2005年 05月 22日 ( 7 )

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

食事中にテレビを見ていたら
「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」なるものをやりだしたので
そのまま全部見てしまいました。
2時間番組です。
こんなに長い間TVを見ていたのは久しぶりかもしれません。

しかし、この番組はどの世代をターゲットにした選曲をしているのかまるでわからないです。
オリジナル歌手が多かったのは評価しますけど、
あの選曲では、どの世代にも不満が残るような気がします。
印象としては70年代前半が多かったのかな?
そんな世代の人をターゲットにされても…
オリジナル歌手の方はけっこう豪華でしたね。
あと個人的には「デビルマン」十田敬三さんとか、
「タイガーマスク」新田洋さん、子門真人さんくらいでしょうか。
女性のほうはオールスターでしたね。
前川陽子さんに堀江美都子さん、
そして大杉久美子さん。
大杉さんの調子が悪かったのがちょっと哀しかったかな。
あと水森亜土さんがいたのもすごかったです。
でもせっかく水森さんが居たのにアッコちゃんのEDが聴けなかったのはさみしいですね。
まぁEDを歌ってくれることのほうが珍しいんでしょうけど。

それにしてもささきいさおさん、尾藤イサオさんは60代ですよね。
水木さんだって50代より下なはずがありません
。女性の年齢を推測するのは失礼ですけど、
前川さん、堀江さん、大杉さんあたりも60付近ですよね。
すごいなぁ、
と感心させられました。
あの人たちを見てしまうと、影山ヒロノブさんなんてまだまだ子供みたいなものです。
若々しいっていいことですねぇ。


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
年代の区切りはあったほうがいいと思うんですよ。
客席に居た人も、TVを見ている人もそのほうが続いて見られますし。
それにオリジナルじゃないのは出来るだけ避けてもらったほうがよかったです。
オリジナルがありえない某ディズ○ーのときなんか、
トイレタイムにしてしまいましたよ。
たとえば今回のような選曲で70年代を主にするなら、
アニメと特撮をいっしょにしてもらいたかったですね。
水木さんなんてアニメよりも特撮のほうが特徴出ているのが多いと記憶していましたから。
そうそう水木さんと言えば、今回は叫び系の曲が少なかったように思えました。
「コンバトラーV」とかの十八番がなかったのです。
NHKらしい選曲と言えるのかどうか…
あとアニメものでは名作劇場系がまったくなかったのも解せませんでした。
民放でよく歌われたりするから避けられたのかな?
というようにもう少し練ってくれたら、
もっと良いものが出来たのに、
と思われて不満タラタラでございます。
放送は明日もありますよぉ。
BShiですけど…
うちはアンテナの調子が悪くてBShiは受信出来ません。
残念。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 22:35 | TV・芸能

ハナグスリ

Excite エキサイト : 3億9千万円が使途不明 道警裏金、私的流用疑惑も : 社会ニュース

こういうのが頻繁にありすぎて、
道警はまったく信用出来ません。
北海道の恥部を晒されているようで大変ツライです。
あきれる?情けない?手遅れ?
こんな着服体質のところだと、
ハナグスリも存分に効きそうです。
そう思われるだけでも恥ずかしいことですけど…

自分もいま鼻が詰まって詰まってしょうがないので
ハナグスリ欲しいです。
といっても本来の意味ですよ。
自分には支払う対価何もありませんから、
って、その前に、
そんなことジョークでもダメですね。


> kenさん
信じたくない事実ではありますけどね。
そうなりやすい体質があるのは確かだと思います。
でもなかには、そうではない人も居ると思います。
いないはずがありません。
それを信じていないとやっていられないですから。
我々が少ない賃金を削って奉納しているのに、
それを道楽に使われているなんて…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 17:03 | ニュース

