ダブルブリラントフィルターの利点

メイン水槽のスポンジフィルターを掃除しました。
ダブルブリラントタイプの片方だけ。
両方掃除してしまうと
水質がかなり変わってしまいそうなので
こういうときのためにダブルブリラントにして
ホント良かったと実感します。
生物濾過能力も魅力ですけど
この二つを別々に掃除出来るのも大きな魅力です。
掃除と言っても他の水槽から廃棄する水の中で
軽く絞っただけなのですが、
盛大に汚くなりました。
もう真っ黒です。
物理的な濾過能力は皆無だと思っていたのですが
そうでもないんですね。
これを取り外すときの影響で本水槽も少し濁りました。
まぁ、これくらいなら平気でしょう…

もう片方のスポンジの掃除は、また来週以降ですね。
それほど急激に水質への変化を促進するわけにはいかないです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-03-15 22:41 | 水槽


<< 納得の4強 初免許更新 >>