2005年 05月 18日 ( 6 )

移植以上

Excite エキサイト : <角膜内皮障害>細胞利用で移植以外の治療法拡大へ 東大 : 社会ニュース

これって角膜だけで終わって欲しくないですね。
これによって他の細胞も誘導細胞が発見出来れば、
もしかすると、どんなガンも削除した後、
再生できるかもしれないのですから。
現在ガンで増えている直腸ガン。
その手術後に付けなければならないストーマ。
昔から見たら、ぜんぜん使いやすいものになったとはいえ、
それでもいろいろと気にかけなければならないことは多いです。
それが元通りの機能を有した直腸が再生できるとなれば、
すごい進歩になるのではないでしょうか。
たぶん、肝臓とかすい臓とかの複雑な器官になると、
誘導細胞が1つ2つ見つかった程度じゃダメでしょうけど、
転移のすすんでいない直腸のわずかな部分ならば、
もしかすると…
こんな期待をしてはだめでしょうか。
自分は、この発見が角膜だけで終わらないことを望みます。

あ、もちろん角膜だけでもスゴイ進歩だと思っていますよ。
念のため。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 23:51 | 健康・医療

クマー!!

Excite エキサイト : 特急がクマと衝突 北海道の山中、けが人なし : 社会ニュース

しょうがない釣られてやりますか…

某2chとかに慣れている人なら、
クマといえば釣られるAAですよね。
自分はそうです。

でもそれだけではないんです。
うちの近所にもヒグマが生息しているんです。
うちは地下鉄駅徒歩5分圏内にあります。
それでも、すぐ近くにはミズバショウの自生地があり、
その公園に併設された自然林から、
ヒグマの痕跡を見ることが出来るんです。
といってもその発見場所は
山を2つ越えた先の奥深いところだし、
それだけ離れているにもかかわらず、
その痕跡が発見されると自然林への入り口は封鎖されてしまいますが。
北海道の中でも飛びっきりの都会の札幌。
その札幌にも自然のヒグマと出会えるチャンスがあるんです。
(あんまり面と向かって会いたくはありませんが)
北海道恐るべしです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 23:36 | 自然・季節

名古屋の味

幻になりかけた名古屋の赤味噌ビールに朗報! | Excite エキサイト

味噌系の味付けでそう感じてしまうのかもしれませんが、
名古屋の味付けって全般的に濃くないですか?
特に味噌カツ丼、味噌煮込みうどん、味噌田楽などでは、
コクがあるというより、
くどいように感じてしまいます。
いちおう、その土地で人気の店とかで食べたので
その店だけが悪かったのではないと思います。
同行した地元民は、こんなものだと言っていましたし…
自分の舌が合わないだけでしょうか?

このくどいような赤味噌を使ったビール。
黒ビールやデュンケルなんかよりもずっと自己主張が強そうですね。
ビールは発泡するだけでも自己主張が強いのに、
これ以上強くなったら料理とケンカしてしまいそう。
あ、そうか、
この濃い名古屋の料理に負けないようなビールだから、
濃くてもいいのか…
自分はヴァイツェンとかのほうが好きだと思います。
でも、一度だけなら飲んでみたいかも、
濃い濃い赤味噌ビール。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 13:21 | 食・酒

ホーンテッドマンション

秋葉原の「コス茶」に行きたいアメリカ人オタク | Excite エキサイト

思わずヲタク文化に詳しくてナニが悪いの?
と突っ込みたくなります。
バランス感覚に優れた人よりも、
のめりこんだ趣味を持つ人のほうが何事にも面白いです。
残念ながら自分は、のめりこみまでいかないので、
そういう人をうらやましく思うことも多くあります。
ヲタ文化に深く入り込んでいながら、
一般人感覚をキープしようなどと思ってしまう自分が、
とてつもなくいやらしく感じてしまいます。

そんなことはドウデモイイデスネ。
自分はコスプレ喫茶は行ったことがありません。
うちの街にもあるらしいのですが行ったことがありません。
実のところあまり行きたいとも思いません。
その系統にまったく興味がないかと言われれば、
さにあらず。
ディズニーランドのホーンテッドマンションの衣装は大好きですし、
森薫さんの「シャーリー」も大好きです。
なぜなのでしょう?
微妙な嗜好性の違いでしょうか。
自分でもよくわかりません。
こういう微妙なさじ加減にも対応してくれるところがあるとうれしいのですけど。
とはいえ自宅にメイドさんを置くような考えはまったく起きません。
昨今の危ない事情のために考えを変えたわけではなく…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 13:02 | 日記

京極堂さん出番です

ザンジバルの悪霊ポポ・バワ伝説 | Excite エキサイト

素敵な伝承ですね。
その土地の人にとっては笑い事ではないのかもしれませんが、
それでも、どんな事象にも素因となるものが存在します。
自分のつたない洞察程度では、
この伝承が興味を引くものでしかありません。
不思議な出来事で完結してしまいそうです。
でも、こういうのの奥深いところにある事柄をもっと知りたいですよね。
そんなこと思うのは自分だけでしょうか?
こんなときには京極堂さんが実在して、
すべてを解き明かしてくれたらいいのに、
と思ってしまいます。
解き明かされたら一気につまらないものに成り下がってしまう可能性もありますが、
少なくとも自分は伝承と、事実を両立させて尊重することが出きるので、
わからないままでいることのほうがむずがゆいです。

無口で皮肉屋でいつも難しい顔した京極堂人形みたいなの、
どこか発売してくれませんかねぇ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 12:45 | 伝承・都市伝説・噂・地元

ラテ欄変更したら?

英BBCの天気予報番組に視聴者から不満続出 | Excite エキサイト

熱いですねぇ。
たかが天気予報の見せ方なのに、
こんなにも反響が来るなんて。
うらやましいと思うべきなのか、あきれてしまうべきなのか、
よくわからないです。

日本だとどういうのだと反響が多いのでしょうか。
毎日見るもので、変化して見にくくなるものって。
新聞のラテ欄なんかどうでしょう。
突然表示が変わったりしたら苦情が多そうですよね。
縦柱が横柱になるとか、
htmlみたいにaltタグで
内容がポップアップするとか。
う~ん、あんまり面白くないかもしれません。
自分のアイディア、想像力なんてこの程度ですか…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-18 12:30 | ニュース