BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

食事中にテレビを見ていたら
「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」なるものをやりだしたので
そのまま全部見てしまいました。
2時間番組です。
こんなに長い間TVを見ていたのは久しぶりかもしれません。

しかし、この番組はどの世代をターゲットにした選曲をしているのかまるでわからないです。
オリジナル歌手が多かったのは評価しますけど、
あの選曲では、どの世代にも不満が残るような気がします。
印象としては70年代前半が多かったのかな?
そんな世代の人をターゲットにされても…
オリジナル歌手の方はけっこう豪華でしたね。
あと個人的には「デビルマン」十田敬三さんとか、
「タイガーマスク」新田洋さん、子門真人さんくらいでしょうか。
女性のほうはオールスターでしたね。
前川陽子さんに堀江美都子さん、
そして大杉久美子さん。
大杉さんの調子が悪かったのがちょっと哀しかったかな。
あと水森亜土さんがいたのもすごかったです。
でもせっかく水森さんが居たのにアッコちゃんのEDが聴けなかったのはさみしいですね。
まぁEDを歌ってくれることのほうが珍しいんでしょうけど。

それにしてもささきいさおさん、尾藤イサオさんは60代ですよね。
水木さんだって50代より下なはずがありません
。女性の年齢を推測するのは失礼ですけど、
前川さん、堀江さん、大杉さんあたりも60付近ですよね。
すごいなぁ、
と感心させられました。
あの人たちを見てしまうと、影山ヒロノブさんなんてまだまだ子供みたいなものです。
若々しいっていいことですねぇ。


> kiyoaki.nemotoさん
いつもありがとうございます。
年代の区切りはあったほうがいいと思うんですよ。
客席に居た人も、TVを見ている人もそのほうが続いて見られますし。
それにオリジナルじゃないのは出来るだけ避けてもらったほうがよかったです。
オリジナルがありえない某ディズ○ーのときなんか、
トイレタイムにしてしまいましたよ。
たとえば今回のような選曲で70年代を主にするなら、
アニメと特撮をいっしょにしてもらいたかったですね。
水木さんなんてアニメよりも特撮のほうが特徴出ているのが多いと記憶していましたから。
そうそう水木さんと言えば、今回は叫び系の曲が少なかったように思えました。
「コンバトラーV」とかの十八番がなかったのです。
NHKらしい選曲と言えるのかどうか…
あとアニメものでは名作劇場系がまったくなかったのも解せませんでした。
民放でよく歌われたりするから避けられたのかな?
というようにもう少し練ってくれたら、
もっと良いものが出来たのに、
と思われて不満タラタラでございます。
放送は明日もありますよぉ。
BShiですけど…
うちはアンテナの調子が悪くてBShiは受信出来ません。
残念。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-22 22:35 | TV・芸能


<< TIME誌が選ぶ映画100選 ハナグスリ >>