2005年 05月 19日 ( 4 )

病院行き無料タクシー

Excite エキサイト : 救急車有料化で検討会設置 出動増加受け、消防庁 : 政治ニュース

病院行きの無料タクシーのような使い方をしている人もいると聞きますし、
有料化の措置も致し方ないことでしょう。
都市部では渋滞の状態にもよりますが、
だいたい5分くらい、遅くても10分程度で現場に着くそうです。
意味の薄い要請で、この到着時間を遅らせるようなことになるのは、
問題と言うしかありません。
救急車はとても高価な車両ですし、
そもそも台数を増やすだけでは救急の需要に追いつかないでしょう。
やはり有料化の道は避けられないかもしれません。
それと、救急車の介護保険適用もありかもしれませんね。
交通事故なんかよりも、
在宅老人の容態急変のほうが使用率高そうですし。
ってダメか、こんなの単位で計算出来ないですね。

とにかく救急車の有料化に賛成はしますけど、
緊急度合いの策定、金額体系など、
綿密に話し合った上で施行していただきたいです。


> kiyoaki.nemotoさん
救急車の利点は車内で応急な処置を施せることと、
救急車に道を開けてくれて混んだ道でも比較的通り抜けやすくなることでしょう。
この2つに関してはタクシーでは代替出来ません。
本来の理由で救急車を利用するはずなのに、
多少なりとも料金が発生するのはシャクですけど、
それにも増して早く正式な医学的処置を施して欲しいと思うのは、
当たり前のことなのかもしれませんね。
実際にはムダに利用している人たちに全額負担してもらいたい気分ですけど。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-19 21:45 | 健康・医療

競合待ち

Excite エキサイト : <JT>「日本で唯一」の冷凍カレーパン発売 6月から : 経済ニュース

おいしく作れず撤退って…
一度はおいしくないのを知りつつ販売したと言うことでしょ?
そんないいかげんなものを売るところなんて、
信用出来るはずないじゃないですか。
まったく信じられません。
冷凍カレーパン自体の需要はあると思います。
だからといって、そんな前科のあるところから、
買いたいと思うところのほうが少ないのではないでしょうか?
自分は冷凍カレーパン食べたいです。
でも他のところが競合品を出してくるのを待ちたいと思います。

そういえばJTって、味はイマイチ、イマニなものが多い気がします。
ただの先入観でしょうか?
清涼飲料水とか…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-19 20:12 | 食・酒

かつら

Excite エキサイト : 米朝、5カ月ぶり接触=北朝鮮が2週間内に返答 : 主要ニュース

緊張感漂うニュースなはずなのに、
このヘッドラインを読んだとき。
思わず桂米朝かと思ってしまいました。
オトボケで申し訳ないです。

北朝鮮は、いま日本とアメリカ、
どちらを遠井国だと認識しているのでしょうか?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-19 19:57 | ニュース

お手軽ごはん

卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト

この卵かけごはん専用しょうゆというのは興味があるけど、
関東、関西のバージョンについてはあまり興味がないですね。
予想通り、記事的にも深みの無いものでした。
タイトルにするほどのことじゃないのに…

卵かけごはんに限らず、
ごはんと即席おかずの組み合わせってけっこうありますよね。
たまごかけごはんにしてもかなり歴史の古い食べ方らしいですね。
昔どこかのマンガで
飢饉のときにあわ飯を卵かけごはんと間違えた逸話がありました。
手軽でありながらも贅沢な食べ方の1つだったんでしょうね。
まぁ、飢饉のときならどんなごはんも贅沢ですが。

卵かけごはんに匹敵するお手軽は、
やっぱり味噌汁ですか、
続に言うネコマンマですね。
これは味もお手軽さも上位ながら、
あの見た目がマイナスで…

あと比較的あたらしいお手軽としては
バターしょうゆやマヨネーズしょうゆというのもありますね。
たまご、バター、マヨネーズと共通するのはしょうゆの存在。
しょうゆの味の強さで、
ごはんとの融合性を高めているように思えるのは、
気のせいでしょうか。
このときに使うしょうゆは、
だしやみりんなんかででしゃばり過ぎないように
調整してもらったほうがいいですね。
その意味でもこの卵かけごはん専用しょうゆは
そんな即席おかずごはんに汎用として使えそうです。

言っておきますけどまわしものではないですよ。
個人的に賛同しているだけです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-19 13:03 | 食・酒