2005年 05月 02日 ( 7 )

水生昆虫の春

ミズバショウが自生している近所の湿地には、
昆虫などの小生物もかなりいます。
エゾアカガエルの卵塊はすぐにわかります。
これは例年と同じくらいかな
昨年は卵塊が1つだったので自宅に持って帰り
孵化成育しました。
カエルになってしまうと自分で扱うのが難しいので、
生まれ故郷の、こことかにも放流しました。
あれくらいの数だと自然淘汰よりも、
人間が育てたほうが大量に生き残ります。
でも、自然に帰した段階で、
即、えさににされますけどね。
あとの住人はアメンボ(これはアタリマエですね)に、
背泳の達人マツモムシにシマゲンゴロウ類などなど。
もちろん水底の泥や落ち葉をあされば、
ヤゴなんかも見つかりますよ。

水生昆虫は写真に撮るのが難しいので
今回は写真なしでお願いします。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 21:15 | 自然・季節

目的の違い

Excite エキサイト : どれくらい楽しめる?日本の「美少女ゲーム」 : コンピュータニュース

気になったことを1つだけ。
なんのゲームをテストしたのか気になります。
この手のゲームは目的を持った人じゃないと、
面白さを感じるはずもありません
ふつうのゲームとしての面白さを求めてもムダなものも多いです。
これをテストした人はふつうに近い人っぽいから
退屈だっただろうなぁ。
えっちよりも擬似恋愛よりも、
ゲーム性を重視したものもあるのに。
それをプレイした時の感想をい聞いてみたかったですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 19:53 | ゲーム・おもちゃ

体内時計調節

Excite エキサイト : サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告 : 社会ニュース

サマータイムだろうがウィンタータイムだろうが、
自分のスケジューリングさえキッチリとしたら問題はないのでは。
この件に関しては賛成も反対もしません。
3、4時間くらい違うのなら調節が大変ですけど、
1時間程度ならなんとでもなるものだと思います。
太陽のいうとおりに行動出来る人が少なくなった、
こんな世の中ですから。

でも、夜勤はつらいです…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 18:10 | 健康・医療

わかっていても…

Excite エキサイト : 交代勤務、がん3・5倍に 大規模疫学研究で判明 : 社会ニュース

身体に良くないことなんか百も承知という感じです。
でもしなければいけないのですよねぇ。
特に健康を保持する側にある医療のかたなんて、
モロにそうですよね。
守る立場がいちばん危うい立場にいる。
わかってはいるけど変えられないシステムではあります。
自分は医療系とは少し違いますけど、
それでも昼間だけ仕事というわけにはいかないでしょうね。

ストレスがいちばんたまりやすいのが不規則な生活ということでしょうね
こんな不規則なのが、
自分のリズムに合致さえすればストレスにならないのでしょうけど…
そんな人いないですよねぇ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 11:29 | 健康・医療

遷宮

Excite エキサイト : “神々の引っ越し”始まる 伊勢神宮で山口祭 : 社会ニュース

遷社じゃなくて遷宮なんですね。
さすが第一等の格式神宮です。
それにしても8年かけて準備するんですね。
20年に一度の遷宮を8年かけて準備する。
なんか始終準備していなければならない印象です。

自分は参拝客がムチャクチャ多い伊勢神宮よりも、
近くにあるのに訪れる人があまりいない
月読さんが祀られているところのほうが好みです。
人が少ないのもありますけど、派手過ぎない社殿もいい感じなのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 10:24 | ニュース

ドキドキ、ワクワク

Excite エキサイト : バンダイとナムコ統合へ=今秋、競争力向上狙う : 主要ニュース

同じ業界にありながら、
微妙に違うものを作っている会社ですから、
これはいい合併になるのではないでしょうか。
セガとサミーなんかよりは、
よっぽど有意義な合併だと思います。
バンダイもナムコもいいキャラクター権利を持っていますから、
そういう意味でも楽しいことが出来そうな気がします。
ナムコといえばパックマンでしょうし、
バンダイといえばガンダム。
根強いキャラクターを持っているところは地盤がありますからね。
(とはいえ傾いた時期がありましたけど)
これらの融合がどのようになるのか、
いまからドキドキ、ワクワクものなのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 09:37 |

沈みゆく船

Excite エキサイト : モー娘救世主は12歳小春ちゃん : 芸能ニュース

いまや何をしても潮流は止められないでしょう。
自分は興味のあった頃の人たちがのきなみいなくなって、
完全に冷めてしまいました。
自分だけではなく、
離れてしまったものを引き戻すのは難しいです。
たとえ黄金期のメンバーが全員残っていても、
この流れを変えるのは難しいです。

それに、この小さい写真を見ただけだと、
どこが救世主、ミラクル級なの?
と疑問符つきまくりなのです。

結果的には中澤さんがいちばん良い時期に辞めたみたいですね。
彼女がそのあと活躍しているかどうかは別問題として。

もうムダなアガキは止めて
静かに沈ませてやれば良いのに…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-02 08:29 | TV・芸能