2005年 06月 12日 ( 4 )

第14回YOSAKOIソーラン大賞決定

d0018372_2251264.jpg大賞の新琴似天舞龍神


YOSAKOIソーラン公式

完全に定着したイベントとなりましたYOSAKOIソーラン。
この季節の札幌にはなくてはならないものになっています。

今回の大賞は2年連続で「新琴似天舞龍神」
編み笠、着流しのスタイルもおなじみになっているみたいです。
ここは男踊りと女踊りの対比がきれいなんですよね。
力強いだけじゃない。
優美なだけでもない。
来年はここを破るチームが出て欲しいものです。

準大賞は2つ
これまたおなじみの「三石なるこ会」と白老の「乱舞童」。
胆振・日高地方というやつですね。
今回「三石なるこ会」はテレビでしか見ていません。
相変わらずいなせのお姐さん方の踊りです。
女性らしさでくくれないところが人気の秘密でしょうか。
そして「乱舞童」。
段々と評価を上げていますね。
昨年は5位で今回は2位扱い。
いつものことながら、キレと力強さは他を圧倒します。
もう残るは大賞しかありません。
「新琴似天舞龍神」3連覇に待ったをかけるのはここしかないです。
なにげに、ここのチームのテーマソングも素敵なんですよね。
お気に入りのチームが高い評価でうれしいのでした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-12 22:54 | ニュース

次世代のエースへ

Excite エキサイト : 森本大物の証 大ブーイング : スポーツニュース

森本がいいプレイヤーであることは認めます。
でも、まだまだですよね。
チャンスは作れても
(スピードやキレはあるし、スペースを作る能力には長けていると思います)
得点をガンガン取ると言うイメージにはありません。
それが出来たらなぁ…
U20でも、Jリーグでも出場機会に恵まれているとは言えないのも痛し痒し。
次世代のエースとなってもらうには、
彼を真剣に育てる、試合を経験させる環境が欲しいです。
レベルの高い人たちと一緒に練習するのと、
レベルは若干低くても、常時試合に出られるのと、
いったいどちらがいいんでしょうか。
たぶんこれには向き不向きがあると思うので、
すぐに答えが出るものではないと思うけれど。
いちばんいいのは、レベルが高い環境で練習して、
しかも常時試合に出られることですよね。
そんなところないのかなぁ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-12 13:34 | スポーツ

不完全科特隊

Excite エキサイト : 初代ウルトラマン特捜隊再結成へ : 芸能ニュース

この懐かしいメンバーを見ても哀しくなるのは、
もういらっしゃらない方がおられることですね。
特に科特隊の隊長、ムラマツキャップ(小林昭二)、
岩本博士(平田昭彦)さんら。
やっぱりなくてはならない人たちですから。
初回が放送されて、もう40年近く経つのですから、
難しいのはわかっていますけど、
それでも…

こんな偉そうなことを書いている自分ですけど、
実は「ウルトラマン」はリアルタイムで見ていません。
エセで申し訳ないです。

それともう1つ、
特捜隊って言う呼び方は止めてもらいたいですね。
栄光ある科特隊に失礼です。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-12 12:55 | マンガ

冷房どうしよう?

ふつうなら涼しい北海道ですが、
環境次第ではかなり暑くなります。
自分の部屋は閉じきった6畳未満。
この狭い部屋で常時2台のPCが活動しています。
太陽はまったく入ってきません。
それでも暑いです。
現在の室温はPC近くにあるものが32度。
作業机上にあるものが30度。
そして、小さな水槽の水温が28.5度。
充分に暑いです。
外気温が25度くらいでも、こんな感じなので、
この状態を「なんか変だな」くらいに思っていた自分が不思議ですね。
この室内気温、これからどうなっていくのか、こうご期待って感じです。

東京に住んでいた頃からクーラーが嫌いなので、
自宅ではクーラーが作動することなどほとんどありませんでした。
窓を開けて、風の通り道を作り対処していたのです。
これに南部風鈴で涼を演出かな。
それにプラスするのは手動風起し、
つまり「扇子」や「団扇」です。
基本は「団扇」でしたね。
もちろん高価なものではなくて、安物のもらい物です。
(ちなみに扇子は2000円の購買品)
現在活躍しているのは、
1998年のゆず渋公でもらったのだったりします。
もう7年になるんですね。
作りがチャチなので、いつ壊れてもおかしくないのだけど、
いまだに現役で活躍中であります。

それにしても、これ以上暑くなったら対処出来るかなぁ。
何か考えないと…
とりあえず窓を開けてみました。
これだけでもかなり涼しいです。
ただしプライバシーはまったくありませんけど…


電車、デパート…パブリックスペースの温度を調べる | Excite エキサイト
ここから書き足します
自分の臨界気温はかなり高いです
暑いなぁ、と感じるのは30度
温度計が28度になると肌寒く感じてしまいます。
なので、デパートその他の屋内施設に入るなら
もう一枚が必要になります。
夏の半袖、ハーフパンツ姿だと屋内では震えてしまうのです。
体感温度は人それぞれってことですね。


> みつさま
コメントありがとうございます
6/23には風鈴ネタでblogも書きましたので
そちらをご参考ください。
風鈴電車

いちおう少しresもしておきますね。
携帯電話の不快さとはまったく異質だと思います。
電車内の携帯電話禁止は電波発信と、
知りたくないプライベートなどが耳に入ってきてしまう、
というのがあると思います。
まぁ、着信音だけでもムカつきますけど…
風鈴の音を不快に思う人は多くないと思います。
たぶん、許容出来る範囲の音だからでしょう。
みつさんに強要しようとは思いませんが、
うちの目の前にあるコンビニの駐車場から聞こえるエンジン音よりは、
ぜんぜん静かに鳴っていますよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-12 12:36 | 自然・季節