカ納得してくれないものです。
それを解決すれば、いろんな好影響が出てくることに気付いてもらわないといけないのです。
これは眼科の先生の仕事ではありません。
家族が大きく関わっているのでしょう。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
この記事はkiyoaki.nemotoさんに向けているように見えなくもないですね
白内障に関しては、もともと何回かに分けてレポートしようと思っていたので、
それだけではないことは確かです。
まだネタを見つけられないのでわかりませんけど
もしかしたら、あと数回書き足すかもしれません。
>> 眼精疲労、ドライアイ
自分の症状に関しては、もうしょうがない部分があります。
食事、サプリメントによるものはよほど続けなれば効果が少ないかもしれません。
自分の感覚ではプラセボ程度だと思っています。
やっぱりいちばん効果があるのは点眼薬と遠景注視でしょうね。
点眼で具体的な作用を施して、
遠景を見ることで眼球周りの筋肉を動かす。
昔からこれで耐えてきたんですけど、
そろそろやばくなってきたようです。
それでも裸眼で1.0は切っていないと思うんですけど…
怖くて視力を測りたくないです。

> kiyoaki.nemotoさん2
コメントありがとうございます。
昔から目に頼り切った生活をしているので、
ちょっとの違和感が怖いのですわ。
視力は20年以上1.5をキープしていますね。
視力が2.0以上の人は眼精疲労に弱いと聞きますね。
どれくらい弱いのかはわかりませんが。
と、今度は視力に関しても別項で書いてみます。
視力1.5を保つための気配り
とでも題せば、だまされる人がいるかもしれません。
いちおう自分のは体験談のみですよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-21 20:50 | 健康・医療

ライバルはベビースター

喜多方で見つけた「ラーメン丼」「ラーメンピザ」 | Excite エキサイト

参考 : おやつカンパニー

この記事を読んで連想したのは「ベビースターラーメン」。
変り種ラーメンにこだわるここの会社には勝てないでしょう。
有名なお土産用ご当地ラーメンシリーズもありますけど、
(とうぜん喜多方もありますね)
これのどこがラーメン?
というワケのわからないものが最近のお気に入りだったりします。
大昔のシンプルものを知っている人にとっては、
てんで別物の世界ですね。
(ちなみに1959年の発売だそうです)
「おとなのラーメン」シリーズとかはよくおやつ(つまみ)に食べています。
これは好きです。おいしいです。
でも、ナゼにベビースターラーメン、
という疑問も無きにしも非ず。
生地にコショウなんかを練りこんだりして、
ラーメンと名づける必要性が感じられません。
まぁ、好きだからいいんですけどね。

ご当地アイディアがんばって作ってください
自分は応援します。
でもおやつカンパニーの新作のほうがもっと気になりますけどね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-21 17:42 | 食・酒