力勝負

Excite エキサイト : <競馬>オークス、1番人気のシ-ザリオ優勝 : スポーツニュース

1 2 4 シーザリオ 2:28.8
2 3 5 エアメサイア クビ
3 5 9 ディアデラノビア クビ
4 6 11 エイシンテンダー 1/2
5 1 2 ブリトン 1.3/4
6 8 18 ジェダイト 3/4
7 8 17 ショウナンパントル クビ
8 3 6 アドマイヤメガミ クビ
9 4 7 レースパイロット 1/2
10 2 3 コスモマーベラス 1.1/4
11 8 16 ビッグフラワー クビ
12 5 10 ライラプス ハナ
13 7 14 ジョウノビクトリア 1.1/4
14 1 1 エリモファイナル クビ
15 4 8 アスピリンスノー 3/4
16 7 15 ヤマニンアリエル 1.1/2
17 7 13 ランタナ 2
18 6 12 ピューマカフェ 8

やっぱり騎手の力って大きいですね。
それを実感いたしました。
絶妙なペースで逃げるエイシンテンダー武幸四郎を、
これまた絶妙の位置とタイミングから抜け出した武豊エアメサイア。
ふつうだったらここで馬券終了です。
それを燃え過ぎる気性をうまく御して襲い掛かるデザーモ・ディアデラノピア。
そんなやり取りを外からまとめてぶった切った福永シーザリオ。
見ごたえのある直線でした。
3連単でも1番人気というのは
実はそうないのでは思ったりもして、
実績のある馬に実績のある騎手が乗り、
こんな予想通りの力勝負を見せられるのもタマニハいいものです。
まぁ、さすがに3歳牝馬
直線ではまっすぐに走っていないのがほとんどでしたが、
それでも素晴らしいレースであったことは確かです。
勝利ジョッキーインタビューでは反省しきりでしたけど、
福永の騎乗は悪かったとは言えません。
遅れ気味に出たスタートから、無理していい位置を確保しようとせず、
後ろでじっと折り合いに専念していました。
あの辛抱が最後の切れ味に繋がったのでしょう。
馬の実力を信じきった福永の好騎乗だったと思います。

2400mとはいえスタミナだけでは勝ちきれないレース。
最近の長距離の傾向と同じように最後の直線の切れ味勝負になってしまいました。
それでもあの後ろからまとめて差し切れるのは凄まじいです。
きょうの走りを見ているとまだまだ少女の面影があります。
すぐに長距離の牡馬相手では苦しいでしょうけど、
なんとか牙城を切り崩してもらいたい、
そう思わせるレースッぷりでした。
それにしても武兄は悔しかったでしょうねぇ。
あんな会心のレース運びをしながら負けてしまうんですから…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 16:50 | 競馬

オークス展望

これが2000mだったなら、
先日NHKマイルカップを楽勝したラインクラフトとの再戦もあり得たでしょうに。

嘆いてもしょうがないです。
今回は強い桜花賞の2着馬シーザリオが、
噂通りの実力を発揮出来るか?
そこにかかっていそうです。
もうあの桜花賞を見たならば負けてなお強しの印象です。
でも、この一気の距離延長で、
単勝1.数倍に支持されるほどの安定力はあるのでしょうか?
他馬には付け入る隙がないのでしょうか?
自分は勝つのは評判どおり2枠4番シーザリオだと思いますけど、
この単勝を見るとしり込みしてしまいます。
鞍上も今季G13勝で絶好調の福永なのですから不安点はありません。
それでも…
勝つならアッサリでしょうけど、
ここは紛れを求めて遊んでみることにしましょう。
シーザリオを連単の2着固定で…
いや、むしろ人気薄馬の2着飛び込みを期待したほうが可能性が高いか?
(弱気な姿勢でスイマセン)

どうせですから、人気の、
3枠5番武豊エアメサイア、
5枠9番デザーモで角居同厩舎ディアデラノピアははずしましょう。
(はっきり言って4→5、4→9は最有力)
狙いはここ2戦散々で人気が落ちている8枠17番ショウナンパントル。
吉田豊が思い切った騎乗に専念すれば可能性もあると思います。
角居厩舎2頭出しの影に隠れている松田国厩舎2頭出し。
その1頭が怖い怖い4枠7番蛯名のレースパイロット。
前走は権利取りのために早めの競馬。
今回は脚を貯める競馬が出来ます。
怖いですよぉ。
(でもこういうときに来るのって人気薄のほうなんですよね
となると5枠10番ライラプス…いいや忘れてください)
いかにもスタミナありそうな1枠1番エリモファイナル。
勝つ光景は思い浮かびませんけど2着なら…
そして大穴がダートにしか良績がない7枠13番ランタナ。
確かに芝での最高位7着とはいえ2400の長距離で、
ブライアンズタイム産駒の底力が目覚めてしまうかも。
しかも鞍上は江田照。
こういう地味な男が忘れた頃に来てしまうのです。
つまり買い目は、
4→17、4→7、4→1、4→13。
ランタナが来てしまうと万馬券ですねぇ。

