あなたはだぁれ?

Excite エキサイト : 水漏れとだまし女性乱暴 東京多摩地区で10件相次ぐ : 社会ニュース

都会系マンションの盲点を突いた犯罪ですね。
都会系のマンションだと余程のことがない限り、
近隣との付き合いはありません。
両隣ならまだしも、
階下、階上になるとなおさらです。
それに一人暮らし向けワンルームになると余計その傾向が強いです。
多摩、八王子あたりのニュータウンだとファミリー向け物件が多いような気もしますが、
立川やその周辺ならばワンルームも多いんでしょうね。
自分は以前八王子に住んでいたことがあります。
静かさと、ニュータウン独特の殺伐さが渾然となった
いい街なんですけどねぇ。

はじめて見る顔だけど、交流がないからわからないだけかもしれない。
自分が迷惑をかけているのならあやまらなければならない。
そんな隙を突かれてしまうのでしょうね。
「無闇に開けないように」とか警告されても、
こんなこと言われてしまったら慌ててしまいますよね。
水漏れだと、修理費も負担しなければいけないわけですし…
まぁ、こういうのって個人同志で解決する問題じゃなくて、
管理人、管理会社が間に入ってもらうものなんですけどね。
そこに気づけば、こんな事件起きないんでしょうけど、
…無理でしょうねぇ。
まずは自分で確認とか、謝ることを考えてしまうでしょうし。

これ、水漏れだけじゃなくて音漏れでも使えますよね。
鉄筋でも隣の音はよく漏れて来ますし、
階下への騒音は、よほど防音効果に気を使った建物じゃないと防止不可能。
階上の音が気になる人だったら階下への引け目はいつも感じているはず。
お気をつけあれ

まぁ、近隣にどんな人が居るのか把握していたならば、
こんな犯罪はそもそも起こりえないんでしょうけど。


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
いったいいつからこの引越しの挨拶が失われたのでしょうね。
ちなみに自分は東京で何度か転居しましたが、
近隣に挨拶した経験はありません。
なので、全然忠告できる身分ではありません。
逆に挨拶に来られてしまうと、
驚いたり、胡散臭く思ったり…

昔の近隣へご挨拶の風習は、
閉鎖的仲間意識社会におもねるというのがあったと思われます。
それくらい地域ネットワークと言うものが強固であったと。
現在の日本では田舎でも、そんなものが廃れつつありますから、
風習が廃れていくのも致し方ないのかもしれません。
寂しいことではありますが。

> kiyoaki.nemotoさん2
いつもありがとうございます
挨拶しているんですか?
すごいですねぇ。
マンションの同じフロアの人と会ってもまったく挨拶無しが横行しているのに、
それはすごいことだと思いますよ。
自分は挨拶だけはしています。
それだけでも、いいお付き合いに繋がりますから。
長屋とかボロアパートではなく、
鉄筋コンクリートマンションの普及が、
閉鎖的社会の誘発をしているのかもしれませんね。

> kiyoaki.nemotoさん3
朝、こちらから挨拶したのに、
無視して通り過ぎられてしまって、
ドンヨリ気分になってしまうこともありますけどね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-24 18:25 | ニュース


<< 1年後 コレクター道 >>