2005年 06月 09日 ( 4 )

外来種050609

Excite エキサイト : <特定外来生物>環境省、ウシガエルなど29種類を2次指定 : 社会ニュース

アメザリはぁ?
ジャンボタニシはぁ?
アオマツムシはぁ?
どれも日本固有の生態系にかなり影響を及ぼしていると思うんですけど。
彼らって、人間の都合で連れて来られて、
そして、人間の勝手な都合で放り出され
短期間で環境に適応し自然繁殖するしかなかった、
いわばタクマシイ生物たちなのですから、
それなりの敬意を払う必要はあるのではないか、
と個人的には思ってしまいます。
まぁ、この生き物で直接の被害を被っている人がいるのもわかりますけどね。

ちなみに第1回で指定された特定外来生物37種は以下のとおり
【哺乳類】 タイワンザル、カニクイザル、アカゲザル、アライグマ、カニクイアライグマ、ジャワマングース、クリハラリス(タイワンリスも含む)、トウブハイイロリス、ヌートリア、フクロギツネ、キョン 11種
【鳥類】 ガビチョウ、カオグロガビチョウ、カオジロガビチョウ、ソウシチョウ 4種
爬虫類 カミツキガメ、グリーンアノール、ブラウンアノール、ミナミオオガシラ、タイワンスジオ、タイワンハブ 6種
【両生類】 オオヒキガエル 1種
【魚類】 オオクチバス(ブラックバス)、コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュ 4種
【昆虫類】 ヒアリ、アカカミアリ、アルゼンチンアリ 3種
【無脊椎動物】 ゴケグモ属のうち4種(セアカゴケグモ、ハイイロゴケグモ、ジュウサンボシゴケグモ、クロゴケグモ)、イトグモ属のうち3種、ジョウゴケグモ科(2属全種)、キョクトウサソリ科全種 1科4属(5種類)
【植物】 ナガエツルノゲイトウ、ブラジルチドメグサ、ミズヒマワリ 3種

いちおう第2回29種もコピっておきます
【ほ乳類】ナミハリネズミ、マンシュウハリネズミ、アメリカミンク 3種
【両生類】シロアゴガエル、コキーコヤスガエル、ウシガエル、キューバアマガエル 4種
【魚類】カダヤシ、ケツギョ、コウライケツギョ、ストライプトバス、ホワイトバス、ヨーロピアンパーチ、パイクパーチ、ノーザンパイク、マスキーパイク 9種
【昆虫類】コカミアリ、アシナガキアリ、ツヤオオズアリ、テナガコガネ属 4種
【無せきつい動物】カワヒバリガイ、カワホトトギスガイ、ヤマヒタチオビ、ニューギニアヤリガタリクウズムシ 4種
【植物】アカウキクサ属、オオフサモ、ボタンウキクサ、オオカワヂシャ、スパルティナ・アングリカ 5種
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-09 22:46 | 生き物

背中がカユイ

どうでもいいことですけど、背中がカユイです。
汗をかくとカユクなる体質なのです。
いまも耐えられず背中に爪を立ててしまいました。
そして、案の定、血が出てきました。
意識していても掻いてしまうのですから、
たぶん意識にない寝ているときなどは
もっと引っ掻いていることでしょう。
こういう感じなので、自分のお背中を見たくありません。
きっとひどい状態…
これからこんな時期が続くんですよね。
カユミを我慢するのが辛いです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-09 22:19 | 健康・医療

「ちょっとピンボケ」を夢見て

Excite エキサイト : 「イラクの真実」に命がけで迫るインディーズ映画 : コンピュータニュース

独裁から解放したのは別の独裁でした。

イラクの現在の状況を的確に伝えてくれているのだと思います。
こちらに届く情報は乏しいです。
そこから真実を見出すのは難しい。
でも、これだけはわかります。
フセインは誉められた人ではないけれど、
ブッシュも誉められることばかりしたわけではない。

イラクのリアルないまを伝えるのには、
この方法しかないのかもしれません。
でも、危険過ぎます。
イラクには実情を嘆くだけの人ばかりではないのですから。
素敵で興味深いことなのはすごくわかります。
だけど、自分から飛び込んで参加するには危険過ぎます。
素晴らしいドキュメンタリーを作っていただくことを期待しています。
ただし、くれぐれも地雷は踏まないでください。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-09 19:57 | ニュース

ナゾの虫、撃退します

文具メーカーが開発!?虫よけうちわ | Excite エキサイト

夏のカラダの露出が多い季節になってくると、
妙に虫が集まってきて困ることがあります。
まぁ、虫に好かれる性分なのだと諦めることにしていますが。
この虫除け成分を使ったウチワはいいですね。
ありそうでなかった商品です。
ちょっとウザイなって思うときに手で払ったりしますよね。
アレよりはよっぽど効果が出るのではないかと期待したいです。
まぁ、デザイン的にはあんまり自分好みではないですけどね。
シンプルなのか、穏やかなのかイマイチ狙いが見えてこないです。
売れてきて図柄が大量に出回るのを期待したいです。

いまの段階だとちょっと高いかな。
10個セットで400円。
成分はだいたい3日間持つらしいです。
こういう簡易的なものは3日間も連続で使うことないでしょうし。
いっときは、それで済むでしょう。
そしてその効果が終わったときには…
仕方ないなぁ、プラセボ効果を期待することにしましょう。

そして、突っ込もうか突っ込むまいか迷ったけど…
効果のある昆虫がイマイチなんですねぇ
ユスリカは水辺付近じゃないと湧いてこないです。
そんなに人を標的にする虫でもないし。
確かにちっちゃくてウザイけど…
イガ、チョウバエになるとどんな虫なのかも不明。
イガってイラガのことですか?
チョウバエって虫がいるんですか?
最大の敵、スジシマカやイエバエあたりに効果ないとなると…
う~ん、やっぱりプラセボ効果狙いですか。


> 小夏さん
コメント、TBありがとうございます。
微妙な虫除けですよね。
昔から虫除け効果のあるとされる自然成分などを混ぜ込んだ製品と言うのはありましたけど、
はっきり言って実績のほうは疑問符です。
このウチワは風流と気分的なもので楽しむものなのでしょう
やっぱり蚊にいちばん効果があるのは
肌を露出しないことです。
とはいえ、夏の薄いものだと突き通すヤツもいますけどね。
蚊取り線香とこのウチワを持って対処しましょう。
もしかしたら線香の成分がうちわに溶け込んで、
思わぬ実績あげられるかもしれませんよ。
陶器の蚊取り線香とウチワ。
日本の文化って感じで憧れます。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-09 13:26 | 生き物