老老介護

Excite エキサイト : 「看護に疲れた」と妻殺害 埼玉、夫の運転手逮捕 : 社会ニュース

こういうニュース、
少子高齢社会の先端を行く日本ではありふれたニュースになってしまうのかもしれません。
日本人3人のうち1人は65歳以上となりつつあるから、
こういった介護疲れの現場も珍しくありません。
夫婦揃ってデイサービスとかなら全然可愛いことだと思います。
この事件では殺された妻は62歳と比較的若かったですけど、
要介護の夫婦生活とか、
いまでもふつうにありますから…

たとえば自分が70歳になったとき、
親が100歳で存命だったら、
しかも、バリバリの認知症で要介護上位だったら、
自分には面倒を見切れるかどうかの自信がありません。
そのまえに自分が介護される側になっている可能性さえあります。
遠い未来の話ではありません。
こんな時代がもう目の前まで迫っているのです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-21 12:44 | ニュース


<< 豆太 ほんわか >>