おニャン子、TPD、そしてモー娘。へ

Excite エキサイト : 篠原涼子 トップ女優の原動力 : 芸能ニュース

東京パフォーマンスドールのやり方が最悪のような書かれ方してますねぇ。
> 基本もできてないうちから1日2公演はザラ
基本と言うのはナニを差して基本なのでしょうか?
人気が無いと言うのならば、
この後も人気が出ることは無かったのですから
2公演などするべきではなかったことになります。
本人たちの実力と言うことならば、
先駆者だったおニャン子などよりは
ずっとがんばっていたと思います。
最後まで素人でしかなかったおニャン子とは、
ゼンゼン別のベクトルを持っていたと記憶しています。
彼女たちが売れなかった理由はメディアが付かなかったことでしょう。
雑誌程度の情報しかなければ、
ヲタクしかファンがいなかったのはアタリマエです。
時代的にも、事務所的にもさほど売る気がなかったと言うことでしょう。
それをイマサラ大々的な宣伝があったように書かれても…
この手法は実験だったのです。
この後、別の集団によって成功を見ます。
それがメディアが、ガッチリとサポートして売り出した
モーニング娘。です。
まぁ、メディアが付いていたので最初から規模は大きかったですけど、
モーニング娘。の手法はおニャン子クラブよりも
東京パフォーマンスドールに近かったと思います。
細かい指摘については今回は書きません。
また機会があったら書くことにします。

おニャン子やモー娘。とTPDを比べて見るとわかることがあります。
前者はグループに在籍しているときに個としてのピークを迎えているため、
ソロとなってから伸び悩む。
後者はソロとなってからの伸びしろを残している。
ただし、伸びる可能性のある人が極々少数
(TPDって篠原さん市井さん以外いました?)
こんな感じなのではないでしょうか。
まぁどちらにしても生き残るのは本人の資質と努力が必要と言うことですね。


> yonさん
穴井夕子さんっていましたねぇ
レポーターみたいなのやっていたんでしたっけ?
とにかく情報ありうがとうございました。

> takeda-cchiさん
ほほう、そうなんですか?
TVも見なくなって久しいので知りませんでした
ということはまだ現役なんですねぇ
市井さんは結婚引退されたんでしたっけ?
まぁ、あの人は今じゃないんでこのへんで止めておきます。
情報ありがとうございました。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-05-16 10:55 | TV・芸能


<< 数少ない世界的に誇れる文化 突っ込みが甘いのではないですか? >>