2005年 06月 04日 ( 3 )

違和感

Excite エキサイト : チョコ商戦と同じ-自民 夏軽装、首相躍起だが… : 政治ニュース

閣僚会議とかの映像がテレビで出てきますけど、
これって逆効果ですよね。
なぜって、みなさん似合っていないし、カッコ悪いですから。
これがクール・ビズ・ファッションなるものを着こなしていたならば、
ああ、いいなぁ、自分もしてみようかな、
と思うかもしれないですけど、
あれを見ていると減滅しか湧いてこないです。
ただのだらしない服装にしか見えません。
あれと同じ衣装を使って、
しっかりと見栄えさせることも出来るはずです。
機能性よりも見栄えですよ。
それが大事です。
まぁファッションの中には見栄えよりも機能性を重視したものもありますけど、
それも、ちゃんと着こなしていればなんの問題もありません。

小泉さんも初日の「かりゆし」は良かったけど、
他の日はダメですね。
違和感ありありなのです。

流行らせようとしているのか廃らせようとしているのか
よくわかりません。
少なくとも自分はあの映像を見て
真似したいとは思いません。
まぁ、どっちにしても、
自分はフォーマルな服装自体が珍しいから関係ないんですけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-04 22:17 | ニュース

言われてみれば

プロ選手の乱闘は刑事責任を問うべきか? | Excite エキサイト

言われても、どうもしたくないというのがあるかな。
競技場の中は治外法権というわけではないですけど、
どうも口出ししにくい雰囲気がありますよね。
この競技を見ている人は刑事事件として扱われるのに、
中の人は同じようなことをしても、管轄が違うと言う。
不公平かなとも思いつつ、仕方ないかな、
という思いもあり…

スポーツ選手はひじょうに若いときから脚光を浴びてチヤホヤされたり、
一般常識を歪めて教えられたした人もいるから…
でも、これは理由になりませんね。
競技の質によって過剰にエキサイトしたり…
これも正当な理由とはなりえませんね。
まじめに考えてしまうとすべて刑事事件となりそうです。
なので深く考えないことにします。
競技場の中は治外法権ということにしておきましょう。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-04 22:05 | スポーツ

個人的MVPに中沢

相手のバーレーンのコンディションが良くなかったのもありますけど、
日本、ようやく勝ち点3ゲットです。
3-4-2-1システムが見事に機能していましたね。
これなら、ここ2試合の負けも無駄ではなかったと納得出来ます。
それにしても、あの点を取ったときの中村の動きは良かったですね。
小笠原へのヒールでの球出し、その後の右前に飛び込む動きと手振り、
小笠原の後ろからの柳沢の飛び出しもよかった。
もちろん小笠原のシュート自体も良かったですよ。
それに、なんと言ってもセットプレイではなく、
流れの中で崩せたのが評価出来ます。
それに守備も良かったです。
バックライン、中盤、前線とコンパクトにまとまっていて、
これぞ日本のディフェンスと言うのを見せてもらいました。
相変わらず不用意な横パスがありましたけど、
それでも、あれだけ動きを止められたら万万歳です。

そしてきょうの試合を見て強く思ったこと。
日本には中沢が必要です。
きょうの個人的なMVPは中沢です。
彼の1対1ディフェンス、スピードダウン効果、そして対空制御。
彼がいるだけでこんなにも変わるのをまざまざとみせられました。
腰痛上がりで右ひざも痛そうでしたし、決して万全ではなかったでしょう。
それでもプレイ自体にはその影響を見せませんでした。
彼の踏ん張りが今回の勝利の大きな力になったことは確かです。
忘れてはならないのが中田をサポートした福西もよかったことです。
地味ながらいい動きでピンチの芽を摘んでいました。
彼のサポートがあったからこそ、
中田も積極的な攻撃参加が出来たと言えるでしょう。

とにかく、勝ち点3を取れて良かったです。
審判の不審なイエロー3枚で北朝鮮戦は主力がゴッソリ抜けてしまいますけど、
今日のような試合が出来たならば、
きっと大丈夫でしょう。
そう信じています。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-04 03:48 | スポーツ