セイヨウタンポポのチカラ

本日の新聞でいちばん気になった記事
セイヨウタンポポが日本在来タンポポを駆逐した理由
ずっとセイヨウタンポポが日本で増殖したのは
その繁殖力の強さ、早さが原因だと言われてきました
でも違うんですね
どうやら種としての生き抜く能力が勝っているからなんですね
セイヨウタンポポは花粉なしで綿毛種子を作り出すことが可能だが
在来のタンポポはそれが出来ず
セイヨウタンポポの花粉を交雑受粉してしまった場合
種子のない綿毛を飛ばす可能性が高いそうです
つまり同じ場所に在来タンポポとセイヨウタンポポが
同じ数だけあったとしても
セイヨウタンポポの花粉妨害にあって
在来タンポポは増殖しにくくなってしまい
やがて駆逐されてしまう

すごいメカニズムです
これじゃセイヨウタンポポが強いはずですよね

はぁ~なんかタメイキが出ちゃいます
いまうちの周りでもエゾタンポポを見つけるのは難しいです
これからドンドン見つかりにくくなっていくと言うことなんでしょうね
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-05-21 22:29 | 生き物


<< 地味ちゃん 日ハム・八木くんは顔だけじゃない >>