オオサンショウウオの受難

Excite エキサイト : オオサンショウウオを救え 250匹台風で流される : 社会ニュース

テレビでもこのオオサンショウウオを見ました。
堰を越えられず、じっと動かない姿。
滝に打たれる修行をしているようでした。
人間のために特化したものを作ったため、
こんな事態になってしまったのでしょうね。
もともと泳ぎはドヘタですから、
陸を迂回するという考えもないでしょうし。
一時捕獲して助けてあげるしかないのでしょうね。

北海道の川にはときどき見かけるのですけど、
魚道みたいなのを作らないとふつうは遡上出来ないですよね。
こういうのを義務付けるのが必要なのかもしれません。

ちなみに、うちの近くの小さな川は、
いちおう海に繋がっていて上流までいけるらしいです。
住宅街のど真ん中を流れるホントに小さな川なのですけどね。
そんな川でもモクズガニが自然繁殖し、サクラマスが遡上します。
海に繋がっていないと無理ですものね。

特別天然記念物のオオサンショウウオ。
昔からこうやって大雨で流されるKと多かったんでしょうね。
助けてあげないと。
人間のエゴで動けなくなる前に。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-11 15:06 | 生き物


<< 底とってフタにしろ YOSAKOI見学 >>