2005年 06月 19日 ( 3 )

パ・リーグ主義

Excite エキサイト : <プロ野球>セ・パ交流戦を総括 : スポーツニュース

自分はパ・リーグの試合を中心に見ているので、
逆にセにもいい選手いるじゃん、
って感じでしたね。

他の印象としてはすっぐれたピッチャーは、
やっぱり打てないと言うこと。
そしてキャッチャーの苦労が現れてきますね。
知らないチームの選手を相手にするわけですから、
打席ごとの情報収集がカギになります。
その能力に優れたキャッチャーがやはり強いです。
城島なんかリードに気を使うばかり
バッティングの読みがいま一つだったみたいです。
こういう短期決戦では強い選手なのに…
松中は変な感じでした。
DHよりも不慣れなレフトの守備につく日のほうが、
バッティングが良かったイメージが…

いつもの応援チームも違う側面が見られて、
もちろん知らないチームも見られて、
すごく有意義だったと思いますよ。

さてパ・リーグ再開になると楽天はまた連敗街道になりそうな予感。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-19 23:14 | スポーツ

稚魚

自分の家は地下鉄駅5分圏内なんですけど、
すぐ近くの川にはヤマメがいたりします。
さしすが北海道と思える瞬間です。
この時期のヤマメは稚魚が多いです。
この川は禁猟苦の設定がないのですけど
やはり自発的に控えたりするのです。
毎年、体長3cmくらいの魚影がいっぱい見られるとうれしくなっちゃいます。
その稚魚を捕まえてみました。
こんな稚魚を釣るほうが難しいのです。
なので手網ですくってしまういます。
まぁ、稚魚とはいえすくうのも大変なのですけどね。
近所の小学生がうらやましがるという自慢も添えておきます。
ヤマメは大きくなって海に下るものも現れます。
そうなるとサクラマスと名前を変えます。
この住宅街を通る間は川幅1mに満たないところが続きます。
そんな川を母なる川として、
毎年数匹は遡上してくるのです。
今年はこの稚魚の中からどれくらいサクラマスとなるのでしょう。
そんなことが好きで、
毎年、この稚魚たちと戯れるのです。

あ、いちおう書きますけど、
このあとすぐに逃がしました。
ヤマメは生育させるの難しいですから。

d0018372_19192574.jpg

[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-19 19:21 | 生き物

結果は大事

Excite エキサイト : 日本、引き分けて16強入り サッカー世界ユース : スポーツニュース

まずはオメデトウございます。
カタチはどうあれ、
16強入りは最後まで諦めなかったことについてきた結果です。
それに、この若い世代は経験を積むことがすごく大事。
まだ試合を続けられることを素直に喜びたいです。
でもなぁ、いつも森本が出てきてから得点しているような気がします。
もちろん、本人は得点していないので、
どこまで脅威になっているのかは未知数ですけど、
明らかに、彼が出てからのほうが流れが良くなるのは確かでしょう。
スーパーサブだけで使うのはもったいないなぁ…
平山・森本の2トップ見たいなぁ…ブツブツ
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-19 01:38 | スポーツ