扇子なし

季節、天気はどう歌われているか? | Excite エキサイト

ポプコンで季節や時間の傾向を調べられても、
ふ~んそうなんだぁ、
くらいにしか思えない。
ポプコンなんて、
それ一曲で終わってしまった一発屋も数多くいるのに、
サンプルとしては不適当に思います。
一人の作家の数多の作品から割り出すとか、
複数の作家だとしてもそれぞれ100曲くらいから割り出すとか、
せめてそれくらいはして欲しいと思う。

と言いつつ自分は2枚のアルバムから集計してみたいと思います。
アルバムは発売日における季節を主題にしていることが多いので、
本来、そんな季節統計には向かないのですけど、
この際無視させていただきます。
お題はURCから発売されたはっぴいえんどのアルバムです。
ベルウッドから出ているアルバムについては忘れてください。
そして、各アルバムに2曲ずつある松本隆さん以外の詞も忘れてください。
で、1枚目の「ゆでめん」
9曲中7曲が冬の歌です。
ちなみにこのアルバムの発売日は70年8月の「夏なんです」
次に2枚目の「風街ろまん」
春1夏4秋1冬2で発売日は71年11月
相変わらずぜんぜん統一が取れていないです。
でも松本隆さんの場合はそれが狙いなんですよね

そういう人もいるということで…
結局結論が出なかったので退散です。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-04-23 21:29 | 日記


<< 20年前 サボリ目 >>