冷房どうしよう?

ふつうなら涼しい北海道ですが、
環境次第ではかなり暑くなります。
自分の部屋は閉じきった6畳未満。
この狭い部屋で常時2台のPCが活動しています。
太陽はまったく入ってきません。
それでも暑いです。
現在の室温はPC近くにあるものが32度。
作業机上にあるものが30度。
そして、小さな水槽の水温が28.5度。
充分に暑いです。
外気温が25度くらいでも、こんな感じなので、
この状態を「なんか変だな」くらいに思っていた自分が不思議ですね。
この室内気温、これからどうなっていくのか、こうご期待って感じです。

東京に住んでいた頃からクーラーが嫌いなので、
自宅ではクーラーが作動することなどほとんどありませんでした。
窓を開けて、風の通り道を作り対処していたのです。
これに南部風鈴で涼を演出かな。
それにプラスするのは手動風起し、
つまり「扇子」や「団扇」です。
基本は「団扇」でしたね。
もちろん高価なものではなくて、安物のもらい物です。
(ちなみに扇子は2000円の購買品)
現在活躍しているのは、
1998年のゆず渋公でもらったのだったりします。
もう7年になるんですね。
作りがチャチなので、いつ壊れてもおかしくないのだけど、
いまだに現役で活躍中であります。

それにしても、これ以上暑くなったら対処出来るかなぁ。
何か考えないと…
とりあえず窓を開けてみました。
これだけでもかなり涼しいです。
ただしプライバシーはまったくありませんけど…


電車、デパート…パブリックスペースの温度を調べる | Excite エキサイト
ここから書き足します
自分の臨界気温はかなり高いです
暑いなぁ、と感じるのは30度
温度計が28度になると肌寒く感じてしまいます。
なので、デパートその他の屋内施設に入るなら
もう一枚が必要になります。
夏の半袖、ハーフパンツ姿だと屋内では震えてしまうのです。
体感温度は人それぞれってことですね。


> みつさま
コメントありがとうございます
6/23には風鈴ネタでblogも書きましたので
そちらをご参考ください。
風鈴電車

いちおう少しresもしておきますね。
携帯電話の不快さとはまったく異質だと思います。
電車内の携帯電話禁止は電波発信と、
知りたくないプライベートなどが耳に入ってきてしまう、
というのがあると思います。
まぁ、着信音だけでもムカつきますけど…
風鈴の音を不快に思う人は多くないと思います。
たぶん、許容出来る範囲の音だからでしょう。
みつさんに強要しようとは思いませんが、
うちの目の前にあるコンビニの駐車場から聞こえるエンジン音よりは、
ぜんぜん静かに鳴っていますよ。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-12 12:36 | 自然・季節


<< 不完全科特隊 底とってフタにしろ >>