認知症の周辺症状

80代カップルの明日なき暴走 | Excite エキサイト

これは高齢が問題なんじゃなくて、
認知症を抱えていることが免許停止の理由なわけですね。

この情報だけだと、認知症がどこまで進行しているのかわかりかねます。
でも、この例のように無闇に抑え付けると反発されます。
もちろん、これは認知症を持っている方に限ったわけではありませんが、
認知症の方もプライドを失ったわけではないので、
角を立てないようなやり方が必要だったわけです。
この報道を読む限りだと、
悪いのは運転免許の更新を拒んだ公側にあるように思えます。
日本にもそんなのはないですけど、
高齢者限定免許とかを発行したり、特殊高齢者講習を義務付けたりとかして、
認知症の方に納得して運転を控えて貰う働きかけが必要なように思えます。

それにしても、今回のような場合、
周辺症状としてはどのように分類されるのでしょう。
徘徊と攻撃的行動の複合型?
認知症とはいえ、さすが複雑な人間心理です。
行動が一筋縄ではありません。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-03 11:11 | 健康・医療


<< 知らぬ存ぜぬパンロール 正統派 >>