人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽ごはん

卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト

この卵かけごはん専用しょうゆというのは興味があるけど、
関東、関西のバージョンについてはあまり興味がないですね。
予想通り、記事的にも深みの無いものでした。
タイトルにするほどのことじゃないのに…

卵かけごはんに限らず、
ごはんと即席おかずの組み合わせってけっこうありますよね。
たまごかけごはんにしてもかなり歴史の古い食べ方らしいですね。
昔どこかのマンガで
飢饉のときにあわ飯を卵かけごはんと間違えた逸話がありました。
手軽でありながらも贅沢な食べ方の1つだったんでしょうね。
まぁ、飢饉のときならどんなごはんも贅沢ですが。

卵かけごはんに匹敵するお手軽は、
やっぱり味噌汁ですか、
続に言うネコマンマですね。
これは味もお手軽さも上位ながら、
あの見た目がマイナスで…

あと比較的あたらしいお手軽としては
バターしょうゆやマヨネーズしょうゆというのもありますね。
たまご、バター、マヨネーズと共通するのはしょうゆの存在。
しょうゆの味の強さで、
ごはんとの融合性を高めているように思えるのは、
気のせいでしょうか。
このときに使うしょうゆは、
だしやみりんなんかででしゃばり過ぎないように
調整してもらったほうがいいですね。
その意味でもこの卵かけごはん専用しょうゆは
そんな即席おかずごはんに汎用として使えそうです。

言っておきますけどまわしものではないですよ。
個人的に賛同しているだけです。
by yakumo-murakumo | 2005-05-19 13:03 | 食・酒


<< かつら 移植以上 >>