2005年 05月 10日 ( 5 )

クラミジアから腎不全

動物園のペンギンにクラミジア流行のミステリー | Excite エキサイト

クラミジアというと、
軽いかゆみを連想してしまいますが甘かったですねぇ。
じっさい人間でも最終段階では不妊症とかを発症しますが、
腎不全までは…
ということは循環器系に決定的なダメージがあったんですよね。
怖いなぁ。
それだけじゃなくて、
この隔離された空間にクラミジアを持ち込んだのはいったいナニモノだ?
ホント謎だらけだなぁ。

とはいえ、獣姦という、
一発ツモみたいな結末はなしにしてくださいよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-10 19:44 | 生き物

アレルギーではありません

Excite エキサイト : 火星に生命の可能性あり――大量のホルムアルデヒド : コンピュータニュース

日本じゃ「ムー」あたりの記事になりそうなネタですね。
ホルムアルデヒドというと、
どうもアレルギーのことが浮かびがちですが、
こちらは火星の生物の可能性の示唆です。
おもしろいですねぇ。
いまの段階だと、まだ確定とは言えないだろうから、
もう少し待ってみましょう。
ふふふふ
面白くなってきました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-10 19:35 | 生き物

2005年のアメリカ性事情

性科学者会議で語られたアメリカ最新性事情 | Excite エキサイト

性の話題になると、どうも読みたくなってしまいます。
これもまた性癖なのでしょうね。

10代の性犯罪の割合が圧倒的に男が多いのは、
潜在的なだけで、女性の性犯罪は家庭内で起こることが多いため、
隠蔽されている、
と、あります。
まさに、そのとおりだと思う反面、
それだけじゃないでしょう、
と思う心もチラホラ。

…ここらへんは突っ込みすぎると長くなってしょうがないので割愛します。

文章だけで紹介されている、
最新の性事情。
はっきり言ってよくわかりません。
イメージが湧かないのです。
もう少しわかりやすい解説がほしいところです。
単なる興味だけではないですよ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-10 19:25 |

魚派

アメリカで食べる「コーベ・ビーフ」にまつわる噂とは | Excite エキサイト

ここに出てくるバイソンも、
日本で脚光を浴び始めたダチョウも、
結局サンプル数が少ないから、
まだ、伝染病とかの類が見つかっていないだけでしょ?
いまのところは安全な気がする、
というのが本音じゃないでしょうか。

自分は肉よりも魚派。
といっても肉を食べないわけではありません。
鳥、豚、マトンなどなんでも来いのタイプです。
でも狂牛病や鳥ウィルスは遠慮させていただきたいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-10 19:11 | 食・酒

ブレードランナー

知られざるハイテク種子の世界 | Excite エキサイト

こういう製作者のサインみたいなものに驚嘆したのは、
「ブレードランナー」ですね。
デッカードがレプリの部屋で見つけた蛇のうろこを
解析してもらうところです。
このシーンがすごく印象に残っています。
超高倍率の顕微鏡でうろこを見ると、
そこには製作者のサインが記してあります。
蛇のうろこってことは、
特別な部位ってわけではないですよね。
そのなんでもない小さな部位の1つにサインがある。
ということは、
うろこ一つ一つにサインがしてあるのではないか?
そう思わせることがすごいなぁ、と。

今の段階では、
肉眼で確認出来るレベルですもんね。
ブレードランナーの時代には
まだどれだけかかることやら。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-10 18:35 | 映画