2005年 05月 16日 ( 6 )

商魂

Excite エキサイト : <雑記帳>信長・秀吉・家康の「英傑弁当」販売 名古屋 : 社会ニュース

いまの名古屋は商魂たくましいですねぇ。
嫌味じゃなくて、それがとてもうらやましいです。
やっぱり活気と言うのは1つだけが盛り上がることじゃないですよね。
きっかけは1つだとしても、
それが周りを巻き込むことで大きなうねりになる。
アタリマエのことがアタリマエに出きる気勢がうらやましいです。

うらやましいばっかり言っててもしょうがないですね。
自分も行動しないと…
と言いつつ面倒になり尻つぼみになってしまうのでした。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 23:28 | ニュース

目的はなぁに?

Excite エキサイト : <カカクコム>不正アクセスでサイトを一時閉鎖 : 社会ニュース

どうしてカカク・コムが標的にされたのかイマイチ理解出来ませんが…
IFRAMEの脆弱性をついた攻撃らしいです。
5/11以降にカカク・コムを閲覧した人は、
この影響を受けているかもしれないらしいです。
といってもどんな悪影響が出るのかはわかりません。
この記事内にはメアドをを知られるとありますが、
アウトルックエクスプレスじゃない人は安泰なのでしょうか?
そこらへんはいちばん知りたいことなのですけど…

自分の書くhtmlにはそんな構文使わないので平気ですけど、
新しいhtml構文にはまだまだそんな脆弱性がありそうですね。
単純な構文だと脆弱性の入り込む余地もありませんから。

それにしてもカカク・コムはナゼ狙われた?
そして次の標的にされてしまうのはどこなのか?
もしかしてIFRAMEタグを使っているわりと有名なところ、
ってだけで狙われたのでしょうか。
それはチョットかわいそうかも…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 15:31 | PC・ネット

数少ない世界的に誇れる文化

日本の漫画ブームを支えるアメリカン・ガールズ | Excite エキサイト

ことマンガやアニメに関しては、
世界で引けを取らない。
それが日本の誇る最強の文化であるマンガでしょう。
アメリカのような画一的なものではなく、
ヴァリエーションに富んでいるのが特色でしょう。
これはマンガを読む世代が子供だけに限らず、
ほぼ、どの世代でも愛読されていることからきているのでしょう。
懐かしものとして見ることも出きれば、
その世代にターゲットを絞ったものもある。
ホント、マンガに関してだけなら恵まれていると思います。

アメリカの少女たちにも人気が出てきたようで、
これは当然の成り行きでしょうね。
アニメほど拘束されず(時間的にも、読み方的にも、感想的にも)、
小説などよりも気軽に読むことが出きる。
日本では、こうやって何十年もの間、
マンガ文化が成長してきたのです。
そしてアメリカの少女たちが、
少女マンガに移行していないのは、
パイの大きさ、文化的未熟のせいもあるでしょう。
日本でも少女マンガが発生するまでに長い年月がかかったのですから。
先駆者の日本ほど時間がかからないにしても、
もう少しじかんがかかるのでしょうね。
アメリカの中では、現在、まだまだヲタク文化でしかないでしょう。
それが一般化するのにはさほど時間がかからないのではないでしょうか
それくらい日本ではふつうにはびこった文化ですから、
これが日本だけのものにするのはもったいないですし、
そうなるべき要素も風格も備えていると、
個人的には信じています。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 12:34 | マンガ

おニャン子、TPD、そしてモー娘。へ

Excite エキサイト : 篠原涼子 トップ女優の原動力 : 芸能ニュース

東京パフォーマンスドールのやり方が最悪のような書かれ方してますねぇ。
> 基本もできてないうちから1日2公演はザラ
基本と言うのはナニを差して基本なのでしょうか?
人気が無いと言うのならば、
この後も人気が出ることは無かったのですから
2公演などするべきではなかったことになります。
本人たちの実力と言うことならば、
先駆者だったおニャン子などよりは
ずっとがんばっていたと思います。
最後まで素人でしかなかったおニャン子とは、
ゼンゼン別のベクトルを持っていたと記憶しています。
彼女たちが売れなかった理由はメディアが付かなかったことでしょう。
雑誌程度の情報しかなければ、
ヲタクしかファンがいなかったのはアタリマエです。
時代的にも、事務所的にもさほど売る気がなかったと言うことでしょう。
それをイマサラ大々的な宣伝があったように書かれても…
この手法は実験だったのです。
この後、別の集団によって成功を見ます。
それがメディアが、ガッチリとサポートして売り出した
モーニング娘。です。
まぁ、メディアが付いていたので最初から規模は大きかったですけど、
モーニング娘。の手法はおニャン子クラブよりも
東京パフォーマンスドールに近かったと思います。
細かい指摘については今回は書きません。
また機会があったら書くことにします。

おニャン子やモー娘。とTPDを比べて見るとわかることがあります。
前者はグループに在籍しているときに個としてのピークを迎えているため、
ソロとなってから伸び悩む。
後者はソロとなってからの伸びしろを残している。
ただし、伸びる可能性のある人が極々少数
(TPDって篠原さん市井さん以外いました?)
こんな感じなのではないでしょうか。
まぁどちらにしても生き残るのは本人の資質と努力が必要と言うことですね。


> yonさん
穴井夕子さんっていましたねぇ
レポーターみたいなのやっていたんでしたっけ?
とにかく情報ありうがとうございました。

> takeda-cchiさん
ほほう、そうなんですか?
TVも見なくなって久しいので知りませんでした
ということはまだ現役なんですねぇ
市井さんは結婚引退されたんでしたっけ?
まぁ、あの人は今じゃないんでこのへんで止めておきます。
情報ありがとうございました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 10:55 | TV・芸能

突っ込みが甘いのではないですか?

Excite エキサイト : <経団連>少子化対策で委員会 企業内保育所など検討 : 経済ニュース

現在の問題だけじゃなくて、
未来の経済にも大きく関わってくるのですから、
もう少し突っ込んで姿勢が欲しいところです。
育児支援費くらい考えて良さそうなものなのに…
産休明け制度にしても、
社内育児施設くらいじゃ不足でしょう。
育児によって一時離れてしまう人のほうが、
そのまま居続ける社員よりも優秀な場合があるでしょう。
そういう人が育児明けで、
すぐに実力を発揮出来るような体制も作るべきなのでは?
他にもいろいろと考えるところは多そうです。
少なくとも、現在の保育体制では、
女性がそのまま仕事を続けることが難しいのは確かです。
本格的に人口減少が現れてくるのはもうすぐ。
早いとこ、真剣に対処しないとダメですよね
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 02:08 | ニュース

寒くて熱い日

d0018372_084782.jpg


右にあるのが羊が丘展望台にいるクラーク博士の銅像です。
確実に実物よりも大きいでしょう。
で、彼が挙げた右手の下あたりにあるのが札幌ドームです。
直線距離で3kmくらい離れているでしょうか。
自分が、寒さと冷たい雨に打たれていたこのとき、
ドームの中では小笠原の打点や、
新庄のヒットなどで盛り上がっていたわけですね。
実にうらやましいです…

ちなみに、この展望台、
晴れているときには回りの牧場に羊が群れています。
そして、この日もそうでしたが
ジンギスカンの匂いが漂います。
もちろん、この羊さんたちは食用ではありません。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 00:19 | 日記