関節に惚れました

Excite エキサイト : <雑記帳>大型ロボット「ランド・ウオーカー」作る : 社会ニュース

参照:榊原機械

巨大ロボットと言えばガンダムにされてしまうのは困ったことです。
別にどうでもいいことですけど、
こういうのを記事にするのなら、
もう少し調べてからにしてもらいたいところです。
それはともかく、これはおもしろそうですね。
こういうののシミュレーターみたいなものとして
工画堂さんの「POWER DOLLS」シリーズがありますが、
デザイン的にはこちらに近いのではないでしょうか。
つまりガンダムとは違って実用的なんですよね。
特に膝関節部分なんて実にかっこいいです。

実は自分はこの写真を見たとき違うアニメを思い出しました。
「ダグラム」です。
いまじゃ忘れられて久しいですけど、
巨大ロボットと言うより人型タイプの移動機器として認識されたのは、
これが初期だったような気がします。
その後のより本格的な「ボトムズ」を経て、
このLandWalkerにいたる感じです。

とにかく実物が見たいです。
動いているところが見たいです。
動いているときの関節にかかる力が、
どのように処理されているのか見てみたいです。
ショックアブソーバーなんかを…


> kiyoaki.nemotoさん
はじめまして
ムービーは榊原さんのところにもありますよ
でも違うものなのかな?
射撃のほうは音付きで迫力ありますけど
歩行のほうは音が無くて、せっかくの重量感が台無しです。
実物見たいですよねぇ。
パトレイバーかぁ…
細身のパトレイバーはちょっとイメージが湧きませんでした。
>> 作業用レイバー
レイバーのもともとの語源を考えると
それって正しい名前ですよね。
それにつけても本日(5/19)のWBS。
ラテ欄で期待しちゃっています。
そのまえにその時間まで、
そんな番組の存在を覚えているかが問題ですが。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-17 22:16 | 学問・テクノロジー


<< ラテ欄変更したら? 決められた平行線 >>