2005年 05月 07日 ( 6 )

マシューネタ

Excite エキサイト : <婚約>藤井隆さんと乙葉さん 9日に正式会見 : 社会ニュース

藤井さん自体は持てない人じゃないし、
そんなびっくりするようなネタでもないです。
でも気になるのは、
これからマシューではどうするんでしょうか?
マシューのネタがホントになっちゃったらこれからどうするんでしょうか?
それが気になります。
あれ?それともあの番組ってもうないんですか?
ぜんぜんテレビも見ていないから知らなかったりして…

気になりすぎるので調べてみた
http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/
やっていましたね
となるとホントに今後の展開が…


> mizuiro-loverさん
はじめまして
今後どうなるのか気になりますよね
たぶん婚約ネタでゲストからいじられるんでしょうけど…
藤井さんとマシューは関係が無いと言うネタもアリでしょうし
ともかく
お似合いのカップルであることは確かですね
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 22:22 | TV・芸能

入り口は映画

Excite エキサイト : スピルバーグ監督とフィリップ・K・ディックがSF殿堂入り : 芸能ニュース

ディックのSFへの貢献はわかりますけど、
スピルバーグのSF殿堂になるような貢献って何ですか?
ぜんぜん思い浮かばなかったりします。

それは置いておいて
とりあえずディックのことを少し調べてみました。
1928年生まれカリフォルニア大学バークレー校入学、
その後ほとんど南カリフォルニアから動かず、
ドラッグ中毒、自殺未遂、5回の結婚・離婚を経て、
1982年に亡くなっています。
代表作は有名な「電気羊~」(映画「ブレードランナー」の原作)、
「追憶売ります」(映画「トータルリコール」の原作)、
「暗闇のスキャナー」、「流れよわが涙、と警官は言った」など。
こういう小説家のSFへの貢献度は高いですよね。
一見わかりやすい映画のほうが良さそうですけど、
その映画が描ききれなかった部分、
端折った部分、
見落としてしまった部分、
そんなものが発見出来るのが原作SF小説だと思います。
たぶん映画監督も描ききれないのはわかっていながら
この魅力的な小説を解釈していったんでしょうね。
自分も入り口は映画から。
でもその映画とはまった別の魅力を感じられて、
他のSF小説もよく読むようになったのです。
入り口は映画になるような、
自分のような人間は増えていると思います。
でも最終的に行き着く先はやっぱり小説なんでしょうね。
いまさらながらそう思います。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 22:04 | 読書

天国にいちばん近い寂れ場

Excite エキサイト : <百貨店>屋上改装ラッシュ 「ドッグパーク」や「庭園」 : 経済ニュース

かつては新人アイドルなどがファン感謝とかキャンペーンなどで使う、
いわゆる「営業」の場だったのに…
いまでは、いや、これからはすっかり様変わりのようですねですね。

もともと高い建物が多いので見晴らしはいいのですけど、
巨大な室外機が合ったり、
何年前の物か判らないような遊戯施設があったりして、
明るい寂れた場所でした。
日当たりは良いけど雰囲気は良くない場所でした。
まぁ、自分はそんな寂れ感が好きだったんですけど。
そんな空に近い場所を、
ナゼにいままで放ってあったのかわかりませんけど、
それがついに再開発されることとなったようです。
どんな風に生まれ変わるかは…
お手並み拝見と行きましょう。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 19:55 | 趣味・嗜好

がんばれパ・リーグ

Excite エキサイト : <セ・パ交流戦>初日の5試合入場者は計7万170人 : スポーツニュース

いまふつうにお客さんが入ってくれる球場は、
札幌ドームと福岡ドームでしょう。
(東京ドームと甲子園は基準外)
これだけ巨人戦の視聴率が下がってくると、
交流線を渋っていたセも考えを改めてくるかもしれませんね。
自分は日本の球団はパ・リーグにしか興味がありません。
なので阪神の1、2番が怖いなぁとかはじめて知りました。
セ・リーグ党にも、パ・リーグ党にも新鮮な発見があったと思います。
初回の入場者数はまずまずでしょう。
同リーグだけだったら、
もっと低い入場員者数ザラにありそうだし。
TV中継も巨人以外のところがどんどん見たいです。
まぁ、自分はホークス(ソフトバンクとは言いたくない)と
日ハムが見られれば良いかな。
ふふふふふ。

関係ないけど
ホワイトソックスは勝負強いなぁ…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 12:33 | スポーツ

標準値鋳型

Excite エキサイト : メンデルの法則を覆す研究結果、米国の科学者チームが発表 : コンピュータニュース

自分が学校で勉強したことが、
どんどん覆ってきますねぇ。
単純にすごいなぁ、
と思ってしまいます。
特に理科系の学問で顕著みたいですね。
ここがいちばんHOTだからでしょうか。

でも異常であるという判断はどこでしているんでしょうね。
正常進化と異常部位との差はどこでしているんでしょうか?
もしも2世代前の遺伝情報があったとしても、
どの情報が優れているかどうかの判断は
それも遺伝子の中に組み込まれているんでしょうか?
今回は出現しなかったからと言って、
それが毎回必ず同じ結果に繋がるとは限らないのかもしれませんよね。
まだまだ、謎は多そうですね。
もし、植物にエラー補正機能があるなら、
作物品種改良が無駄になってしまう場合もありえるわけですよね。
遺伝子組換えだけじゃなくて、
これらのほうも注意しなければならなくなることもありえるのでしょうかねぇ。

動物型にはどうなのでしょうかね。
この発見が正式なものとなったときには、
遺伝性疾病を持つ人にも光明となる可能性がありますから。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 09:04 | 学問・テクノロジー

変化して変化しない

Excite エキサイト : 100年ぶりに変わるか?「キログラム」の定義 : コンピュータニュース

こんな重要なものが変わることによる、
社会の戸惑いのほうが大きいでしょう。
変えるなら変えるで、
全世界いっせいにスパッと変えて欲しいものです。
それで、その変更後は100年と言わず、
1000年、保持されるものであって欲しいものです。
理論なんて多少穴があったっていいのに、
ホント変なこだわりの人多いですよね。
実測はあらゆる状況で変化する可能性があっても、
10進法みたいな仮定で定義されたものは揺らがないわけですから、
そんな揺らがないような定義を作ってしまえば良いのに。
って、その定義作りが難しいんですけどね。

ホントに、一度変化したら
少なくとも100年は変わらないで欲しいです。
でも、キログラムって、
まだ100年くらいしか使われていなかったんですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-07 08:47 | ニュース