人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得の4強

アメリカはナニを見ていたんでしょうねぇ。
去年の自国で行われたワールドシリーズは
Wソックスvsカージナルス。
これがもっとも近代的な野球だと思わなかったのでしょうか?
バランスを重視しないオールスターのような布陣。
やっぱり負けてしかるべきなんだと思います。

まぁ、あの誤審がモチベーションを下げることに
繋がっているとも思いますけどね。
あれで相手の士気は上がるし
自分たちは盛り下がるのは必至です。
ふつうの人間ならね。

今回の4強のなかでは
韓国、キューバ、日本あたりがそれに該当するかな。
ドミニカはちょっと重量寄りだから
いったん調子を落としちゃうと短期決戦では辛いと思います。
まぁ、アメリカよりはバランス取れていると思いますけど
韓国の強さは早めに準備していたこともあるのでしょうね。
やっぱり野球において連係は大事ですから
それはほぼ恒久チームのキューバとは違い
もっとも割かなければならなかったところでしょう。
それに投手にメジャーが多いのも含めて
WBC球への対応が早かったのも良かったのかな。
日本はいまだにWBC球とかへの対応を取りざたされるくらい
後手後手に回り、小さなミスが出ているのだと思います。
その慣れの違いの分次も韓国が有利だと思っています。
客観的に見ても韓国と日本がベスト2。
ただ底力だとキューバは侮れないですし
勢いに乗れればドミニカも強いです。

とにかく第三者が操作するんじゃなくて
プレイヤーが魅せてくれるおもしろ試合が見たいです。


<国別対抗野球>2次リーグ突破 王監督「神風が吹いた」 : 毎日新聞
日米決戦で物議のデービッドソン審判がまたまた誤審 : 夕刊フジ
by yakumo-murakumo | 2006-03-17 21:14 | スポーツ


<< ペトコ・パークに連れてって ダブルブリラントフィルターの利点 >>