ところで記者会見で福永が言っていた
「逃げてもいい」
ホントに逃げたらどうなるんでしょう?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 12:57 | 競馬

足枷

昼は弁護士、夜はポルノ男優の二重生活 その成功例 | Excite エキサイト

日本じゃありえないことですね。
体裁、世間体を気にする日本だと、
こんな2重生活は無理です。
それだけに憧れます。
自分がアダルト男優になりたいというわけではなくて、
こんな世間体を気にしないで済む環境に憧れるわけです。
ホントは、こんなの自分次第なんですけどね。
そんなのわかっていても二の足を踏んでしまうわけで…
自分自身は比較的世間体を気にしない体質だと思います。
でも、自分じゃなくて家族が悪し様に言われてしまうのはチョット…
まぁ、これでさえもスケープゴートなのはわかっています。
ほんの少し勇気があれば、
こんな逃げ道気にしないはずなのに。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 12:55 |

ウリ坊

赤ちゃんイノシシ効果で動物愛護運動が白熱 | Excite エキサイト

なんか人騒がせな記事ですねぇ。
最初の方には赤ちゃんイノシシの毛皮が狙われているような書かれ方をしていますが、
結局、この狩猟は国立公園自体が、
イノシシの増え過ぎによる弊害を防ぐために行っているのですよね。
とどのつまりイノシシのためでもあるわけですよね。
このときの狩猟対象として茶色一色の親イノシシよりも、
白黒模様で目立ちやすい赤ちゃんイノシシが標的になってしまう、
というだけなのでは?
ハンターがすごく悪いのかと思っていましたよ。
これだと動物愛護運動もお門違いなのではないと思えてきます。
生態系は守られるべきですけど、
そのバランスを崩す増加もまた防がなければならない。
間引き禁止とは言っても複雑な絡みが多すぎて…
この問題は、
日本の観光地におけるニホンザルの問題に近そうですね。
どうにも難しいです。

ところで、イノシシの害を防ぐには屈曲金網が有効らしいですね。
イノシシはかなりのジャンプ力があるけど、
上部を外側に曲げられた金網は恐怖感で飛び越えられないとか。
イノシシも知られていないだけで、
おもしろい生態がかなりありそうです。


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
イノシシってけっこう器用みたいですね。
ウワサとは異なりちゃんと障害物を避けながら走るとか。
ハンティングするには子供のほうが楽そうですね。
走るスピード的にも、反撃力的にも。
ですが子供ばかり殺してしまうと、
繁殖力の格段の低下を招く可能性があるわけで…

動物園のサルのように、
他の動物園に移すだけでも大反対が来ますから、
単純に捕まえたイノシシを他に引越しさせるわけにも行かないでしょうね。
野生のものだと影響が大きすぎるでしょうし…
う~ん難しいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 01:27 | 生き物

腹筋

今月はじめに感染した風邪の影響がまだ残っています。
鼻水と咳が止まりません。
鼻水のほうはサラッとした感じのものなので気にするようなものではないでしょう。
まぁ、通常の体温よりも若干高い程度でしょう。
(計ってみると36.5。自分にしては高いです)
問題は咳のほうです。
かなり強烈な咳が断続的に続きます。
ひじょうに疲れます。
最近、運動不足なので多少はいいかな、
なんて軽口を言っている場合でもありません。
タンも絡んでいるようですし、
この咳はチョットつらいかもしれません。
なにしろ10日間以上咳が止まらないと言うのは解せません。
ここまで続くと、さすがに腹筋も痛いです。
こんなことで鍛え直したいとは思いません。
最近流行の風邪は咳が残るとは聞きましたけど、
ここまで残るとは…
様子見も飽きてきました。
そろそろ策を考えなければいけないですかねぇ。
それにしても、咳をしすぎて腹が痛いです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 01:01 | 健康・医療